« アガパンサスが咲きました~! | トップページ | ミニ菜園の夏野菜 »

2009年6月22日 (月)

青梅で簡単2品

  大きな、きれいな 青梅が八百屋さんに出ていました。

  1キロ200円とお買い得なので、2キロ購入して
  カリカリ漬と、梅味噌を作ることにしました。

  義姉から教わった、簡単レシピです。
                            

   club 梅のカリカリ漬(砂糖漬)

      梅    1.5㎏
      砂糖  750g(梅の半量ですが少し控えました)

      梅は3時間ほど水につけておく
      水気を切って梅を種と実に分ける

     かまぼこ板などを使って下の要領でたたくと
     きれいに種が取れます。(梅を縦に置くと割れやすい)

P6210003P6210006  

       P6210007

      ガンガンと’親の敵’?のように叩いて割って
      適当な大きさに切って、砂糖と合わせて容器に入れます。

        P6211033

       しばらくすると、砂糖が溶けてきます。
       後日、赤じそを塩もみして入れると
       甘酸っぱい赤いカリカリ漬けになります。

       暑い夏、美味しくいただけます・・・      

       右側の瓶は・・・
       種をそのまま、酢の中に入れたもので
       酢に梅の風味が付きます。(瓶が小さくで酢が少なすぎますが・・・) 
 

    club 梅味噌

          梅      500g
       味噌と砂糖   それぞれ500g(砂糖は少し控えました)
       容器に入れるだけです。

       P6211035
       梅からエキスが出て、味噌が溶けてきたら
       時々瓶をゆすって馴染ませます。

       発酵してきますが、冷蔵庫で長期保存出来ます。
       美味しい酢味噌として使いますが、万能味噌です!

         ↑ブログUPを意識して
            味噌と梅を交互に丁寧に入れるべきでした・・・coldsweats01
                                              

      
    梅味噌は梅を取り出して、フードプロセッサーなどで細かくして
    味噌を少し煮詰める・・・という方法もあるようです。

    義姉曰く・・・
    「そんな面倒な事しなくてもいいよ・・・!」と、いうことで
    私も毎年、簡単レシピで作っています (*^-^)   


 
 

« アガパンサスが咲きました~! | トップページ | ミニ菜園の夏野菜 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今年も梅の実の季節が到来しましたネ~
「梅」が大好き~な私は、
画像を拝見しただけて唾液がお口の中に・・
梅の実食べたさに、毎年、梅酒を多量に仕込んでます。
アルコール苦手の梅好きなので、早速、砂糖漬けも挑戦してみます~
よいお知恵をありがとうございます
「親の敵」・・・とりますヨ punch happy01


おはようございます~~
梅のレシピありがとう~~早速作ってみます
うめ味噌、美味しそうですね、酢味噌は良く
使います、夏の献立には欠かせませんね~~
↓のアガパンサス、綺麗に咲きましたね我が家
も咲き始めました、爽やかなブルーが大好きです
しばらく楽しめますね~~

loveletterアガバンサスさん こんにちわ~!
梅味噌は ネットフレンドに教えていただいて
作ったことがあります。
その時は 砂糖は 8割にしました。
ゆるくなって 種を取り除いた梅味噌 未だ冷蔵庫にあります。
梅 麦味噌 砂糖の順に入れましたが 砂糖と味噌を混ぜておくと簡単ですね~happy01

カリカリ漬けは 未だ作ったことありませんが
おいしそうなので 作ってみたいな~good
でも 未だ 梅売ってるかしら~sign02
もしなかったら 来年作ります~lovely

カリカリ漬け美味しそうですね。
こういう食べ方もあるんですね~
これは梅そのものを食べて楽しむんですね。
1日遅かった~!!
全部梅ジュースにしてしまいました。
ジュースも初めての経験でしたので
今年はこれの成功を待つことにして
来年はカリカリ漬けに挑戦します。
オットットさんが梅を食べたがってますのでcoldsweats01

mailto のどかさん、こんばんは~
梅酒の梅、美味しいですよね~
梅の実はすぐ無くなって梅酒だけまだ残っています~
カリカリ漬はおすすめですよdelicious
ガンガン叩けばきれいに種がはずれます。
遠慮すると種がくっついたままです~wink

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
酢味噌は我が家もよく作ります。
梅味噌はお砂糖控えめで作ってみて下さい。
簡単が一番ですねwink
アガパンサスのブルーはさわやかですね。
たくさん咲いたので切花にしましたheart04

mailto ゆきこさん、こんばんは~
梅味噌、作られた事あるんですね~
我が家は酢味噌代わりによく使いますwink
義姉は宮崎ですが、宮崎、鹿児島は甘口です~
砂糖はどちらも控えめがいいですね。
カリカリ漬は甘いお茶請けにも箸休めにもいいですね~delicious

mailto Happyさん、こんばんは~
梅を使ったレシピ、たくさんありますね。
TVや雑誌でみると作ってみたくなりますが
簡単が一番ですね~
でも何だかんだとお砂糖使いますねcoldsweats01

梅ジュースも夏には美味しそうですねdelicious

こんにちは~~

毎日蒸し暑いですね~~
梅味噌は私も作りましたよ~~happy01
名古屋は赤味噌を食べるので
私は赤味噌で・・・梅1k 味噌1k 砂糖はやはり控え目で800g

私の母が青梅を こんな風に割って 種と実を別々にしていたのを思い出しました
梅も青くないとなかなか綺麗に割れないんですよね~~

そうなんですね~、梅のシーズン。
子どものころ見た風景。
ざるに入れた天日干しの梅。
妙に赤っぽかったことだけが記憶に。

アガパンサスさん、
暑くなったころ、楽しみですね。

flagこんにちは
珍しい梅の漬け方を見せていただきましたeye
レシピ頂きます~good
ウチは梅酒専門でこんなに色んな漬け方があるなんて・・・目からウロコですわ!
梅味噌はどういうお料理に使われるんですか?
そのままでも頂けるんでしょうか?
母にも教えてあげたいですnote

mailto ハッセさん、こんばんは~
こちらはやっと梅雨らしいお天気です。
ジメジメは嫌ですがやっぱり雨が降らないと困りますね~
ハッセさんも梅味噌作られたんですね。
そちらは赤味噌ですか~風味が違うでしょうねdelicious
青梅、ガンガン叩きました~coldsweats01

mailto shizuoさん、こんばんは~
天日干しの梅・・・
思い出しただけで酸っぱくなりますね。
梅干は母が作ったものを当てにしています。
私は、甘酸っぱいカリカリ漬けです~delicious

mailto じのさん、こんばんは~
カリカリ漬け、美味しいですよ~
ガンガン叩いたら面白いように割れますsign01
梅味噌はそのまま野菜にかけたり・・・
酢味噌として使ってます。
冷蔵庫で長く保存できますのでお試し下さいdelicious

アガパンサスさん、こんにちは^-^
変わった梅のつけ方ですね。
両方とも初めて知りました。
私は昨年梅酒や梅シロップを作りましたが
まだ飲んでいません。
今年はパスして来年はこの方法で作って
みたいと思います。

mailto hiroさん、こんばんは~
梅酒や梅シロップの梅の実も好きですね。
カリカリ漬けも甘酸っぱくて美味しいですよ~
梅ジャムとかも美味しいですが
何だかお砂糖を大量に使うレシピばかりですねsign04
美味しい物は甘~いですねdelicioussweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45418330

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅で簡単2品:

« アガパンサスが咲きました~! | トップページ | ミニ菜園の夏野菜 »