« 春の花たち・・・ | トップページ | ミニ菜園のパセリで~ »

2009年4月13日 (月)

庭のギボウシ

初夏の様な陽射しに、鉢植えの花はすぐに水枯れしてしまう毎日・・・

きょうは、午後から雨の予報です・・・ 少しほっとします。

庭の草花は春の生命力にあふれています。

心待ちにしていた庭のギボウシが芽吹いてきました。

P4120266_4 P4120267_2

中々開かない芽・・・ ↓          鉢植えにもたくさんの芽・・・・↓

P4120292_2 P4120272_2

半日、影になる庭は「宿根草の咲く庭」を夢見て??いるのですが

そんな庭にギボウシはよく似合うのでは・・・confident  なんて試行錯誤中です。
                          

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

アジュガの間から蕾を出していた原種系チューリップが咲きました。

P4120264_2

毎年、花は増えてはいますが、だんだんほっそりなってきました。

肥料をあげれば、絶えることなく毎年花が咲くのでしょうか・・・?

« 春の花たち・・・ | トップページ | ミニ菜園のパセリで~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは♪
ギボウシは夏のお庭を素敵に彩って
くれるので良いですね。
我が家ではまだ芽が出ていません。

アシュガと原種チューリップの組み合わせ
とても素敵ですね。
来年真似したいな~・・・


こんにちは~bud
植物の芽吹く様子は、「生きる力」を与えてくれて、
ファイトがわいてきますネ!punch
チュウリップも咲きましたね~tulipshine
アジュガとの調和もとれてgoodだワ~

NHK趣味の園芸「日陰をいかす庭づくり」
という本のナチュラルなお庭の写真を日頃から
飽きずに見て楽しんでます。
この春はアガパンサスさんのお庭の様子を
実況中継(笑)で拝見できてラッキーhappy01

お庭のぎぼうしが芽吹く様子に、
今は無き生まれ育った実家の庭を思い出し
懐かしくなりました~think

こんにちは~~

庭にいろんな新芽が出てきて 花の間を掻き分けるようにチューリップが咲き始めましたねtulip

我が家のギボウシの様子を見に行って来ましたが
我が家では芽が出でした・・

アガパンサスさんこんにちは。
ギボウシ出てきましたね。
我が家もいくつか出てます。
楽しみですね~happy01
原種のチューリップって始めてみました。
優しい色ですね。
開いた形はチューリップと言われなければわかりませんね。

mailto hiroさん、こんばんは~
ギボウシを植えている所は冬の間空いているので
芽が出るのを待っていました。
今から楽しみです。
アジュガと原種チューリップのコンビは
4~5年になるでしょうか~
毎年咲いてくれるので嬉しいですねtulip

mailto のどかさん、こんばんは~
アジュガと原種チューリップは
自然な感じで咲いてくれるのでお気に入りです。
私の愛読書?も「日陰をいかすに庭づくり」です~lovely
イメージだけは膨らませていますが
思い通りにはなりませんね~coldsweats01
いい時、いい所だけの実況です(笑)sweat01
ギボウシにはなつかしい思い出がおありなんですね・・
これから何度もUPすると思います・・・wink

mailto ハッセさん、こんばんは~
初夏のような暑さで一気に芽が伸びたみたいです。
アジュガも紫の花が満開で
間から咲いたチューリップが可愛いです。
ギボウシはこれから芽が出て
夏の間、涼しげで楽しみですね~happy01

mailto Happyさん、こんばんは~
ギボウシはつんととがった芽が伸びて
葉が少しづつ開いていく様がいいですね!
楽しみですね~happy01
原種系チューリップは図鑑でも
普通の花とは別に載っていました。
よく知らずに宿根として植えて楽しんでいました。
花丈も低いものが多いみたいです。
可愛いですよ~wink

こんばんはhappy01
いつもお花がshineきれいですね。
変わったお花を見せていただくことが出来ます。
私の家の庭は平凡なものばかりです。
こんなこと言いますと、花が怒りますね。(笑)
丈夫で、育ちやすい花しかないのですよ。
虫の多い土地でしてね。夏は暑すぎるし・・・
変わった花を、少しずつ植えてみたいですわ。
カーポートを作ったので日当たりが悪くなったし
ほんとうに悩みいっぱいの花作りなんですよ。
まるで泣きごとを言いに来たみたいですねぇ。
ウフフ…ごめんなさいね。smile

こんばんは~~
アシュガとチューリップ、似合いますね~~
来年は我が家もアシュガの傍に植えてみます
原種系チューリップ、レディジェーンが咲き
始めました、始めて原種系を植えましたが
か細くて、なんだか栄養不良のように見えます
でも昼間満開で夕方にはしなやかな姿に、皆さん
が好まれるのが解るような気がしますtulip

mailto ウッシーさん、おはようございます~
夕べから久々の雨でほっとしています。
梅雨時や夏の暑さを思うと
お花は春が一番いい時ですね。
我が家も丈夫な花だけが生き残っています~wink
草花を育てるのは思うようになりません・・・
試行錯誤のくり返しですね~bud

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
原種系チューリップって呼び名は
吾亦紅さんから教わりました。
図鑑でも別枠で説明が載っていました。
宿根なのがいいですね~
自然な感じの庭作りに良さそうです~wink

tulipアガバンサスさん こんばんわ~!
ギボウシ大好きです~happy01
鉢植えのギボウシ 5~6種類~?ありますが 
もう葉っぱは全部大きく開いています。
大きい葉っぱ 小さい葉っぱ グリーン 黄緑 フイリ 
集めだすときりがありません。
それに 最近人気があるので 値段も高いです~coldsweats02

mailto ゆきこさん、こんばんは~
たくさんの種類のギボウシを育てていらっしゃるんですね。
私も少しづつ増やしていきたいと思っています。
夏の庭を涼しげに彩ってくれるのでこれから楽しみです。
きょうは久々の雨で庭も潤いました。
雨に濡れてギボウシもきれいです~happy01

お庭 色々と芽吹いてき始めましたねtulip
ギボウシ 夏に涼しげでいいですね。
我が家の庭にはスズランが所かまわず目を出し始め
花が咲くのが楽しみです。
そして半日 日が当たるところに植えていた
チューリップの他色々(何を植えたか分かりません)
やっと咲き始めました。
花が咲かないと何が出てくるのか・・・・bleah
姫ひまわりも芽が出て葉っぱもついてきましたbud
ニャンコにcatいたずらされませんように・・・

mailto ペチャさん、こんばんは~
ペチャさんのお庭も色んなお花が咲き出しましたね。
我が家も宿根草が芽を出してきても
何のお花かわからない物もあります。
それも楽しみですね。
ギボウシは夏に涼しげでいいですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44655565

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のギボウシ:

« 春の花たち・・・ | トップページ | ミニ菜園のパセリで~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ