« 新入りのアジサイ | トップページ | アガパンサスが咲きました~! »

2009年6月16日 (火)

ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪

  毎週火曜日に、「自彊術」という健康体操の教室に通っています。

    「自彊術(じきょうじゅつ)」・・・難しそうな名前ですが
    日本で育った伝統のある健康体操で
    31の動作にまとめられた、簡単な体操です。
    全身をストレッチして体を自ら整える、奥深い内容です。

    朝夕2回(1回15分位)、毎日続けましょう!
    ・・・と言われていますが、中々継続出来ませんcoldsweats01
    それでも、少し省略しながらですが
    朝1回、自彊術で体を動かすように心がけています。

                clover clover clover

    その教室で「ヨガマット」を使っています(フローリングのため)
    その「マット入れ」が破れているので、作ることにしましたhairsalon

       こんな「マット入れ」です・・・downwardleft 下が裂けています。

   P6130857 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。                    

      以前、ネクタイでバッグをリメイクしましたが
      捨てられないネクタイがまだあります。
                             
      ネクタイがマットの長さにピッタリでは・・・flairと、思いつきました。

P6130863 P6130866

    ほどいて、芯を貼って・・・        まっすぐに裁断しますhairsalon

       丸い底と入れ口に別布を使って、紐を縫い付けて
       中袋には、古いワイシャツを使いました。
       丈夫なリメイクの「マット入れ」が出来ました recycle

   P6140901

       きょう、これを持って自彊術の教室に行って来ました。cardash
       汗をかいて心身共にスッキリです。
                                          

       縫い物もパソコンも、同じ姿勢で
       肩、背中、腰の筋肉が硬くなりがちです・・・
       ストレッチで筋肉をほぐしましょう (^-^;
       
       
       

 

« 新入りのアジサイ | トップページ | アガパンサスが咲きました~! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
自彊術はとても、健康に役立つ体操のようですね。
朝一回ちゃんと続けられているとは、
さすが、アガパンサスさんですshine
そして、ネクタイでマット入れとは、flair
素晴らしい発想にビックリsign03
色合いもグレー系でまとまって、おしゃれです~heart04
お教室も楽しみになりますねnote
↓シックで渋い色合いの紫陽花、初めて見ました。
私も園芸店を覘いてみたくなりました。

こんばんは!

健康体操いいですね!
家の近くでも公民館でやってます
お友達に誘われてるんですが
なかなか参加できませんsad

娘のお店でもヨガマットを売ってるんですが
袋は仕入れてないんですよ。
袋・・・凄く高いから・・・
自分で作れるなんて凄い!
しかもしっかりしてるし・・・
シックでいい感じですよ。

mailto のどかさん、こんばんは~
朝の体操、心がけてはいます~
昨日と今日はきちんとやりました~~coldsweats01

ネクタイで「マット入れ」なんて作る人いないでしょうね(笑)
リメイクは何でも有り!ですねwink
この事もブログで学びました・・good

シックな色合いのアジサイに魅了されました~

mailto ペチャさん、こんばんは~
お近くの健康体操は自彊術なのでしょうか~
時間が取れればいいですね。

マット入れは色々あるのでしょうね。
破れたネットの袋は長く使いましたが
同じ形で新しく?なりました~
ネクタイもやっとrecycleできました~wink

アガパンサスさん、こんにちは^-^
自彊術、私も昨年興味を持ち本屋さんで
本屋さんに行きましたが置いてなく、アマゾンで
取り寄せました。
でも悲しいかな、自分で本を見ながら体操を
したのは数回だけ、本も積んどくだけになってしまいました。
教室に行けばコツもよくわかってよいでしょうね。
リメイクのマットいれ、素敵ですね。

こんにちは~~

自彊術の教室に通われているのですね~~
ヨガとか太極拳とか自彊術もゆっくりと身体を動かすような体にとっても良さそうな体操ですね

ネクタイのリメイクもマット入れに変身して
長さも丁度良くって いい思い付きで 素敵なケースになりましたね~~hairsalon

flagこんにちは
素敵!素敵!
ネクタイのリメイクアガパンサスさんのオリジナルですねsign01
アイデアがまたこれもgood~!ですわflair
なるほど・・・幅を揃えるとこうなるんですね。
すごーく良い感じに出来上がりましたね。
私もまた製作意欲が沸いてきますわ~note

mailto hiroさん、こんにちは~
自彊術をご存知でしたか~
簡単な動きですが角度とか、体の向きとか・・・
こつがあるので教室でしばらく習った方がいいでしょうね。
先生のひと言で「あ~ここに効くんだ!」と思う事がたくさんあります。
リメイクマット入れを抱えて頑張りますねsign01
自宅でも真面目に・・ですねsweat01

mailto ハッセさん、こんにちは~
簡単な動きですがとても体にいい体操です。
毎日続ける事が大事ですが
継続することは何でも難しいですね~coldsweats01
              
ネクタイはほどいて置いたままでしたがやっと形になりました。
まさか、マット入れになるとは・・・wink
リメイクは何でも有りsign01ですね。

mailto じのさん、こんにちは~
ネクタイは色や柄がきれいなので
捨てるにはもったいない・・・
何か出来ないかな~といつも思っていました。
破れたマット入れを見てリメイクを思いついたときは
超!嬉しいものですねflair
必要な物をrecycleできると自己満足度upですね~

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
素敵な マット入れができましたね。
皆さんに 注目されたのでは~?
こちらでも 自彊術の 体操教室 公民館でやっています。
私は 1度も参加したことありませんが~~~
身体を動かすのは いいことですね。
最近 社交ダンスやフラダンスも 中高年に人気がありますね。
私は スポーツ音痴で何もしていません。
ウォーキングさえ 継続できません~coldsweats02

おはようございます。
いつものことながらアイデアに脱帽です!!
いつも見ながら、頭使わなくちゃ・・・と思っては見ますがdespair
自彊術というのは知りませんでした。
ヨガなどとはまた違うのですね。
朝だけでも続けられるのはいいことだと思います。
私も姿勢が悪いのか体が歪んでるとうな感じがします。
何かしなくては・・・

おはようございます~~
自橿術、始めて聞きました~~健康にいいのでしょうね~~最近は体を動かすことはしなくなりました~~最近までプールにもいっていましたが
今は、夫の食事(5回)の仕度に追われています
思い出した時、スクワットをしていますが、あまり効果は望めません・・・それにしてもネクタイ
のリメイク、お見事なアイデア脱帽です、自橿術
頑張ってくださいね~~good

こんにちは。happy01
素敵なのを作られましたね。
ネクタイも有効に使われたし、
おしゃれなマット入れがお出来になってよかったですね。
自分の暮らしに必要な物が出来上がると本当に嬉しいですね。
良い作品を拝見できて、私も嬉しいです。
ありがとうございました。

mailto ゆきこさん、こんにちは~
使い古しのネクタイが
ちょうどいいマット入れになりました。

私も運動音痴で球技とか全く駄目ですが体操ならOKですsign01
教室に行かないとなかなか継続できませんね~coldsweats01

mailto Happyさん、こんにちは~
ネクタイでまた何か縫いたいと思っていたので
タイミングよく思いつきましたflair
でも、ネクタイがマット入れになるとは・・coldsweats01

自彊術は普通の体操ですがよく考えられた動きです。
私も骨盤がずれていると言われました~wobbly

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
自彊術は簡単な動きですが体にいい体操です。
毎日やってこそ・・効果があるのですが
継続はなかなか、難しい事ですね~coldsweats01
御主人のお世話は毎日の事で大変でしょうが
スクワットは足腰にいいと思いますよ。
効果を感じるのはずーっと先の事だと思います。
・・・体操も同じですねwink

mailto ウッシーさん、こんにちは~
何かを作りたいと思っていたネクタイが
役に立ってよかったです。
必要であれば、recycleは何でもOK ですね。
ブログでそういう事も学びました。
また、楽しみながらリメイクしたいと思っています~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45359663

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイのリメイク!ヨガマット入れ・・・♪:

« 新入りのアジサイ | トップページ | アガパンサスが咲きました~! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ