« 連休が終わって・・・ | トップページ | 母の日に・・・ »

2009年5月11日 (月)

週末の庭仕事

   週末、真夏のような日差しの中、主人と庭仕事に精出しました。

   玄関前と北側の生垣・・・ヒイラギの剪定です。

  P5090349_2

        生垣用バリカンで主人が刈り込んで

        それをゴミ袋に入れていきます。

        ・・・今回は12袋になりましたsweat01

  

   半日以上かかりましたが、何とかさっぱりと綺麗になりました。

   サツキの花も咲き出して、少しの間生垣が華やぎます。

   剪定の仕事は主人が頼りです! ご苦労様です(*^ー゚)bグッジョブ!!

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。

      生垣の横の寄せ植えをちょっとUPしてみました。

      ルピナスは新しく花芽が3本も上がってきました。

      デージーもビオラもまだ花がきれいに咲いています。

      植替えはいつになるのか・・・?

     P5110376 

  P5110378_2

        斑入りアジュガも生育旺盛です。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°

                          

   bud 薬味専用だったミニ菜園を耕して

     夏野菜を少しだけ植え込みました。

   P5110421

    フルーツトマト・ナス・キュウリ・赤ピーマン・・・・

    植え始めると、場所も苗も足りないような気がしてきました・・・confident

   

    

    

  

   

   

« 連休が終わって・・・ | トップページ | 母の日に・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~
  ハッセです

ヒイラギの生垣 バリカンで刈った後 ゴミ袋に入れるのはちょっと痛いですよね~~
12袋とはたくさんのゴミが出ましたねwobbly
昨日今日は真夏の暑さ ご主人もアガバンサスさんもご苦労様でした
当分 快適な庭を眺めながら 過ごせますね

我が家の庭も 雑草だらけになってしまって そろそろ草取りをしないと・・・
蚊が飛び交っていますweep
あ~ぁやりたくないな~~

mailto ハッセさん、こんばんは~
ヒイラギは今はまだ新芽で大丈夫なんですよ。
1ヶ月後だと、長袖を着ていてもチクチク痛いですねsign04
暑い1日でしたがひと仕事終わってホッとしています。
・・・草取りも終わりがないですね。
夕方はもう蚊が出てきて嫌ですね・・・coldsweats01

暑い中ご苦労様でした。
我が家も剪定は主人がいなきゃ~ねhappy01

ルビナス綺麗ですね。
まだまだ植え替えしなくても・・・
もったいないよね・・・まだ

これからどんどん暑くなって
お花の管理、水遣りも大変になってきますねsweat01

こんばんは~
生垣の剪定お疲れ様でした。
すっきり仕上がって一段落ですね。
寄せ植えも綺麗に咲いていてまだ充分楽しめそうです。

薬味や夏野菜の菜園には憧れますheart04
これからの季節に、冷たいソーメンや冷奴に摘みたての「薬味」を添えて・・
日本の夏sign03の食卓には欠かせませんネgood
いつも、アガパンサスさんのお庭には癒されております。

こんばんは~~
素敵な生垣ですね~~
剪定お疲れ様でした、家の近所でも生垣を
毎年綺麗にされているお宅がありますが
そこもご主人が頑張っていられます~~
後かたずけも大変ですね~~
ルピナス同じ株から次々花芽が出るのですね
野菜も準備万端ですね~~収穫のときが待ち遠しいですね~~

mailto ペチャさん、こんばんは~
剪定はひと仕事ですね~coldsweats01
ペチャさんの家も御主人がされるんですね。
ルピナスは新しい花が咲いてくれて嬉しいです。
花柄を摘んでもうしばらくビオラに頑張ってもらいます。
そろそろ、雨が降ってもいいですね~wink

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
槙の生垣の剪定 私がバリカンで 毎年刈ってたら変になって 
シルバー人材センターに 昨年は頼みました~happy01
寄せ植えのルピナス 立派ですね。
ラッセルルピナスは 多年草だと知ったばかりですが~~~
来年は 畑で ルピナス咲かせてみたいです~lovely

mailto のどかさん、こんばんは~
剪定が終わってひと息ついていますが
真夏日だったとは・・sweat01 暑かったはずですね。
薬味ばかりでは仕方ないので
今年は夏野菜を植えてみました。
適当に植えたので育つかどうか・・?
ミニ菜園で狭いのでプランターが増えていきそうです~wink

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
主人は仕事が丁寧なので助かります。
剪定は後片付けが大変ですね~sweat01

ルピナスは最初の花が終わってからだいぶ経つので
3本も花芽が上がってきて嬉しいですね。
寄せ植えがまた復活ですwink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
我が家は角地で北側にも生垣があって大変ですsweat01
その内、北側はフェンスにしたいと思っています・・・
シルバー人材センターは市価よりお安いのでしょうね。
プロに任せるといいでしょうね~
ゆきこさんの畑なら大きなルピナスが育つでしょうね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/44978979

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の庭仕事:

« 連休が終わって・・・ | トップページ | 母の日に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ