« ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ | トップページ | 初めてのヤマアジサイ »

2009年5月24日 (日)

この花はエリゲロン!

  前回のブログにUPした「ヒメジョオンの寄せ植え」
  ふわふわ揺れる白いお花・・・
  ’ヒメジョオン’と思っていたのですが

  ごめんなさい・・・m(_ _)m
  正確には「エリゲロン」という名前でした。

  ブログ友のYさんから
  「エリゲロンに似ていますね・・・」
  と、コメントを頂きました。

  ガーデニングが好きです!・・・と言いながら
  お花の名前にかなり疎い私なのでsweat01
  慌てて、調べてみました・・・pc

P5230657

        エリゲロン(ゲンペイコギク)

        キク科 ムカシヨモギ属  耐寒性多年草  園芸品種

   細かく枝分かれして、株を覆うように小さな花をたくさん付けます。
   咲き始め白からピンク色に変化していき、パステル調の花を楽しめます。
                          (ヤサシイエンゲイより抜粋)

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   勘違いしていた ヒメジョオン、ハルジオンは
   同じく、キク科 ムカシヨモギ属 一年草で
   北アメリカ原産の帰化植物で、こちらは野草の部類のようです。
   正確な名前がわかって、納得しました。

   エリゲロンは、鉢植えのものはほおっておくと根づまりをおこしてしまうので
   年1回植替えをした方がいい・・・と書いてありました。

   我が家の鉢植えは植えっぱなしで3年・・・
   植替えが必要のようです。
   ブログでこんな事まで勉強出来て、嬉しいですね。
   勘違いされていたエリゲロンも生気を取り戻すでしょう。

   Yさん、ありがとうございます・・・confident

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
                                   

   こちらは、数年ぶりに咲いた白いアマリリスです。
   花びらのふちがほんのりと赤くなっています。

P5230631

P5230636

  駄目になったと思っていたので
  こんなに大きく咲いてくれて嬉しいですね~wink

   

      

« ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ | トップページ | 初めてのヤマアジサイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
ブログで私も勘違いしていたお花の名前を教えていただいたりしてほんまに見識が広がる事が多々ありますわheart02
教えてもらえるって有り難いことやね~book
そして白いアマリリス綺麗ですね。
このお花は昨年引越す前に住んでいたお向かいのご親切にしてくださった老夫婦さまの玄関前に咲いていて・・・
懐かしく思い出しました~note

こんにちは~~
   ハッセです

白い花びらからピンク色に代わるのには 理由があるそうなんですよ
先日 わが町の自然ウオッチングの講座に参加した時に教わった事なんですが
蜂はピンク色が見えないそうです
白い花びらから蜜を取って受粉して
(花も受粉して欲しい時は白色) もうこれ以上受粉しないで欲しいと ピンクに代わるそうです
花もお利口ですね~~coldsweats01

私も花の名前はなかなか覚えられません

こんにちは~~
花の名前は違う名前も有って難しいですね
勉強になりましたよ~~
白いアマリリス、とっても優雅な感じに
咲きましたね、最近アマリリスも種類が
多くなりましたね~~happy01

アガパンサスさん、こんにちは^-^
エリゲロンでしたか。良く似たお花ですね。
ブログのコメントはありがたいですね。
私も勉強になりました。

白いアマリリス、素敵ですね~・・heart04
数年ぶりに咲くということもあるのですね。
一度小さくなった球根が また大きく育って咲く事が出来たのかしら・・・
咲かないからとすぐに処分してはいけないことが
わかりました。

mailto じのさん、こんばんは~
ほんとにブログの力はすごいですね。
教わる事も多いし
刺激を受けることも多々あってありがたいです。
アマリリスで思い出される方がいらしたんですね。
今年もそのお宅に咲いているでしょうね~happy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
花びらの色の変化には
そういう理由があったのですか!
なるほどですね~confident
自然の成り立ちにはちゃんと理由があるんですね。
自然ウォッチング講座、面白そうですねwink

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
花の名前は不得意なので
教えていただけると嬉しいですね。
ブログでもたくさんのお花を知る事が出来ました。
白いアマリリスをはじめて見たときは驚きましたね~wink

mailto hiroさん、こんばんは~
名前はどこで思い込んだのか~?coldsweats01
教えていただいて有難いですね。
他にもブログで覚えたお花がたくさんあります~wink
このアマリリスは硬くなっていた土をほぐして
肥料を入れたら生き返ったみたいです。
それまでの管理が悪かったのですが
こんなに咲いてくれて驚きました~happy01

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
名前が わかってよかったですね。
私も名前が わからない花は 分かるまで調べないと落ち着きません~coldsweats02 
自分で検索してもわからないときは 画像をハリコして 
検索サイトで 教えていただきます。 
名前がわかると ホットします~happy01

似てて間違えちゃう花って、いっぱいありますね。
また別名が沢山あったり。
でも本当の名前を知ると、
ちょっぴり愛着も湧きますね。

毎日のように交配したりして、
新種の花が幾つも出てるんでしょうね。

アガパンサスさん、花って魅力ある存在ですね。

cloverこんばんは~
植物も似ているものが多々あって、私もよく間違えます。
特に園芸品種ともなれば、あまりにも種類が多すぎて
混乱してしまいますネ(@Д@;
すっきり解決できてよかったですsign03
白いアマリリスもほんのりピンクががって、可愛いですねheart04
いろいろとお花のお勉強をさせていただけて、ありがたいです。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました~
玄関前の寄せ植えを見ながら
「エリゲロンね!」と愛着が増しました。
教えていただいてありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
調べてわかると嬉しいし、忘れませんねwink

mailto shizuoさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました~
こんなふうに名前がわかったお花は
ほんとに愛着が湧きますね~!
ブログで知り合った方に教えてもらえて
ますます、ブログを楽しみたくなりましたwink

mailto のどかさん、こんばんは~
お返事が遅くなりました~
ブログでたくさんのお花を覚えました。
でもメモしておかないと、あれっ??ですね。
名前がわかると愛着も増しますね~
白い花は清楚な感じでいいものですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45107810

この記事へのトラックバック一覧です: この花はエリゲロン!:

« ヒメジョオンの寄せ植えと・・・ | トップページ | 初めてのヤマアジサイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ