« 初めてのヤマアジサイ | トップページ | 雨の庭とアスチルベ »

2009年5月29日 (金)

既製品を真似してリメイク・・・♪

      私の古いスカートとワンピースを使って
      娘の袖なしチュニックを作りました。

    P5220620

     ポリエステルの薄い生地で、とても縫い難いでしたが
     こんな感じで娘が着てくれました。

     P5290739

   このデザインは娘の既製品の服 から型紙をとりました。

   P5220624 

    ブルーのチュニックで、最近娘が新しく買った服です。
                          
    フロントにプリーツをとってあるだけの
    Aラインのシンプルな服・・・これで、3900円!だそうです。

    私から見ると、ぺらぺらな生地で、シンプルすぎて・・・・
    「うーーん  もったいなーいsweat01」と、思ってしまいます。

    でも、既製品ってシンプルでもデザインが可愛いですよね。
    裾が広がった感じが気に入ったらしいです。 ・・・なるほど confident

    それで、真似して縫いました。。。hairsalon

    薄い生地の組み合わせで、ラインがきれいではないですが
    「いいんじゃない!かわいいよ!」
    と、娘のひと言で、OKでしょう。(*^-^)

    

 

    
    

    

    

    

« 初めてのヤマアジサイ | トップページ | 雨の庭とアスチルベ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
うわぁ~素敵なリメイクできましたねheart02
これなら若い娘さんでも十分着てもらえますよ。
っていうか私もこんな感じのチュニックが着たいですわ^^
ポリエステルはサラサラで縫いにくそうです・・・
私もあまり縫ったことないですわ。
けど着た感じはふんわりしていてやはりいいですね。
お母さまのリメイクのお品を娘さんが着られるなんてお幸せです~note

アガパンサスさん、こんばんは^-^
お母様のスカートとワンピースが素適な
チュニックに変身しましたね。
ふわっとして女らしいシルエットで
とてもお似合いですよ・・・
柄も素敵でとてもおしゃれですね。
これならお嬢さんも、大喜びでしょう。
洋裁が出来ると良いですね。
つくづく羨ましくなりました。

とても素敵なチュニック
娘さんだけじゃなくてお母さんも大丈夫ですね。
色の取り合わせもとても素敵
私の好きな色なんです。
私もこんなの欲しいな~
自分で作れちゃうアガパンサスさん
ホントに尊敬です。

こんばんは~
とってもshineステキheart04ですネ!
デザインもセンスよくて洗練されてます~
娘さんも大喜びですね!

お気に入りの既製服で、同じデザインの物がほしいと
思うことが私もよくあります。
そんな時お母様にオーダーできる娘さんは幸せです~。
既製服の型紙って、どのようにとるのですか?
洋裁ど素人の質問でスミマセン・・。


loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
リメイクで こんな素敵な チュニックが出来上がったのですね~eyegood
最近 こんなデザインが はやっていますが
チュニック 私も着て見たいです~happy01
既製品 いろいろあり 手に取るのですが
ためらっています~coldsweats02

mailto じのさん、おはようございます~
ありがとうございます。
ポリエステルの薄い生地は縫いにくいですね。
簡単な形なので何とか・・・hairsalon
バイアスの始末がきれいに出来ませんでした。
スケスケですが今風に重ね着でいいのでしょうね。
娘もいやとは言えないのかもしれませんねcoldsweats01

mailto hiroさん、おはようございます~
ありがとうございます。
薄い生地で透けていますが重ね着でOKですね。
こんなポリエステルの服がたくさんあるので
リメイクにチャレンジしていきたいですね~hairsalon
今は、ゆったりしたデザインが流行りなので
ごまかして縫いやすいです~wink

mailto ペチャさん、おはようございます~
ありがとうございます。
色合いは私も好きですが
娘はSサイズなので、私にはちょっとsweat01
同じサイズなら・・・とつくづく思いますwobbly
同じ様な薄手の服がまだあるのでチャレンジしたいです~hairsalon

mailto のどかさん、おはようございます~
ありがとうございます。
このブルーの服は、袖なし衿なしなので
何とか真似できました~hairsalon
型紙は、衿ぐり袖ぐりのサイズを図って線を引く
アバウトなことをしただけですpencil
ど素人なことをやっているんですよ~coldsweats01
既製服のオーダーはこの程度の服のみです・・happy02

mailto ゆきこさん、おはようございます~
ありがとうございます。
今、チュニックが多いですね。
きっちりした形ではないので着るのも楽ですし
リメイクで縫うのもアバウトな感じでやりやすいですねhairsalon
ゆきこさんも一度着てみられたらいかがでしょうか~wink

おはようございます~
既成服から型紙がおこせるなんてすごいです!!
色合わせとかやはりお上手ですね。
娘さんにも喜んでもらえたようで
やりがいがありますね。
古い洋服をじっと眺めていてもアイデアが浮かびませんcoldsweats01
ちょっと頭を柔らかくしないといけないようです。

「かわいいよ!」。
わたしもそう思います。

リメイクっていうのがいいですね、
アガパンサスさん。

こんにちは~~

縫い難くそうな生地を 形にされて 
スカートとワンピースの柄の組み合わせもぴったりで
上手く出来ましたねannoy
娘さんよく似合ってますよ
可愛いですね~~happy01

mailto Happyさん、こんばんは~
ありがとうございます。
・・既製品の長さを測って型紙にしただけですので
かなり適当なんですよ~coldsweats01
リメイクは面白いですが布地に余裕がないので
ちょっと考えてしまいますね。
でも、またチャレンジしてみます・・hairsalon

mailto shizuoさん、こんばんは~
ありがとうございます。
古着がいっぱいあるので
リメイクにこだわって
また何か縫ってみますね~hairsalon

mailto ハッセさん、こんばんは~
ありがとうございます。
薄い生地は縫いにくいですね・・sweat01
袖なし衿なしなので何とか形になりました。
着なくなったポリエステルのスカートが
まだ何枚かあるのでまたチャレンジしてみます~hairsalon

こんにちは~~
おしゃれなチュニックが出来ましたね~~
無地と柄の組み合わせがいいですね、リメイク
には見えないですよ~~見せてもらうたびに
勉強になります~~

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
ありがとうございます。
着なくなった服は好みの色合いなので
リメイクしやすいですね。
でもこの生地は薄くてちょっと縫いにくいでしたね。
またチャレンジしたいです~hairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45166636

この記事へのトラックバック一覧です: 既製品を真似してリメイク・・・♪:

« 初めてのヤマアジサイ | トップページ | 雨の庭とアスチルベ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ