« この花はエリゲロン! | トップページ | 既製品を真似してリメイク・・・♪ »

2009年5月27日 (水)

初めてのヤマアジサイ

    きょうは朝から曇り空ですが
    アジサイにはこんな天気が似合う気がします。
    ・・・・と言っても、庭のアジサイはまだ開きはじめたばかりです。
                           

    先日、購入したしたヤマアジサイは
    鉢植えの小さな株ですが
    庭のアジサイとは趣きが違っています・・・・
                        
 P5270715

P5270719

         ヤマアジサイ  富士の滝

      幻のヤマアジサイ・・・と書いてありましたが
      「ヤマアジサイコーナー」で1番安く、480円。
      何が幻なのか・・・??
      ヤマアジサイ初心者の私にはわかりませんが
      趣きの違う、楚々とした姿に惹かれました・・・・

      ヤマアジサイとは・・・
      林の下や沢沿いに生える、ユキノシタ科のアジサイ属で
      別名をサワアジサイと呼び、日本各地の清涼で湿度の高い山中や
      谷筋などに自生する・・・・とありました。

      葉っぱの形が違っているようです。
      それぞれに、きれいな和名が付けられているのも魅力です。
                                        

      庭のアジサイは
      まだ開きはじめたばかりですが
      この時期の花もきれいだと思います・・・・
      

P5270738_3 P5270723_3

P5270721_3 P5270736

 

  

      
    

  

      

« この花はエリゲロン! | トップページ | 既製品を真似してリメイク・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

loveletterアガバンサスさん こんにちわ~!
午後から ポツリポツリと雨が落ち始めました。
たいした雨ではなく もっとたくさん降ってほしいです~happy01
ヤマアジサイの「冨士の滝」 真っ白の八重で 素敵です~heart04
アガバンサスさんもヤマアジサイの魅力に 
はまってくれると嬉しいです~lovely
我が家のアジサイは 見てきたら「白冨士」でしたが 
日陰においてたせいか ここ数年咲きません~coldsweats02
置き場所を変えて 来年こそ咲いてくれますように~confident 

こんにちは~~
こちらの方も午後から曇り空になってきました
 
山に咲くアジサイの品種改良なのかしら・・・
最初見たときはベゴニヤの種類かな~~なんて思いましたが
花びらが素敵ですね~~
幻の山アジサイ『富士の滝』名前も素敵ですheart04

こんにちは~
もう、アジサイの咲き始める季節に
なったのですね~。
お庭の仲間いりをした ヤマアジサイ「富士の滝」
趣のある名前ですね。
花弁がベコニアのようですね。
私も白い清楚な感じのお花が好きです。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
素敵な純白のヤマアジサイですね。
「富士の滝」というネーミングもよいですね。
私はヤマアジサイのことはよくわからないのですが
ヤマアジサイは一般の紫陽花のように大きく
ならないのでしょうか?
お庭の紫陽花も、今か今かと出番を
待っていますね。
うっとうしい梅雨も紫陽花を見ると心がやすらぎ
ますね。

鉢のヤマアジサイ、
いい感じですね~、とっても可愛いです。
アガパンサスさんが惹かれるのもわかります。
やっぱり白っていいですよね。

もうじき本格的な紫陽花の季節、
隣り町が紫陽花の町なんです。

ことしは一度覗いてみようかな(^_-)。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
こちらは夕方から、雨になりました。
今の季節が1番いいですね。
ヤマアジサイはそれぞれの名前がいいですね。
上手に育てられるか心配ですが
私もヤマアジサイの魅力にはまりそうです~
ゆきこさんのコレクション、また見せてくださいね・・wink

mailto ハッセさん、こんばんは~
夕方から、雨が降り出しました。
ヤマアジサイは日本に自生しているアジサイのようです。
園芸品種に改良された種類もあるらしいですが
ネットで見たらたくさんの種類があって驚きました。
みんな和名が付いていて趣きがあります~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
庭のアジサイも小さな蕾が
いつの間にか開きはじめていました。
梅雨の季節ですね~
ヤマアジサイはそれぞれに和名が付いていて
趣きのある花の魅力にはまりそうです~wink

mailto hiroさん、こんばんは~
ヤマアジサイは友達が庭に植えていましたが
大きくなるみたいですよ。
私は植える場所がないので鉢植えで育てようと思っています。
ゆきこさんのコレクションやネットで見ましたが
しっとりした花が多いですね。
この「富士の滝」は少し華やかな感じですね~wink

mailto shizuoさん、こんばんは~
庭植えのアジサイも5株ほどあるのですが
このヤマアジサイの白い花に惹かれました。
お隣がアジサイの町ですか~
色んな種類のお花が楽しめそうですね。
私もブログで見れるでしょうか~?wink

ヤマアジサイというのを園芸店で見ましたが、とても小さいものでした。
そして花も違ってたような・・・
いろんな種類があるのでしょうね。
この花だったら、私も育ててみたいです~
八重と言うのもいいですね。
近所の普通のアジサイも色づきがもうひと息ですね。
今から楽しみな時期です。

こんばんは!
ヤマアジサイ・・・
白い可愛い花ですねheart04
初めてみました。

そろそろ家のアジサイも咲き始めるころになりましたね。
我が家は鉢植えから地に下ろしたんですが
確か紫と青だったはずなのに・・・
ココ何年か2本とも青が咲いています。
土地の酸性度によってそうなったんでしょうね・・・
私はありふれたアジサイですが「隅田の花火」という白いアジサイが好きなんですよ。
何年か前に植えてみたんですが育ちませんでしたcrying

mailto Happyさん、こんばんは~
ヤマアジサイはネットで見ましたが
たくさんの種類があるようです。
それぞれにきれいな和名が付いていて趣きがあります。
この「富士の滝」は少し華やかな感じですね。
しばらくお天気が悪そうですが
アジサイは映えますね~wink

mailto ペチャさん、こんばんは~
ヤマアジサイはたくさんの種類があるようですが
この白い花に惹かれました。
下のアジサイはみんな地植えですが
酸性度との関係はよくわかりませんね~coldsweats01
↑写真の左下は「墨田の花火」です。
開いたらまたUPしますね~confident

アガパンサスさん、おはようございます♪
私はサカタ友の会に入会していて昨日新しい
カタログが届いたのですが、ヤマアジサイの
小冊子が一緒に届けられました。
何気なく読んでいましたが、アガパンサスさんの
ヤマアジサイと同じ「富士の滝」をみつけました。
お値段を見てビックリ、挿し木2年生12センチ
ポット入りのお花は1800円でした。
大変なお買い得でしたね。

mailto hiroさん、こんにちは~
すごいですね~!
そんなお値段で出ているのですか?
お店では他に3~4種類ありましたが700円前後でした。
何にもわからずに買いましたがラッキーでしたscissors
・・育てるのが難しいのかもしれませんねcoldsweats01

こんにちは~~
曇り空が似合うアジサイの季節になりましたね
朝から雨模様の曇り空です、もうすぐ雨のなりそう、ヤマアジサイ、この種類始めてみましたが
清楚な白、いいですね~~咲き進むと色が変わってくるのかしら~~、我が家もアジサイは同じ
感じです、後少し掛かりそうです、シチダンカ
が咲いてますが、今年は虫が多いせいかシベが
よくありません

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
咲き進むと白からグリーンに変わると
お店の立て札に書いてあったと思います。
ヤマアジサイにしては少し華やかな感じですね。
七段花もネットで見ましたが素敵ですね。
雨に濡れるアジサイはいいですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45144560

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのヤマアジサイ:

« この花はエリゲロン! | トップページ | 既製品を真似してリメイク・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ