« 半日陰の庭の花・・・ | トップページ | 残り布でペタンコバッグ・・・♪ »

2009年4月27日 (月)

カランコエの花

  去年の秋口から小さな花芽をつけて、じっと冬を越して・・・

  春先から少しずつ蕾が色づき、やっと花が開いたカランコエです。

  手入れが悪く・・・sweat01 茎が伸びすぎて不格好ですが

  せっかくの花なのでUPしてあげましょう・・・

   P4240060

  P4240064

   花が終わったら茎を切ってコンパクトに整えてあげたいです。

   今のままでは重みですぐに折れてしまいます・・・・

                                  

    カランコエは冬の寒さだけ気を付ければ丈夫に育ちます。

   挿し芽で簡単に増やすことも出来ますが

   切った茎や、折れた茎を無造作に鉢の隅っこに挿してしまうので

   全体の形が不格好になってしまいました。

   私の悪い癖・・・? 

   カランコエの他にも 切った茎を何でも挿してみて、そのままです。

   せっかく根付いても、後の手入れが行き届きません。

   

   根付くのは植物の力です。

   その後の手助けをしてあげないとかわいそうですね。

   そんな事をつくづく反省しています・・・

                                

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                   

   もう一鉢のカランコエです。

   ツリガネ状の花がやっと咲きました。

  P4230039

  P4230043

   こちらは花数が少ないですね・・・sweat01

   どちらのカランコエも肥料をたっぷりあげて手入れして

   来年はきれいな花を咲かせてあげましょう・・・

« 半日陰の庭の花・・・ | トップページ | 残り布でペタンコバッグ・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんにちは^-^
カランコエ、今年は新しいお花を買いましたが
まだそのまんま、お花が咲いているときから
頭が重たそうに垂れていました。
やはり挿し目をしたほうが良いのでしょうね。
2枚目のカランコエ、綺麗な色ですね。
黄色とオレンジが混ざっているようでとても素敵です。
釣鐘型のカランコエ、可愛いですね。
まだ育てた事ありません。今度買ってみようかしら・・・

mailto hiroさん、こんにちは~
カランコエは茎を短く切ってコンパクトにしたら
形が整っていいと思います。
偉そうなことは言えませんが・・sweat01
今年はきちんと・・!と思っています。
下のカランコエは名前があるのでしょうがわかりません。
花の形が違っていて可愛いです。
去年より花数は少ないですが色がきれいな気がします~wink

こんにちは~~

カランコエにもいろんな種類の花が咲くんですね~~
たくさんの鉢植えに いっぱい花が咲いていて 
アガバンサスさんの 『花が大好き』って気持が伝わってきます

根付くのは植物の力です。

   その後の手助けをしてあげないと・・・

この言葉は これだけの花の管理をされているheart04のを見れば分かりますね

アガパンサスさん、こんにちは~
カランコエもたくさんの種類があるのですね。
つりがね状の花が咲くカランコエは
初めて知りました。
色も形も可愛らしいですねheart04
お庭の様子を実況中継で拝見させて頂き、
ためになります~。
ますます「庭」に憧れます。

カランコエはこの春いろんなグログで拝見しました。
種類もいろいろで可愛いものですね。
今まで園芸店でも素通りしていましたが
申し訳ないことしてたようですcoldsweats01
もう鉢は増やせませんが、今度見つけたらじっくり鑑賞してあげようと思います。

mailto ハッセさん、こんばんは~
花は手をかけただけ応えてくれるので
小さな苗を育てたり
増やしたり上手にしたいな・・と思っています。
私はちょっと放任主義すぎるので~coldsweats01
手助け・・大事ですね^-^

mailto のどかさん、こんばんは~
園芸店では冬の寒い時期に出回りますが
自然開花は今の時期みたいです。
手入れ不足のカランコエの実況です~coldsweats01
来年はもう少しきれいな姿でUPしたいです。
ツリガネ状の花もたくさん咲かせたいですねhappy01

mailto Happyさん、こんばんは~
カランコエは春先の花が少ない時期に
カラフルな色で楽しませてくれますね~
・・自然開花は今の時期になります。
寒さに弱く冬場は鉢の置き場に困るので
一鉢づつにしてもう少しきれいに咲かせたいですねwink

こんばんは~~
カランコエ無事に冬越し出来ましたね~~
我が家は失敗して、生き残った株に、みすぼらしい
花が咲き始め、とてもUPには耐えられません~~
ツリガネ状態のカランコエも綺麗ですね~~
見かけたら連れ帰りたいものです。

loveletterアガバンサスさんおはようございます。
カランコエ 色とりどりで とってもきれいですね~heart02
カランコエは 1度も買ったことがありません。
いただいても 余りうまく咲かせられなくて~~~
ここで楽しませていただきます~happy01

flagこんにちは
沢山の鉢植えですね☆
ここは鉢植え専門のスペースでしょうか?
このように素敵なコーナーがあるとガーデニングがなお楽しめますね(^<^)
どこかの素敵なカフェのようですわhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
我が家は縁側に置いて冬越ししました~
場所を取るので鉢をひと回り小さくしたいです。
このカランコエも根元の方は傷んでいるので
少し遠目からのUPです~coldsweats01
暑さには強いので
そちらのカランコエもまた復活するでしょうね~bud

mailto ゆきこさん、こんばんは~
カランコエは夏は放って置いても水枯れもせず丈夫ですが
冬場は霜に要注意ですね。
茎が不揃いなので花がまばらになってしまいました。
せっかく育てるならきれいに咲かせたいですねcoldsweats01

mailto じのさん、こんばんは~
ここは玄関前で鉢物を置いています。
この反対側にも鉢植えが並んでいて
ちょっとごちゃごちゃ状態ですが
お花があると癒されますね~wink


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44807742

この記事へのトラックバック一覧です: カランコエの花:

« 半日陰の庭の花・・・ | トップページ | 残り布でペタンコバッグ・・・♪ »