« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

白いアガパンサス

  昨日のNHKの「趣味の園芸」はアガパンサスでした。

  乾燥にはかなり強い
  日の当たる場所が好きだが半日陰でもいい
  肥料もそれほど必要なく、とにかく手間いらず・・・

  とても育てやすい花・・・と、紹介されていました。

  斑入りのアガパンサスも紹介されていて素敵でした。
  いつか、出会いたいものです。
                             

  去年、玄関前の花壇に植えたアガパンサスは
  TVで紹介されていた「シルバーベイビー」という種類で
  花びらの先がほんの少し青みがかっています

P6190975

  ブルーのお花に囲まれて
  咲き始めの頃には白い花と思っていましたが・・・
                             
P6281174

  花が開いてくると
  花びらの先がほんの少し青みがかっています。
  近寄って見てもわからないくらいのブルーなので
  私のcameraでは、無理ですかね・・・

P6281191_2
   
   こちらは庭植えの矮生の白いアガパンサスです。
   今年は、花茎が1本しか出ませんでした。
   紫陽花の横で場所が悪いのかもしれません・・・
   鉢植えにしてみようかと思っています。

   きれいに咲いているので
   ブルーのアガパンサスもまた載せてみました。
   2~3日前の写真です。

  P6271152_2 P6271149_2 

   友人宅から株分けしてもらって
   庭植えと鉢植えにして、2年目で花が咲きました。
                        
P6271168_2
  矮性種のはずですが、大株になりました。
  右側に倒れるように咲いた花を10本ほど、切花にしたあとですが
  かなりたくさんの花が咲きました。
                           

  昨日の朝、外に出たら
  鉢植えのアガパンサスが・・・sweat01
  花が重すぎたのか、風で折れていました。
  切花にして飾っています。

     P6281170_3

   

       
 
  

2009年6月26日 (金)

主婦3人で大観覧車!

  昨日、友人宅へ遊びに行きましたsubway
  田舎町の我家から比べると
  そこは、地下鉄沿線沿いの都会の真ん中です。

  彼女の家から車で5分足らずの所にある
  マリノアシティ福岡(ショッピングモール)へ
  もう1人の友達と3人で、ランチを兼ねて出掛けましたcardash

P6251099 P6251097
   ぶらぶらとウィンドウショッピングをしながら歩いたあと、
   彼女のお薦めの、「もんじゃ焼き」のお店へ

   「もんじゃ焼き」を食べるのは、私は初めてです。
   馴染みがないし、食べる機会もなかったです。
   焼き方が面白いですね~eye 
   お決まりのへらを使って食べるのも新鮮で
   とっても美味しいでした~delicious
                             
   窓の外はヨットハーバーです。
                                 

   なんだか、観光地にきたのりで
   大観覧車に「主婦3人様、ご乗車!」・・・ですup

P6251106_2 P6251100_3

   博多湾と能古島(のこのしま)・・・
   ここからだと、島がこんなに近くに見えるんですね。
   子供が小さい頃、フェリーで遊びに行ったことがあります。
   青空だと、もっときれいな眺めだったでしょう。

                                        

 P6251102 

    大観覧車のトップにきましたup
    遠くに福岡タワーが見えます。
    写っていませんがその先に福岡ドーム・・・
    手前には一戸建ての家が立ち並んでいます。(高級住宅街?)

    平日の午後・・・しかも真夏日・・・sun
    閑散とした大観覧車でしたが
    主婦3人でわいわいとはしゃいでしまいましたwink

    その後、彼女の家に戻って
    ケーキ&コーヒー&おしゃべり・・・の1日でした。
                                    

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo...。oо○**○оo。...

                                   

    遊んでばかりで、庭仕事もたくさんたまっています・・・coldsweats01
    午前中、日陰を移動しながら、草取りをしました。
    今日も、真夏日sweat01
    明日の午後から雨の予報に、ほっとします。

    玄関前の、チャイナニンジンボクの
    ブルーのお花が涼しげです・・・

  P6261108_2

P6261122_2 P6261130_2

  P6261112

      チャイナニンジンボク  多年草のキキョウ
     ヒューケラ(ツボサンゴ

    去年植えた寄せ植えです。
    大きくなったチャイナニンジンボクの根元で
    キキョウが今年もきれいに咲きました。
    ヒューケラの赤い小さな花も長く咲いています・・・(*^-^)

    
    

 
   

2009年6月25日 (木)

ミニ菜園の夏野菜

  やっと、梅雨らしい雨が降り、庭も潤って
  昨日も今日も、すっきりと梅雨の晴れ間となりました。

  ミニ菜園もだんだん畑らしく? なってきたようです bud

P6241044_2 P6241089_2
                             
中玉のトマト「ルビーフルーツトマト」を2本植えたつもりが
あきらかに、違う種類のようです。
どこで入れ違ったのか・・?右側は、丸いミニトマトです。
                                

P6241045 P6241048_2

㊧ 主人のリクエストの枝豆、少しぷっくりしてきました。

㊨ 赤ピーマンですが、いつ赤くなるのでしょうか・・・?

 

P6241084 P6241074

㊧ このピーマンは葉っぱを虫に食べられて無残でしたが
  やっと、元気に伸びてきました~

㊨ ナスビは、ボチボチかな・・・?
                                 

  キュウリもボチボチ収穫出来ています。
  オオバはコボレダネから芽が出て、わさわさとなってきました。
  バッタの被害もまだないようです・・・
P6241081_2

  恥ずかしながら、全体はこんな感じです・・・coldsweats01

  所狭しと植えられた夏野菜に追いやられて
  以前から植えていたネギ、ニラはプランターへ・・・

  ミニ菜園がプランターで取り囲まれて広がってきました~~(^-^;

2009年6月22日 (月)

青梅で簡単2品

  大きな、きれいな 青梅が八百屋さんに出ていました。

  1キロ200円とお買い得なので、2キロ購入して
  カリカリ漬と、梅味噌を作ることにしました。

  義姉から教わった、簡単レシピです。
                            

   club 梅のカリカリ漬(砂糖漬)

      梅    1.5㎏
      砂糖  750g(梅の半量ですが少し控えました)

      梅は3時間ほど水につけておく
      水気を切って梅を種と実に分ける

     かまぼこ板などを使って下の要領でたたくと
     きれいに種が取れます。(梅を縦に置くと割れやすい)

P6210003P6210006  

       P6210007

      ガンガンと’親の敵’?のように叩いて割って
      適当な大きさに切って、砂糖と合わせて容器に入れます。

        P6211033

       しばらくすると、砂糖が溶けてきます。
       後日、赤じそを塩もみして入れると
       甘酸っぱい赤いカリカリ漬けになります。

       暑い夏、美味しくいただけます・・・      

       右側の瓶は・・・
       種をそのまま、酢の中に入れたもので
       酢に梅の風味が付きます。(瓶が小さくで酢が少なすぎますが・・・) 
 

    club 梅味噌

          梅      500g
       味噌と砂糖   それぞれ500g(砂糖は少し控えました)
       容器に入れるだけです。

       P6211035
       梅からエキスが出て、味噌が溶けてきたら
       時々瓶をゆすって馴染ませます。

       発酵してきますが、冷蔵庫で長期保存出来ます。
       美味しい酢味噌として使いますが、万能味噌です!

         ↑ブログUPを意識して
            味噌と梅を交互に丁寧に入れるべきでした・・・coldsweats01
                                              

      
    梅味噌は梅を取り出して、フードプロセッサーなどで細かくして
    味噌を少し煮詰める・・・という方法もあるようです。

    義姉曰く・・・
    「そんな面倒な事しなくてもいいよ・・・!」と、いうことで
    私も毎年、簡単レシピで作っています (*^-^)   


 
 

2009年6月19日 (金)

アガパンサスが咲きました~!

P6190983

P6190956

      アガパンサス・・・
      初夏、すーっと伸びた茎の先に
      透き通るようなブルーの花が印象的で
      外回りの仕事をしていた頃、とても気になる花でした。

      名前を知って、小さな苗を庭に植えたのですが
      ちっとも大きくならず、花も咲きません。
                            
      今思えば、少しづつ、庭いじりを始めた頃で
      部屋の模様替えをするかのように
      株を何度も植え替えていたのです。
      手荒いことをしていたものです。

      それでも、数年後
      1本だけ太い花芽が伸びてきて
      それはそれは、大きな花がひとつだけ咲きました。
      喜びすぎる私に
      「想いが伝わった花だね・・・」と、友人は笑っていました。

      ところが、花が終わった頃
      株の根元から腐り始め、あっという間に枯れてしまいました。
      枯らしてしまったことがとてもショックで
      よそで咲く、アガパンサスの花がとても羨ましく思えたものです。

      その後、植えたアガパンサスは枯れることもなく
      今年もたくさんの花が咲きました。

       P6191018

    このアガパンサスは矮性種ですが、大きな株に育ちました。
    最初にUPした普通の株の花と比べると
    少し、ボリュームがなくて、葉っぱもほっそりしています。

    こんなにたくさんの花が咲いて、
    これっきり、枯れてしまうのでは・・・なんて
    ふと、思ってしまいます。(トラウマ・・?) (^-^;

   
    

2009年6月16日 (火)

ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪

  毎週火曜日に、「自彊術」という健康体操の教室に通っています。

    「自彊術(じきょうじゅつ)」・・・難しそうな名前ですが
    日本で育った伝統のある健康体操で
    31の動作にまとめられた、簡単な体操です。
    全身をストレッチして体を自ら整える、奥深い内容です。

    朝夕2回(1回15分位)、毎日続けましょう!
    ・・・と言われていますが、中々継続出来ませんcoldsweats01
    それでも、少し省略しながらですが
    朝1回、自彊術で体を動かすように心がけています。

                clover clover clover

    その教室で「ヨガマット」を使っています(フローリングのため)
    その「マット入れ」が破れているので、作ることにしましたhairsalon

       こんな「マット入れ」です・・・downwardleft 下が裂けています。

   P6130857 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。                    

      以前、ネクタイでバッグをリメイクしましたが
      捨てられないネクタイがまだあります。
                             
      ネクタイがマットの長さにピッタリでは・・・flairと、思いつきました。

P6130863 P6130866

    ほどいて、芯を貼って・・・        まっすぐに裁断しますhairsalon

       丸い底と入れ口に別布を使って、紐を縫い付けて
       中袋には、古いワイシャツを使いました。
       丈夫なリメイクの「マット入れ」が出来ました recycle

   P6140901

       きょう、これを持って自彊術の教室に行って来ました。cardash
       汗をかいて心身共にスッキリです。
                                          

       縫い物もパソコンも、同じ姿勢で
       肩、背中、腰の筋肉が硬くなりがちです・・・
       ストレッチで筋肉をほぐしましょう (^-^;
       
       
       

 

2009年6月14日 (日)

新入りのアジサイ

     園芸店で素敵なアジサイに出会いました。

     どちらも西洋アジサイですが
     梅雨空にさわやかな色合い・・・とは、とても言いがたい
     アンティークな、ダークな花色に
     すっかり魅了されてしまいました。

P6140925

   ↓ 左側のアジサイ・・・

P6140934

            ファーストグリーン

   咲き始めはグリーンで少しずつ、赤く染まるように変わっていき
   さらに、咲き進むとグリーンへと変わるそうです。
   どれが咲き初めか・・・??

   ↓ 右側のアジサイ・・・

P6140915

              グリーンシャドウ

      ダークローズからグリーンに花色が変わるそうです・・・

  どちらも30センチ程の小ぶりな鉢植えで
  お店に名札が立てかけてあるだけで、ラベルも付いていませんでした。
  こんな名前のアジサイがあるのかしら・・?と
  ネットで検索してみたら・・・・びっくり!

  もっと整った形で、花もきれいに咲き揃ってはいますが
  5000円程の値段が付いていました。
  枝振りの不揃いなこの子たちは
  おそらく同じ種類のB~C級品なのでしょう・・・(ごめんなさいね~coldsweats01
  それぞれ700円で、2鉢で1400円・・・!
  衝動買いの高い買い物をしたと思っていましたが
  急に、お買い得な気分になってしまいました (*^-^)

  

2009年6月12日 (金)

タマネギがいっぱい!

友達から「たくさん送ってきたから・・・」と、タマネギをもらいました。
                    
翌日、家庭菜園をしている友達が
「小さいけど・・・」と、紐で括ったタマネギを持ってきてくれました。
          
2~3日後、玄関前で花の手入れをしていたら
お花の好きな、ご近所さんが
「きれいですね・・・」と言いながらまたまた!タマネギを持ってきてくれました。

   何だか嬉しくて写真を撮ちゃいましたcamera

P6060815 P6060817 

P6060818 P6110854

                    ↑ タマネギドレッシング

いただいたタマネギは料理にもたっぷり使っていますが
ブログで教わって我が家の定番になったタマネギドレッシングを作りました。

          まだ、ご存知ない方のために・・・・

    *-*-* タマネギドレッシングレシピ *-*-*

     タマネギ・・・2個   (みじん切りにして30分おく)
     オイル・・・・150CC (半量でもいいです)  
      酢・・・・・・150CC      
      酒・・・・・・100CC      
     しょうゆ・・・100CC   
     みりん・・・・100CC    
     砂糖・・・・・・大3
      塩・・・・・・小2    (全部を混ぜて一晩おきます)


  サラダはもちろん、お肉にかけても美味しいです。
  ぜひ、お試し下さい。

  今回は2倍の分量で作りました。
  小分けして、おすそ分けのおすそ分け・・・したいと思っていますwink
                                          

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 
 bud ミニ菜園の野菜が収穫間近となりました!楽しみです!

P6110839 P6110840

P6110841 P6110843

  

 

       
       

  

2009年6月 9日 (火)

博多座にて歌舞伎観劇

       昨日、友達と3人で博多座へ行ってきました。

           「六月博多座歌舞伎」を観てきました。

  P6080822_2

  P6080835

  歌舞伎は、難しくてわからない・・・というイメージがありますが
  イヤホンガイドを借りて(使用料650円)
 ガイドを聞きながら観劇する事が出来ます。
   物語の内容の他に、歌舞伎独特の様々なことも解説されていて
   歌舞伎の事を知らなくても、十分楽しむ事が出来ます。

  P6080823_2

    私たちは3階C席・・・「5000円」の席でした。
    舞台も花道もかなり上から見下ろす感じです。

   ちなみに下のA席は「15000円」です。
  他に、「12000円」 「9000円」の席もあります。
                              
    ’いい席’がどんな感じなのかなぁ?と、幕間に下に降りてみました。
    さすがに、舞台が近くて迫力があります。
  「観劇料の違いだけのことはあるねぇ」と3人で納得。
  「でも15000円は高いよね!C席でもいいよねぇ・・・」と
  主婦3人、これもまた納得です confident
                                     

    幕間にはお弁当も頂きました。
    色んなお弁当や銘菓の数々も楽しめるようです。。。delicious

P6080825 P6080826

   三味線、笛、鼓、太鼓などの生の音色もいいものです。
  拍子木の(歌舞伎ではツケというそうです)リズミカルな音と共に
 展開される場面の数々・・・
  今回は宙乗りの見せ場もありました(夜の部)

   歌舞伎の観劇は私は2度目で、友達2人は初めてでしたが
   博多座のリッチな雰囲気と
   歌舞伎の華やかさを満喫する事ができました。

  歌舞伎初心者からひとこと・・・・

  機会があれば、ぜひ1度歌舞伎観劇をお薦めします(*^-^)
 

2009年6月 5日 (金)

レトロな生地で娘のチュニック・・・♪

      娘のチュニックを縫ってみようと
      先日、図書館で本を借りてきました。
      娘のリクエストはとてもシンプルな服です。

   P6050812 

      どんな生地にしようか・・・?
      リメイクでは生地が足りないだろうし・・・

      決めかねていましたが
      「もう、縫うことはないだろうから・・・」と
      以前、友達にもらった綿の生地がありました・・・flair
      楊柳地というのでしょうか? さらりとした布です。

  ちょっとレトロな柄ですが、こんな感じに出来ました。。。hairsalon

     P6040810

  残り布でお花のブローチを作って遊んでみましたが
      娘は・・・苦笑いです coldsweats01

P6040804_2 P6040806_2

    後ろ開きは、コンシールファスナーを付けました。
    手順通りにすると、以外と簡単で仕上がりがスッキリします。

    後ろ開きの長さが少しずれたり
    レースが少し短かったり・・・・sweat01
    アップにすると、細かいところの仕上げが目立ちますねsign04
    気にしなくていい様で、とても気になる部分です。。。(^-^;

    

    
   

    
    
    
    
    

    

    

 
    
        
        
        
    
    

2009年6月 3日 (水)

雨の庭とアスチルベ

  朝から強い風と雨が降り続いています。

  読みかけていた、角田光代さんの「八日目の蝉」
  朝から読んでいました。
  昨日も午後からずっと読みふけっていました・・・book

  縫いかけの物もあるし
  庭の花をUPして、ブログも更新したいと思いながらも
  違う世界にどっぷりとはまっていたのです。

  本の内容や感想は、上手く書けないのでパスしますがsweat01
  久々、小説の世界にのめり込んで、満足感が得られた感じです。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  そんな訳で・・・?
                  
  何もこんな日に庭の写真を撮らなくても・・・と
  思いながらの庭のUPです。

  アガパンサスの花芽が大きく伸びた横で
  植えたばかりのアンゲロニア(白と紫)が雨に打たれています。
     (ごちゃついてわかり難いですが・・・)
 
P6030771

  この奥にアスチルベがやさしげな花を咲かせています。
  予想したより草丈が低く、30cm位にしか伸びていません。
  50~60cm位の高さになる予定で奥のほうに植えたのです。

P5270724

  園芸店で聞いたところ
  「矮性種に改良されているが年々大きくなりますよ」とのこと・・・
                              
  多年草の庭は、なかなか思うようにはなりません。
  植物が根をおろして、育ってくれるのを待つことですね・・・confident

              clover clover clover

      本も読み終えて、ブログも更新したし・・・wink
      これから、やりかけの縫い物をしましょう hairsalon
  
  
  

  
  
  
  
  

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ