« オキザリス・紫の舞 | トップページ | この花はエリゲロン! »

2009年5月21日 (木)

ヒメジョオンの寄せ植えと・・・

        きょうは、予報通り雨になりました。
        少しまとまった雨のようなので
        庭が潤っていいかな・・・・と思っています。

P5180558

     3年目になるこの寄せ植えは
     植えたままで何にも手を入れていません。
                    
     全部多年草で、春になると少しづつ芽が出て
     自由気ままに伸びてきます・・・
                       
     今はオダマキがメインですが
     しばらくするとイソトマが広がってきます。
     手前のラミュウムには小さな黄色い花が咲いています。
                              
     ふわふわと伸びたヒメジョオンがいい感じで(私的には・・・)
     やさしい雰囲気が好きなひと鉢です。
                       

     ヒメジョオンは野草ですが
     ハルジオンという、似た野草もあります。

     その区別は・・・
       ハルジオン(春紫苑)は茎の中が空洞で蕾が下向き・・・
       ヒメジョオン(姫女苑)は茎の中に空洞がなく蕾の時から上向き・・・

       他にも葉っぱの付き方の違いもあるようですが
                                    
       鉢の中のこの花は、たぶんヒメジョオンでしょう・・・・

                                 

     ヒメジョオンといえば・・・・
                     
      ユーミンの曲に
      「ハルジョオン・ヒメジョオン」という歌があります。

          ♪ 川向こうの町から 宵闇がくる

            煙突も家並みも 切り絵になって

            悲しいほど赤く 夕日はうれてゆくの

            私だけがかわり みんなそのまま

            ヒメジョオンにうもれて くちづけをした

                    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

      郷愁を誘う、物悲しい歌です。
                                 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                       

       アガパンサスの花芽も伸びてきました。
       チャイナニンジンボクにも花芽が付いています。

    P5160520_4

    P5180524_3

        どちらも薄紫の花で、開花が楽しみです。。。confident

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       追記  寄せ植えの白い花は、エリゲロンでした。
           24日の記事にあらためて書きました。

     

     

             

« オキザリス・紫の舞 | トップページ | この花はエリゲロン! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
とっても優しい感じの寄せ植えですね~~
いつもセンスが良い寄せ植え勉強になります
花の時期を合わすことばかり考えていましたが
こんな咲き方も良いですね、ハルジオンは近くの
里山で良く見かけます、オダマキも長く咲いて
いますね、我が家の同じオダマキ、種を採って
切り込み、今2度目の花が一輪咲いています
アガパンサスもうじき挿しますね、シーズンが
やってきましたね~~

こんばんは!
3年目になる寄せ植え
とっても可愛いですね。
そのままなんにもしなくてもちゃんと咲いてくれるんですね。
ハスハナの寄せ植えを植え替えるときに
地植えにした花がもしかしてヒメビジョンかも・・・
そしてアバカンサスの花
気付かないうちに咲いてたかも・・・
なんせ 花の名前が分からなくって・・・
アガパンサスさんの名前の花
どんな花か見たくて植えたのに
きっと今咲いてるのがそうだと・・・
ネットで検索happy02

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
冬場は何にもなくなるので
気がかりですが春になったら芽吹いてきます。
今くらいが1番きれいです。
もう少し経つと混み合ってきますね・・・
アガパンサスも楽しみですhappy01

mailto ペチャさん、こんばんは~
最初の年は枯れてしまったと思いましたが
春になったらちゃんと芽が出てきて嬉しかったです。
私も花の名前はあやふやで自信ないです~coldsweats01
アガパンサス、もう咲いていますか~?

アガパンサスさん、こんにちは^-^
多年草の寄せ植え素敵ですね。
何もしないのに次々に咲いてくれて理想的
ですね。これがそのまま庭で実現できたら
よいですね。
ユーミンの歌はよく聞きましたが、この歌は
1~2度くらいしか聴いたことがありません。
You Tubuで検索してみようと思います。
アガパンサス、もうすぐ咲きますね。

こんにちは~~
  ハッセです

アガバンサスの花・・・咲くのが楽しみですね~~
ヒメジョオンの花・・・きっと私も見た事があると思いますが
ふわふわ~っと伸びた優しい感じ いいですね~~heart04
ユーミンの歌なんですか?聞いてみたいです 

こんばんは。happy01
しっとりと落ち着いたお花ばかり・・・
こういうお花に囲まれて過ごされる日々は
きっと、やすらぎに満ちて素敵でしょうね。
思いつきで植えたり、ひとり生えのありふれた花ばかりの私の家とは、大違いです。coldsweats02
主人が植木が好きで、花があると木の手入れがしにくいなどと言うのです。
鉢物も花の咲かない地味な盆栽です。
少ない花ですが、もっと熱を入れねばと反省しました。
今夜はありがとうございました。

アガパンサスさんこんばんは!

花の名前間違って書き込んでしまっsweat02
ヒメジョオンですよね。
ごめんなさいsad

アバカンサスを植えたところに他の花が・・・
多分ロゼウムだと思うんですが・・・
葉っぱもアガパンサスより細く
花も違うんですよね・・・
よく見るとアガパンサスの花はまだ影も形もありません。
今年は咲かないのかしらってチョッとがっかりcrying

こんばんは~
寄せ植えが、まるでベスチャトー(英国でしたか?)
のお庭の一角みたいで素敵ですshine
鉢植えなのに自生しているような雰囲気で、
植物をよく知っておられるアガパンサスさんならではの
センスの良さですね~shine
今日は山と渓谷社の「日本の野草」という本を
傍らに置いて、拝見しています。
ハルジオン・ヒメジョオン、双方とも
幼い頃の通学路にこの時期よく咲いていました~。
懐かしさが蘇ります。confident
アガパンサスさんもユーミンがお好きでしたか~
大昔(?)によく聞いたユーミンのLPレコードがまだうちに現存してます。coldsweats01

mailto hiroさん、こんばんは~
この鉢もしばらくすると混み合ってきて
バランスが悪くなります・・・
今が1番いい時です~wink
多年草の庭は憧れますが管理するのはやっぱり大変でしょうね。

私は昔からユーミンファンなんですよ~heart04
熱烈・・ではないですがいつも聴いています♪

mailto ハッセさん、こんばんは~
ヒメジョオン~ハルジオン~
はっきり区別できませんが道端に咲いていますね。
アガパンサスは花芽がぐんぐん伸びてきました。
楽しみです~wink

mailto ウッシーさん、こんばんは~
見栄えがいいお花ばかりUPしてます~
傍らには間延びした春の花もあります・・coldsweats01
夏の花の植替えもまだですが
コボレダネの花も頼りになりますね・・wink

mailto ペチャさん、こんばんは~
アガパンサスではなかったのですね~
ロゼウムってどんな花でしょうか~?
近くなら見に行くんですけどねcoldsweats01
アガパンサスは今から花芽が出てくるかもしれませんよ。
今年がだめでも丈夫なので来年はきっと・・・bud

アガパンサスさん今晩は。
コメントをすっかり書いた気分になっていましたcoldsweats01
最近多いです、うっかりが・・・
私も先日ヒメジョオンをUPしました。
名前知らなかったんですが、教わりました。
蕾の時くるっと下向きに曲がってるのはハルジオンだそうですよ。
もう一度確認に行きましたhappy01
よく似たもの多いですね。
それにしても植えっぱなしの寄せ植えがこんなにきれいでいるなんて~
赤いおだまきも珍しいですね。

mailto のどかさん、こんばんは~
なんだかすごいお褒めの言葉(笑)
横の間延びしたお花は隠し通さなければいけませんねcoldsweats01
野草の本もお持ちですか~
名前を知っていると散歩も楽しめそうですね。
ユーミンは昔のLPもニューアルバムもあります。
ずーっとファンなんですよheart04

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
素敵な寄せ植えですね。
こんな感じの自然なのが好きです。
多年草ばかりなら 手間入らずでいいですね。
我が家も山野草ばかりのが ひとつあります。
イトススキをメインに タツナミソウのしろ
フウロ ホシサキユキノシタ ナンバンギセルが入っています。
ヒメジョオン もしかして赤と白の2色咲きではありませんか~?
お花が終りかけたら 紅くなる~~~
我が家の 何かの鉢にくっついてきて 居ついた
エリゲロン(ゲンペイコギク)に良く似てるんだけど~~~?

mailto Happyさん、こんばんは~
私も送信ミスでコメントが消えたことが何回かあります~coldsweats01

蕾が下向きなのがハルジオンですね~
野草の名前も知っていると散歩も楽しいでしょうね。
なかなか覚えられませんね。
この鉢は冬は全部なくなるのに
こんなに咲いてくれてありがたいお花達です・・wink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
この鉢はしばらくするとイソトマも伸びてきて混み合ってきます。
今が1番いい感じですかね・・

この小さな花はヒメジョオンと書いてあったと思いますが
今、エリゲロンを検索したら似てますねcoldsweats01
「エリゲロンの白い花はハルジオンと似ている」と書いてありました・・・??
エリゲロンなのでしょうか~~confident

loveletterアガバンサスさん おはようございます。
私も良く分かりませんが 株全体が 優しい感じですね。
ヒメジョオン ハルジョオンは野原で咲いているのは 直立して 硬い感じです。
どなたかが エリゲロンとハルジオョンは 
非常に似ているが 終わりかけて 花が赤くなったら
エリゲロンだと書いていました~happy01
迷わせて ごめんなさいね~coldsweats02

mailto ゆきこさん、こんにちは~
あらためてコメントを頂いてありがとうございます。
記事に「たぶんヒメジョオンでしょう」なんて
自信なさげに書いていますのでcoldsweats01
気になってちょっと検索してみましたpc
ハルジオン・ヒメジョオンは野草で
その園芸品種がエリゲロンみたいです。
このふわふわのお花はエリゲロン(カルビンスキアヌ種)ですね!
勉強になりました。
ちょっといい加減なガーデナー?なのでまた教えて下さいね・・wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45083576

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメジョオンの寄せ植えと・・・:

« オキザリス・紫の舞 | トップページ | この花はエリゲロン! »