« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

既製品を真似してリメイク・・・♪

      私の古いスカートとワンピースを使って
      娘の袖なしチュニックを作りました。

    P5220620

     ポリエステルの薄い生地で、とても縫い難いでしたが
     こんな感じで娘が着てくれました。

     P5290739

   このデザインは娘の既製品の服 から型紙をとりました。

   P5220624 

    ブルーのチュニックで、最近娘が新しく買った服です。
                          
    フロントにプリーツをとってあるだけの
    Aラインのシンプルな服・・・これで、3900円!だそうです。

    私から見ると、ぺらぺらな生地で、シンプルすぎて・・・・
    「うーーん  もったいなーいsweat01」と、思ってしまいます。

    でも、既製品ってシンプルでもデザインが可愛いですよね。
    裾が広がった感じが気に入ったらしいです。 ・・・なるほど confident

    それで、真似して縫いました。。。hairsalon

    薄い生地の組み合わせで、ラインがきれいではないですが
    「いいんじゃない!かわいいよ!」
    と、娘のひと言で、OKでしょう。(*^-^)

    

 

    
    

    

    

    

2009年5月27日 (水)

初めてのヤマアジサイ

    きょうは朝から曇り空ですが
    アジサイにはこんな天気が似合う気がします。
    ・・・・と言っても、庭のアジサイはまだ開きはじめたばかりです。
                           

    先日、購入したしたヤマアジサイは
    鉢植えの小さな株ですが
    庭のアジサイとは趣きが違っています・・・・
                        
 P5270715

P5270719

         ヤマアジサイ  富士の滝

      幻のヤマアジサイ・・・と書いてありましたが
      「ヤマアジサイコーナー」で1番安く、480円。
      何が幻なのか・・・??
      ヤマアジサイ初心者の私にはわかりませんが
      趣きの違う、楚々とした姿に惹かれました・・・・

      ヤマアジサイとは・・・
      林の下や沢沿いに生える、ユキノシタ科のアジサイ属で
      別名をサワアジサイと呼び、日本各地の清涼で湿度の高い山中や
      谷筋などに自生する・・・・とありました。

      葉っぱの形が違っているようです。
      それぞれに、きれいな和名が付けられているのも魅力です。
                                        

      庭のアジサイは
      まだ開きはじめたばかりですが
      この時期の花もきれいだと思います・・・・
      

P5270738_3 P5270723_3

P5270721_3 P5270736

 

  

      
    

  

      

2009年5月24日 (日)

この花はエリゲロン!

  前回のブログにUPした「ヒメジョオンの寄せ植え」
  ふわふわ揺れる白いお花・・・
  ’ヒメジョオン’と思っていたのですが

  ごめんなさい・・・m(_ _)m
  正確には「エリゲロン」という名前でした。

  ブログ友のYさんから
  「エリゲロンに似ていますね・・・」
  と、コメントを頂きました。

  ガーデニングが好きです!・・・と言いながら
  お花の名前にかなり疎い私なのでsweat01
  慌てて、調べてみました・・・pc

P5230657

        エリゲロン(ゲンペイコギク)

        キク科 ムカシヨモギ属  耐寒性多年草  園芸品種

   細かく枝分かれして、株を覆うように小さな花をたくさん付けます。
   咲き始め白からピンク色に変化していき、パステル調の花を楽しめます。
                          (ヤサシイエンゲイより抜粋)

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   勘違いしていた ヒメジョオン、ハルジオンは
   同じく、キク科 ムカシヨモギ属 一年草で
   北アメリカ原産の帰化植物で、こちらは野草の部類のようです。
   正確な名前がわかって、納得しました。

   エリゲロンは、鉢植えのものはほおっておくと根づまりをおこしてしまうので
   年1回植替えをした方がいい・・・と書いてありました。

   我が家の鉢植えは植えっぱなしで3年・・・
   植替えが必要のようです。
   ブログでこんな事まで勉強出来て、嬉しいですね。
   勘違いされていたエリゲロンも生気を取り戻すでしょう。

   Yさん、ありがとうございます・・・confident

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
                                   

   こちらは、数年ぶりに咲いた白いアマリリスです。
   花びらのふちがほんのりと赤くなっています。

P5230631

P5230636

  駄目になったと思っていたので
  こんなに大きく咲いてくれて嬉しいですね~wink

   

      

2009年5月21日 (木)

ヒメジョオンの寄せ植えと・・・

        きょうは、予報通り雨になりました。
        少しまとまった雨のようなので
        庭が潤っていいかな・・・・と思っています。

P5180558

     3年目になるこの寄せ植えは
     植えたままで何にも手を入れていません。
                    
     全部多年草で、春になると少しづつ芽が出て
     自由気ままに伸びてきます・・・
                       
     今はオダマキがメインですが
     しばらくするとイソトマが広がってきます。
     手前のラミュウムには小さな黄色い花が咲いています。
                              
     ふわふわと伸びたヒメジョオンがいい感じで(私的には・・・)
     やさしい雰囲気が好きなひと鉢です。
                       

     ヒメジョオンは野草ですが
     ハルジオンという、似た野草もあります。

     その区別は・・・
       ハルジオン(春紫苑)は茎の中が空洞で蕾が下向き・・・
       ヒメジョオン(姫女苑)は茎の中に空洞がなく蕾の時から上向き・・・

       他にも葉っぱの付き方の違いもあるようですが
                                    
       鉢の中のこの花は、たぶんヒメジョオンでしょう・・・・

                                 

     ヒメジョオンといえば・・・・
                     
      ユーミンの曲に
      「ハルジョオン・ヒメジョオン」という歌があります。

          ♪ 川向こうの町から 宵闇がくる

            煙突も家並みも 切り絵になって

            悲しいほど赤く 夕日はうれてゆくの

            私だけがかわり みんなそのまま

            ヒメジョオンにうもれて くちづけをした

                    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      郷愁を誘う、物悲しい歌です。
                                 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                       

       アガパンサスの花芽も伸びてきました。
       チャイナニンジンボクにも花芽が付いています。

    P5160520_4

    P5180524_3

        どちらも薄紫の花で、開花が楽しみです。。。confident

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       追記  寄せ植えの白い花は、エリゲロンでした。
           24日の記事にあらためて書きました。

     

     

             

2009年5月18日 (月)

オキザリス・紫の舞

     庭のクロガネモチの根元に
     オキザリス・紫の舞が群生しています。
     アジュガも花壇の外へ広がっています。
     鉢植えから植え替えたバーベナも広がりつつあります。
                                     
P5180568

      ここは木の陰になり
      土は、木の根っこで深く掘り返せません。
      ここを好む植物だけが広がっていきます。

      ギボウシをひと株移植しようかな、と思っていますが
      ここを好んで根付いてくれるといいのですが・・・

      オキザリスは鉢植えにして、友達にあげたり
      寄せ植えのカラーリーフとして使っています。

      これだけ増えると、使い放題です・・・wink

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      玄関前の寄せ植えに、オキザリスを植え込んで
      その横にも鉢植えを置いています。

     P5180605

  P5180625

     去年から植えているシルバープリペットの寄せ植え鉢に
     今回はチョコレートコスモス、ベアーグラスを植えてみました。
     手前に斑入りアジュガ、奥にオキザリスを入れて
     色を押えた寄せ植えにしています。

     チョコレートコスモスがもうすぐ咲きそうです。
     和風な地味な一鉢です・・・・

    

    

     

     

    

    
   

        

2009年5月15日 (金)

リメイクでエプロン・・・♪

  久々、縫い物をしました。
  縫いたい物は色々とありますが
  とりあえずは、縫いかけていた物を終わらせました・・・
                                       

  この服はずい分前に1000円という安さにつられて買ったものの
  1回しか着たことのないデニム地のワンピースです。
  着る事もなく、捨てる事も出来ずにいた服です・・・・coldsweats01

  P4040188

    hairsalon 裾の刺繍をいかして・・・エプロンにリメイクしました。

P5140498 P5140499

    「リメイク」と言っていますが
    そもそも 「安物買いの・・・・」 の洋服なのです。
    そんな、無駄遣いの洋服はまだありますね。
    何とか、したいものです hairsalonhairsalon

   
    こちらは、捨ててもいい位に、着古したデニムパンツです。
                                       
   P5130466

    TV(NHK)でジーンズのリメイクを紹介していました。
                                 
    hairsalon ジョキジョキ切って、
      こんな風に布を縫い付けて
      エプロンにリメイクしていたのを真似てみました。
                                     
   P5140485

   P5140481

      開いたらこんな感じで
      ちょっと、ヨレヨレエプロンですがsweat01
      ガーデニング用にしたいです・・・・
                            

    hairsalon 切った裾の部分と紐の残りを使って
       図書館用のバッグを1個。
       かなり適当な縫い方です・・・

  P5140509_2

      早速、本を借りてきました。
                             
      娘が「チュニックを縫って・・・」と言っていたので
      若い人の服を見てみたいと思ったのです。

      もう一冊は
      角田光代さんの短編小説 「人生ベストテン」
      ゆっくりペースでも本も読みたいですね・・・book
    

  

   

2009年5月12日 (火)

母の日に・・・

      一昨日は母の日でした。
            長女からは真っ赤なアレンジ花を
     次女からはおしゃれな観葉植物・・・シュガーパインを
     プレゼントしてもらいました(遅ればせながらのアップです~pc

           「ありがとう~嬉しいですねsign01

P5120436

       この日は「母の日だから・・・?」と
       主人がお茶碗を洗ってくれるという「おまけ?」もありました wink
       年に1~2回? こんな事があります
       何はともあれ、嬉しいことです。

          ありがとうございますsign01

         そして、離れて住んでいる母達にも感謝します。 
          主人の母は89歳、 私の母は80歳です。
          いつまでも、元気でいて欲しいですね・・・・confident

   

  

   

 

   

   

 

 

  

   

2009年5月11日 (月)

週末の庭仕事

   週末、真夏のような日差しの中、主人と庭仕事に精出しました。

   玄関前と北側の生垣・・・ヒイラギの剪定です。

  P5090349_2

        生垣用バリカンで主人が刈り込んで

        それをゴミ袋に入れていきます。

        ・・・今回は12袋になりましたsweat01

  

   半日以上かかりましたが、何とかさっぱりと綺麗になりました。

   サツキの花も咲き出して、少しの間生垣が華やぎます。

   剪定の仕事は主人が頼りです! ご苦労様です(*^ー゚)bグッジョブ!!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。

      生垣の横の寄せ植えをちょっとUPしてみました。

      ルピナスは新しく花芽が3本も上がってきました。

      デージーもビオラもまだ花がきれいに咲いています。

      植替えはいつになるのか・・・?

     P5110376 

  P5110378_2

        斑入りアジュガも生育旺盛です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

                          

   bud 薬味専用だったミニ菜園を耕して

     夏野菜を少しだけ植え込みました。

   P5110421

    フルーツトマト・ナス・キュウリ・赤ピーマン・・・・

    植え始めると、場所も苗も足りないような気がしてきました・・・confident

   

    

    

  

   

   

2009年5月 7日 (木)

連休が終わって・・・

  連休に帰省していた主人の実家からの帰り

  遠回りでしたが宮崎の山あいを通って帰ってきました。

  予定では深く美しい渓谷の「高千穂峡」を廻るつもりでしたが

  なんと、突然の雷雨thunderに残念ながら高千穂は素通りでした。

                        

  宮崎から熊本へ抜ける頃には雨も上がり

  山あいの矢部村というところで「通潤橋」を見学してきました。

P5050331

P5050344

                   通潤橋

      かんがい用水を送るために江戸時代につくられた水路橋です。

      1日に3回、橋の真ん中から15分間、放水されるそうです。

      豪快な放水の様子も一度見てみたいものです。
                                  

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°

 

  5日の深夜に自宅に帰り着き、昨日は連休最終日。

  やれやれ、ひと息・・・・

  雨が降ったおかげで庭の花も活き活きしています。

                              

  90歳と89歳になる主人の両親の変わりない様子をうかがい

  そして、私達の元気な顔も見せて、休みは終わりました。

                                

  ・・・話しは前後しますが

  宮崎の海で撮った写真です wave

                       

  主人の実家から歩いて15分位で、海岸に出ます。

  岩場では天然の「牡蠣」も採れる所です。

  牡蠣採りの時期は少し過ぎているらしいですが

  磯遊びの家族連れの、のんびり穏やかな様子です・・・・

P5050325

P5050322

  

2009年5月 2日 (土)

連休初日!

  今朝、9時過ぎに「ツツジを見に行こう!」と

  車で15分程の皿山公園へ主人と行ってきました。

                                 

  「もしかしたら・・・・」と予測はしていましたが見事的中!

  ツツジの見頃はとっくに終わっていました。

  そんな・・・祭りの後の名残りを惜しむかのような花です。

P5020306

 

  奥には小さな池があり、水面にほんのり花色が映っています。

P5020304

 

  霞んだ先には博多湾・・・・ 福岡ドームもかすかに見えてますー

P5020299

   今年は残念でしたが、来年は早めに思い立ちましょう。

   森林浴の散歩と思えば、さわやかな朝でした・・・・・confident

   

   さて、きょうから連休の主人です。

   「高速料金1000円」の恩恵にあずかって

   明日から主人の実家の宮崎へ帰ってきます。

   渋滞を避けて早朝出発でしょう・・・cardash

                           

   お天気は良さそうですが

   お花の水枯れが気がかりです・・・・

P5020309

    ブルーデージーとバコパ・・・・長く咲いています^-^

        (コメント欄はお休みしますconfident

   

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ