« ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪ | トップページ | 青梅で簡単2品 »

2009年6月19日 (金)

アガパンサスが咲きました~!

P6190983

P6190956

      アガパンサス・・・
      初夏、すーっと伸びた茎の先に
      透き通るようなブルーの花が印象的で
      外回りの仕事をしていた頃、とても気になる花でした。

      名前を知って、小さな苗を庭に植えたのですが
      ちっとも大きくならず、花も咲きません。
                            
      今思えば、少しづつ、庭いじりを始めた頃で
      部屋の模様替えをするかのように
      株を何度も植え替えていたのです。
      手荒いことをしていたものです。

      それでも、数年後
      1本だけ太い花芽が伸びてきて
      それはそれは、大きな花がひとつだけ咲きました。
      喜びすぎる私に
      「想いが伝わった花だね・・・」と、友人は笑っていました。

      ところが、花が終わった頃
      株の根元から腐り始め、あっという間に枯れてしまいました。
      枯らしてしまったことがとてもショックで
      よそで咲く、アガパンサスの花がとても羨ましく思えたものです。

      その後、植えたアガパンサスは枯れることもなく
      今年もたくさんの花が咲きました。

       P6191018

    このアガパンサスは矮性種ですが、大きな株に育ちました。
    最初にUPした普通の株の花と比べると
    少し、ボリュームがなくて、葉っぱもほっそりしています。

    こんなにたくさんの花が咲いて、
    これっきり、枯れてしまうのでは・・・なんて
    ふと、思ってしまいます。(トラウマ・・?) (^-^;

   
    

« ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪ | トップページ | 青梅で簡単2品 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、
咲きましたねアガパンサス!(パチパチパチ~)
本当!透き通るような青、上品な花です。

数年前のことがあったので、
嬉しさも一塩ですよね。
ブログネームにしてるぐらい、
お気に入りなんですよね。

わたしの会社でも咲いていますよ~。

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
ハンドルネームにするくらい アガバンサス
お好きなお花なんですね。
私も 大分前 1株もらって 小さな株を 畑に植えましたが 
枯れもせず 大きくなりもせず ~~~です。
ブルーの大きな花を 畑で咲かせてみたいと思います。
でも アマリリスや テッポユリと違って
余り見かけませんね。
トヨタのお店には この花が植えてありますが
愛媛だけでしょうか~?
1株もらった 知人は 最初 トヨタのお店からもらってきて 
増やしたそうです~happy01

アガパンサスさんのお庭にもやっと咲きましたね~
やっぱりいい花ですね。
苦労して育てた花はかわいいでしょうね。
これからも毎年きれいな花を咲かせてくれると思いますよ
happy01

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスが綺麗に咲きましたね。
よい場所に植えてあるのでしょうね。
花茎がすっとまっすぐに伸びていますね。
こんなに綺麗に咲いたのだから1日でも
長く咲いて欲しいですね。

お花もあまり植え替えすぎても落ち着かない
のでしょうね。
私もベロニカロイヤルキャンドルを毎年の
ように植え替えていたらなかなか
増えませんでした。昨年はいじらなかった
せいか少し多くなった気がします。

アガパンサスさん

綺麗に咲きましたね。
今日もサウスビレッジという農業体験とか出来るところの直売所に行って来ました。
娘が「あっ!アガパンサスが・・・」って
うす~い青い花。
いつもアガパンサスさんの話してるので娘も花の名前覚えたみたいで・・・
二人とも妙に気になって あちこちで見つけては喜んでます。
我が家のアガパンサスは残念ながら今年は花が咲きませんでした。
来年を楽しみにしっかり育てていきますね。

こんばんは~
今日、近くのスーパーの花壇で
ちょうど、アガパンサスの花が咲いているのを見かけ・・
アガパンサスさんのお庭はどうなのかな~?
などど思っていたら・・・
ついに開花したんですね~shine
一斉にに咲き誇る様子は美しいです~
思い入れのあるお花の開花は、
ほんとに嬉しいものですね~happy01
茎のスッとした伸び方、花色の上品さ、
アガパンサスさんのイメージにピッタリです。shine

mailto shizuoさん、おはようございます。
自然の色ってほんとに素敵ですね。
真夏のような日差しの中でさわやかに咲いています。
好きな花はいっぱいありますが
ブログを始める時真っ先にこの名前が出てきました~happy01

mailto ゆきこさん、おはようございます~
こちらでは、花壇や生垣の脇とか
色んなところにアガパンサスが植えてあります。
昔、名前を知らない頃、よく見かけて気になっていました。
こうして、ブログで「アガパンサス」と
名乗る?ようになるとは思いもしませんでしたねwink

mailto Happyさん、おはようございます~
葉っぱの間に小さな蕾を見つけて
ぐんぐん伸びていくのを見てきました。
少しづつ開いていく様子もいいですね。
やっと、UPです~camera
Happyさんのブログでもよくお見かけしますね。
今日も真夏日ですがお花だけは涼やかです~happy01

mailto ペチャさん、おはようございます~
娘さんもアガパンサスを覚えてもらえたんですね~wink
葉っぱは枯れずにいつもあるのですが
花が伸びてきて存在に気付きます。
案外、あちこちでブルーの花を見かけますね~
ペチャさんのお宅のアガパンサスも
そのままで・・来年は咲いてくれますよhappy01

mailto hiroさん、おはようございます~
1度枯らしたので、遠慮がちに・・?
この矮生種を植えたのですが
4~5年目になるでしょうか・・大きな株になりました。
一緒に白花の株も植えたのですが花芽が1本ですcoldsweats01
庭植えは場所選びが難しいですね。
なるべく植え替えないようにしたいと思っています・・happy01

mailto のどかさん、おはようございます~
アガパンサスは名前を知らない頃から気にかかる花で
今ではこんなにたくさん咲いてくれて嬉しいですね。
ブログを始める時も迷うことなくハンドルネームにしました~
・・・これほど好きなら?
すっとした上品な姿に私もなれないものか~sweat01
のどかさんの書かれたイメージに娘が大爆笑していましたcoldsweats01

こんにちは~~

アガバンサスの花・・・綺麗に咲きましたね~~
淡い透き通った紫がとってもいいですね
花と名まえがなかなか一致しなかったけれど
アガバンサスさんと知り合ってから この花が気になるようになって
我が家のアガバンサスも見るようになり やっと2輪ほど咲き始めましたが
庭の片隅に植えっぱなしなので 肥料も貰えず
やせ細った花ですが もう2・3日で アップできるかな~

flagこんにちは
この花がペンネームなんですねflair
私もアガパンサスさんとお知り合いになってこの花の名前を覚えました。
そしてウチのご近所さんに咲くこの花をお散歩がてらいつも蕾を眺めていますhappy01
お庭にはもう花が咲いているんですね。
色が可憐なお花ですね~note

mailto ハッセさん、こんばんは~
暑い日が続いていますが
この花を見るとさわやかな気分になります。
以前は、私も花の名前を知りませんでしたが
ハンドルネームになるとは思いませんでした~wink
ハッセさん宅のアガパンサスも
注目されるようになったんですね~happy01

mailto じのさん、こんばんは~
この時期、ブルーの気になるお花でした。
ハンドルネームになるとは思いもしませんでした。
花が咲くまでは存在に気付かないことが多いです。
以外と見かける花ですね。
暑い中、涼しげに咲いています~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45387977

この記事へのトラックバック一覧です: アガパンサスが咲きました~!:

« ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪ | トップページ | 青梅で簡単2品 »