« リメイクでバッグ&バッグ・・・♪ | トップページ | カランコエの花 »

2009年4月23日 (木)

半日陰の庭の花・・・

  半日陰の庭に、宿根草の小さな花が咲いています。

  芽が出てくるだろうか・・・ 花が咲くだろうか・・・と

  気がかりで、心待ちにしていた花です。

  P4220006

  P4220009

          シラーカンパニュラータ  

   去年、鉢植えで咲いたものを庭植えしました。

   下から蕾がまだ上がってきています。

                                   

  P4220012 

              ツボサンゴ 

   まだ蕾ですが上にすーっと伸びていきます。 

   葉の色の綺麗な種類を増やしたいと思っている花です。

                                        

   P4220020 

               アスチルベ

    去年、花の終わった苗を購入して植えました。

    今年初めて咲くので楽しみな花です。

    黄緑色の丸い葉っぱは リシマキア・オーレアです。

    鉢植えから伸びた枝が庭に広がってきました。

                           

  P4220021

               シラン  

   友人から苗をもらって植えましたが、随分増えました。

   白い花のシランも分けてもらったはずなのに・・・紫しか咲きません。

   シランの後ろのまあるい蕾のようなものは

   プリムラ・シネンシスの花の咲いたあとで

   可愛いのでそのままにしています。 (種を採取してみたいです)

   庭植えにしていますが夏を越せるでしょうか・・・?

  

« リメイクでバッグ&バッグ・・・♪ | トップページ | カランコエの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、おはようございます♪
最近は次々とお花が咲くので、庭から目が離せませんね。
たくさん咲いたお花、どれも素敵ですね。

シラーカンパニュラータ、やはり地植えは違いますね。
葉の太さが我が家の鉢植えとぜんぜん違います。
私も来年は地植えにしようと思います。
お隣は地植えですがお花の大きさも我が家とぜんぜん違いました。
  
つぼさんごは育てたことありませんが可愛いですね。

アスチルベは私も昨年の秋、お安く手に入れました。
まだ昨年の鉢のまま、早く植え替えてあげないといけませんね。

シランはよく増えますね。我が家でもたくさん増えました。
白も一株あったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

今日は我が家の庭を見ているようでした。
お写真の中にも我が家と同じお花があり 親近感がもてました。

loveletterアガバンサスさん こんにちわ~!
日陰の庭で きれいにお花が咲いていますね。
我が家の庭も 車庫の上は1日日が当たりますが 
南は 前の家の日陰になり余り日が当たりません。
我が家の 日当たりの悪い場所で きれいに咲くものは 
シラユキゲシ ガンセキラン クリスマスローズ 
ヤマアジサイ 沈丁花 シロヤマブキ 一重の山吹 
くらいかしら~?

こんにちは~~

シランの淡いピンク色が好きで 私も昨年 友達から1株貰いました
1枝の新芽が出て もうすぐ花が咲きそうですよ
白色のシランのあるんですか?
ツボサンゴの花も可愛いですね~~happy01

mailto hiroさん、こんばんは~
シラーカンパニュラータ、ツボサンゴなど最初は鉢植えでしたが
宿根草の庭を作りたくて(おおげさですが・・)地植えにしました。
花が咲いてくれると嬉しいですね。
ツボサンゴは葉っぱの綺麗な種類がたくさんあります。
日陰の庭に似合うな~と思っています。
hiroさんのお庭に同じお花を見つけると嬉しくなりますねhappy01


mailto ゆきこさん、こんばんは~
日陰でも綺麗に咲くお花がたくさんありますね。
多年草などは冬は地上部が無くなって庭が寂しくなるので
日陰に強い、花木も植えたいと思っています。
ヤマブキ、沈丁花とかいいですね~
シラユキゲシ、ガンセキラン・・・
どんな花でしょうか?調べてみます~~confident
ゆきこさんのところで色んなお花、覚えましたhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
シランは植えっぱなしで増えていくのでいいですね。
白のシランは少し遅れて咲くみたいです。
また、貰ってこようと思います。
白い種類は弱いのでしょうね~
ツボサンゴはやさしげで可愛い花です~happy01

こんばんは~~
シラーカンパニュラータ、ツリガネ草と
そっくりですね~~ツリガネソウは少し
小さいようです、ツボサンゴの花も可愛いですね
シラン我が家も咲き始めました、白は少し遅く
咲くようですよ~~シネンシスは種が取れるの
ですね~~増えるといいですね~~

次々と花開いて毎日が楽しいですね。
昨日近所で見かけた花がシラーだと教わったのですが、
このカンパニュラータとは花の形がまったく違いますね。
仲間なんでしょうけど面白いものですね。
アスチルベという花を早く見てみたいです。
今変換してみたら「明日散るべ」と出てきました~
まさか語源はそこじゃないですよねhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
ツリガネ状に咲く花は下向きでかわいいですね。
シラーも色んな種類があるようです。
名前はメモしておかないと忘れますね。
シランの白が咲くといいのですが・・・
咲かなかったら、また貰いにいきます~~wink

mailto Happyさん、こんにちは~
シラーという花を知ったのは
最初はベルビアナの方でした。
そのイメージで植えたのですが
シラーカンパニュラータでした~coldsweats01
後から追っかけ勉強しています。
アスチルベ「明日散るべ」・・訛ってますね(笑)
地味なお花だと思いますが楽しみです~wink

こんにちは~
繊細で可憐な宿根草が次々と開花して、
日々お庭いじりも楽しくなりますね。
シラーカンパニュラータというお花の色の
透き通るようなブルー色に驚きましたsign01
アスチルベもどんな花が咲くのか楽しみです。
ここの所、あたふたしてましたが、
アガパンサスさんのお庭に、
和み癒されホッとました~happy01

mailto のどかさん、こんばんは~
宿根草はあれこれ植えているので
色んな花が咲いています。
落ち着いた庭になるには、何年もかかりそうですcoldsweats01
アスチルベは草丈がどの位なのかよくわからず
お花も写真で見ただけなのですが楽しみです~
きょうは風が強くて、花も散ってしまいそうですconfident

咲きましたね~、
「シラーカンパニュラータ」。
聞くのも観るのも初めての花ですが、
お淑やかで可憐ですね~。

「ツボサンゴ」「アスチルベ」、
みんなわたしにとっては始めましてです。
「シラン」、これだけは我が家にも。

アガパンサスさん、
春はいろんな楽しみが♪

mailto shizuoさん、こんばんは~
シラーカンパニュラータはほんとに可憐な花ですね。
残念ながら雨と風で散ってしまいそうです。
シランはしっかり咲いていますね。
ご近所でもシランのお花をよく見かけますね。
shizuoさん宅でも咲いていますか~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44757498

この記事へのトラックバック一覧です: 半日陰の庭の花・・・:

« リメイクでバッグ&バッグ・・・♪ | トップページ | カランコエの花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ