« 博多座にて歌舞伎観劇 | トップページ | 新入りのアジサイ »

2009年6月12日 (金)

タマネギがいっぱい!

友達から「たくさん送ってきたから・・・」と、タマネギをもらいました。
                    
翌日、家庭菜園をしている友達が
「小さいけど・・・」と、紐で括ったタマネギを持ってきてくれました。
          
2~3日後、玄関前で花の手入れをしていたら
お花の好きな、ご近所さんが
「きれいですね・・・」と言いながらまたまた!タマネギを持ってきてくれました。

   何だか嬉しくて写真を撮ちゃいましたcamera

P6060815 P6060817 

P6060818 P6110854

                    ↑ タマネギドレッシング

いただいたタマネギは料理にもたっぷり使っていますが
ブログで教わって我が家の定番になったタマネギドレッシングを作りました。

          まだ、ご存知ない方のために・・・・

    *-*-* タマネギドレッシングレシピ *-*-*

     タマネギ・・・2個   (みじん切りにして30分おく)
     オイル・・・・150CC (半量でもいいです)  
      酢・・・・・・150CC      
      酒・・・・・・100CC      
     しょうゆ・・・100CC   
     みりん・・・・100CC    
     砂糖・・・・・・大3
      塩・・・・・・小2    (全部を混ぜて一晩おきます)


  サラダはもちろん、お肉にかけても美味しいです。
  ぜひ、お試し下さい。

  今回は2倍の分量で作りました。
  小分けして、おすそ分けのおすそ分け・・・したいと思っていますwink
                                          

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 
 bud ミニ菜園の野菜が収穫間近となりました!楽しみです!

P6110839 P6110840

P6110841 P6110843

  

 

       
       

  

« 博多座にて歌舞伎観劇 | トップページ | 新入りのアジサイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あ~もう夜中だsleepy
タマネギドレッシング挑戦してみますね。

野菜もいっぱい・・・収穫楽しみですね。
我が家もキュウリが5本収穫できました。
自分で作ったのものって美味しいよねhappy01
今 もろみ味噌で食べるのにはまっています。

こんにちは~
何でも重なる時ってありますね~
でもこんな嬉しい事ならOKですね。
私も今晩あたり玉葱ドレッシングに挑戦しますねpunch
見事に成長したお野菜の収穫も楽しみですね~。
採れたてのお野菜のお味は格別でしょうネ。
想像していたらもうお腹がすいてきました。coldsweats01

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
玉ねぎ 保存が利くし いろいろ料理に使えて
いただくのは嬉しいですね。
玉葱ドレッシング 我が家とレシピが違うので
早速作ってみます。
ブログに 先日のお話会の エプロンシアターの写真 
恥ずかしいけど載せました。
鏡に映しながら 何度も練習しましたよ~coldsweats02
演劇してた若い頃なら台詞もすぐ 頭に入ったのに
お話を暗記するのも一苦労でした~happy01

mailto ペチャさん、こんばんは~
今夜、冷しゃぶにタマネギドレッシングをかけていただきました~delicious
自家製の野菜にかけて食べられるのももうすぐです。
もろみ味噌もいいですね~wink
何年ぶりかで夏野菜を植えたので楽しみです。

mailto のどかさん、こんばんは~
タマネギは血液サラサラ効果があるので
ありがたくいただきました。
本格的に菜園をされている方が多くて
我が家はおすそ分けで助かりますhappy01
ミニ菜園も今年は夏野菜を植えたので
少しだけ自家製をいただけそうですdelicious

mailto ゆきこさん、こんばんは~
タマネギは色んな料理に使えるので
いっぱい頂いてとても助かりますwink
ドレッシングはブログで紹介されていたレシピですが
すっかり定番になりました。

お話会の様子、今見てきました。
ゆきこさんは演劇をされていたのですか~?
エプロンシアターは演技力、必要そうですね。
素晴しい活動をされていらっしゃいますねshine

アガパンサスさん、おはようございます。
沢山の玉ねぎを頂いてよかったですね。
我が家では 昨年の秋玉ねぎの苗を枯らして
しまい 二度植えましたが時期が遅く
良い苗が売っていませんでした。
今年は収穫がイマイチだと夫が言っていました。
新玉ねぎが収穫できたらドレッシング、早速作ってみます。
昨年も他の方のブログで玉ねぎドレッシングの作り方を
教えて頂きとても重宝しました。

ミニ菜園のお野菜、元気に育っていますね。

こんにちは~~

いろんな料理に使えそうなので
タマネギドレッシング早速作って見ます

昨日 ちょっとした間違いで・・・coldsweats01
冷奴を夕食に出して しょうゆで食べるつもりが
間違えて イタリアンドレッシングを掛けてしまいました
でも・・・結構美味しかったですよdelicious 
タマネギドレッシングも冷奴に合いそうですね

夏野菜の収穫もそろそろ出来そうですね
我が家はやっとキュウリが15cmぐらいになって もうちょっとかかりそうです

flagこんばんわ
美味しそうな玉ネギですねheart02
頂けるなんて嬉しいですね^^
玉ネギドレッシングは私もお気に入りです。
菜園も賑わっていますねbud
ナスもキューリもピーマンも肥えていますやんね~note

こんばんは~
我が家も玉ねぎたくさん頂きました。
ドレッシングも2回目のがなくなりかけてます~
おいしいですよね!!
菜園のお野菜も元気ですね。
きっと美味しいでしょうね。

mailto hiroさん、おはようございます~
家庭菜園をされてる方も多くて
お野菜を色々といただいています。
我が家のミニ菜園も薬味だけ植えていたのですが
ご近所さんやブログに感化されて今年は夏野菜を植えました~bud
わずかですが楽しみです。
新タマネギの収穫、楽しみですね・・wink

mailto ハッセさん、おはようございます~
我が家も豆腐にトマトやキュウリをのせて
サラダ風にいただきますよ。
冷奴よりボリュームがあってりっぱな?一品になります。
タマネギドレッシングがぴったりですねdelicious
ミニ菜園で採れた野菜での一品ももうすぐですねwink

mailto じのさん、おはようございます~
家庭菜園をされている方が多くて
よく野菜をいただいています。
採れたてはほんとに美味しいですね~delicious
我が家はミニ菜園なので1個1個の野菜に超期待しています!
お互いに収穫が楽しみですね~wink

mailto Happyさん、おはようございます~
タマネギドレッシングのレシピを最初に見たのは
Happyさんのブログだった気がしますが・・?
今ではすっかり、定番になりました。
今回は量が多かったので最後にミキサーにかけました。
容器に入れやすかったですwink
ミニ菜園なので1個の野菜が貴重ですね~wink

ふふっ、たまたま、たまねぎ。
嬉しい贈り物でしたね~。
からだにいいですよね、我が家も大好き。
特にサラダが大好きです。

うわぁ~、なすにピーマン、きゅうりにトマト。
アガパンサスさんちは、産直、新鮮!
美味しそう~。

こんばんは~~
たまねぎのドレッシング、いいこと教えて
頂きました、早速作ってみます・・・
我が家もたまねぎを2軒の知り合いから
頂、夫がつるしてくれました、たまねぎは
幾つあっても助かります、新玉のサラダに
ドレッシング、市販の物を良く使いますが
自家製だと美味しいでしょうね~~

mailto shizuoさん、こんばんは~
立派な家庭菜園をされている方が多くて
新鮮な頂き物が嬉しいですね。
我が家のミニ菜園は産直ではありますが
今のところ数個の限定品です!
次々に収穫できるでしょうか~?

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
頂き物ばかりで助かりますね。
紐でつるしたタマネギは自家製のように見えますねwink
ドレッシングはぜひお試し下さい。
ブログで色んなことを教わっています~happy01

こんにちは~~

タマネギドレッシング 土曜日にブログを見て
早速作って 1晩置いておくのが待ちきれず
その日の夕食の 豚シャブのタレとして使ってみました
美味しかったですよ~~

mailto ハッセさん、こんにちは~
タマネギドレッシングは
去年ブログを始めた頃にどなたかのブログで見ました。
また、ドレッシングの輪が広がりそうですねdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45310333

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギがいっぱい!:

« 博多座にて歌舞伎観劇 | トップページ | 新入りのアジサイ »