« リメイクでエプロン・・・♪ | トップページ | ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ »

2009年5月18日 (月)

オキザリス・紫の舞

     庭のクロガネモチの根元に
     オキザリス・紫の舞が群生しています。
     アジュガも花壇の外へ広がっています。
     鉢植えから植え替えたバーベナも広がりつつあります。
                                     
P5180568

      ここは木の陰になり
      土は、木の根っこで深く掘り返せません。
      ここを好む植物だけが広がっていきます。

      ギボウシをひと株移植しようかな、と思っていますが
      ここを好んで根付いてくれるといいのですが・・・

      オキザリスは鉢植えにして、友達にあげたり
      寄せ植えのカラーリーフとして使っています。

      これだけ増えると、使い放題です・・・wink

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

      玄関前の寄せ植えに、オキザリスを植え込んで
      その横にも鉢植えを置いています。

     P5180605

  P5180625

     去年から植えているシルバープリペットの寄せ植え鉢に
     今回はチョコレートコスモス、ベアーグラスを植えてみました。
     手前に斑入りアジュガ、奥にオキザリスを入れて
     色を押えた寄せ植えにしています。

     チョコレートコスモスがもうすぐ咲きそうです。
     和風な地味な一鉢です・・・・

    

    

     

     

    

    
   

        

« リメイクでエプロン・・・♪ | トップページ | ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ウワァ~紫の舞がいっぱい!
地植えにするとこんなに増えるのですね。
寄せ植えなどにも使い放題で良いですね。
植えてからどのくらいたつのですか?

玄関前の寄せ植え、すべての花木が調和して
とても素敵ですね。
こういう寄せ植えを作ってみたいのですが
なかなか出来ません。
チョコレートコスモスは今チェックしている
お花ですが なかなか出会いがありません。


mailto hiroさん、こんばんは~
オキザリスは植えっぱなしで10年以上経つと思います。
こんなに増えたら、ほんとに使い放題ですね~coldsweats01
寄せ植えのチョコレートコスモスは
去年、ブログで名前を知りました。
一度植えてみたいと思っていて
園芸店で80円であったので使ってみました。
宿根なので増えていくといいのですが、どうでしょうか~?wink

紫の舞・・・凄いですね
こんなに増えていくんですね

何年か前にチョコレートコスモスを買って植えたんですが 鉢植えのままにしてたら
・・・消えてしまいました・・・sad
店頭で見つけたとたん 欲しくて欲しくて 衝動買いしてしまった花なのに・・・

家の裏(庭?)ほったらかしになってるんです。
日陰が多いんですが そこに何か植えてみたいと思いアガパンサスさんのブログを参考に色々と思い描いているところです。
いろんな花の名前も知ることが出来て・・・
ありがとうございます。

こんにちは~
例の「日陰をいかす庭づくり」の本を見ながら、拝見しております。eyeglass
「オキザリス」載っておりました!
紫色のクローバーにピンク色のお花shine可憐で愛らしいですネ。clover
これは鉢植えにもできるのですね。園芸店で入手できるのでしょうか?moneybag
我が家の殺風景なベランダにも、こんな風にナチュラルな鉢植えや寄せ植えが
あったらいいな~と憧れてしまいます。

こんにちは~~
  ハッセです

オキザリス・・・たまたま今日私も写真に撮ってみました
紫の舞って言うのですか??
オキザリスには種類がいっぱいあって
オキザリスだけで覚えているとどれだか分からないですね
1つ名前を覚えましたよ
punch
人から貰って どんどん増えて 私も友達に分けたりしています

mailto ペチャさん、こんばんは~
このオキザリスは葉っぱもほぼ一年中きれいなので助かります。
私もブログで色んな花の名前を覚えました。
チョコレートコスモスも去年初めて知って
店頭で目に止まりました。
宿根で増えたらいいのですが・・・?
甘い香りがするのでしょうね。
日陰の庭は私も色々試しています~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
本を御覧になっていますか~
私も絵本のように時々眺めています。
このオキザリスは最初は球根で植えました。
今の時期は鉢物も出てると思います。
お近くなら、お持ち帰りし放題なのですが・・coldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
そちらのオキザリス見てきました~
手間入らずで可愛いお花ですよねwink
「紫の舞」というのは、ブログで知りました。
カタカナの呼び名もあるようですが覚えられませんねcoldsweats01
オキザリスは種類がいっぱいあるので
メモしておかないといけませんねpencil

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
紫の舞は 増えてもかわいいけど 
増えて困るオキザリスもあります。
白や赤の花の咲く種類は 畑で ドクダミのように
増えて困っています。

カタバミの仲間なので 要らなくなったらちゃんと 
球根を 始末するようにと どこかのブログで読みました~coldsweats02

遅くにおじゃましま~す。
紫の舞というのですか?
彩りにとてもいいものですね。
花も可愛いですし・・・
ちょっとしたアクセントになる花ですね。

チョコレートコスモス去年あったのですが、
気がつけば、いなくなってますcoldsweats02
結構気に入ってたのですが。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
オキザリスは種類も多くて
繁殖力も強い植物なのでしょうねsign01
名前も「紫の舞」だけ覚えました。
花が咲く時期も色々ですね。
この紫の舞は葉っぱもきれいなので好きな花です~happy01

mailto Happyさん、こんばんは~
庭の隅で邪魔にならないので
好きなだけ広がっています・・・
今の時期が花も1番可愛いですね。
チョコレートコスモスはブログで知りました。
80円だったので2株買って
さあ~どこに植えようかと迷ってここに落ち着きました。
増えるといいな・・と思っていますが
あまり強くはないのですかね~?confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45054126

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス・紫の舞:

« リメイクでエプロン・・・♪ | トップページ | ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ »