« 主婦3人で大観覧車! | トップページ | 友人の振袖・・・♪ »

2009年6月29日 (月)

白いアガパンサス

  昨日のNHKの「趣味の園芸」はアガパンサスでした。

  乾燥にはかなり強い
  日の当たる場所が好きだが半日陰でもいい
  肥料もそれほど必要なく、とにかく手間いらず・・・

  とても育てやすい花・・・と、紹介されていました。

  斑入りのアガパンサスも紹介されていて素敵でした。
  いつか、出会いたいものです。
                             

  去年、玄関前の花壇に植えたアガパンサスは
  TVで紹介されていた「シルバーベイビー」という種類で
  花びらの先がほんの少し青みがかっています

P6190975

  ブルーのお花に囲まれて
  咲き始めの頃には白い花と思っていましたが・・・
                             
P6281174

  花が開いてくると
  花びらの先がほんの少し青みがかっています。
  近寄って見てもわからないくらいのブルーなので
  私のcameraでは、無理ですかね・・・

P6281191_2
   
   こちらは庭植えの矮生の白いアガパンサスです。
   今年は、花茎が1本しか出ませんでした。
   紫陽花の横で場所が悪いのかもしれません・・・
   鉢植えにしてみようかと思っています。

   きれいに咲いているので
   ブルーのアガパンサスもまた載せてみました。
   2~3日前の写真です。

  P6271152_2 P6271149_2 

   友人宅から株分けしてもらって
   庭植えと鉢植えにして、2年目で花が咲きました。
                        
P6271168_2
  矮性種のはずですが、大株になりました。
  右側に倒れるように咲いた花を10本ほど、切花にしたあとですが
  かなりたくさんの花が咲きました。
                           

  昨日の朝、外に出たら
  鉢植えのアガパンサスが・・・sweat01
  花が重すぎたのか、風で折れていました。
  切花にして飾っています。

     P6281170_3

   

       
 
  

« 主婦3人で大観覧車! | トップページ | 友人の振袖・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~

白いアガバンサスの花初めて見ました
花びらの数が少なくても キリッとした姿が素敵ですね

庭にはいっぱいのアガバンサスの花・・・
ブログ名にされた訳が分かった気がしますよhappy01
我が家のアガバンサスも終りました

アガパンサスさん、こんばんは^-^
私もこの番組見ました。
TVで紹介されていた「シルバーベイビー」という
種類のアガパンサスも良く覚えています。
上品で素敵なアガパンサスですね。
今アガパンサスさんのお庭はアガパンサスの
花盛りですね。さぞ美しいでしょうね。
私ももう少しアガパンサスを増やしたくなりました。
ユリよりも花期が長くてよいですね。
ギボウシも素敵ですね。大きいのはお高いので
小さなのが売っていたら育ててみようと思います。

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
ハンドルネームにされるくらいだから 
このお花が きっと お好きなのでしょうね。
小さい苗をもらって 畑に植えたけど 消えてしまいました。
ブルーの涼しげな花は 魅力的ですね~lovely

mailto ハッセさん、こんばんは~
白いアガパンサスはすっきりしていいですね。
手間もかからず、いつの間にか大株になりました。
株分けした方がいいかも~と思っていますが
根が張っていてちょっと大変そうですね~coldsweats01
TVで見て鉢植えもいいな・・と思いました。

mailto hiroさん、こんばんは~
「シルバーベイビー」は、ラベルにも書いてありましたが
かすかにブルーが入っています。
TVで見てあらためてお花に見入ってしまいました。
アガパンサスはお花も好きですが
常緑なので庭に植えたままでいいので重宝します。
斑入りのアガパンサス、気になりました~wink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
昨年ブログを始めた時
何となく・・悩みもせずに名前を決めました。
それから、一段とアガパンサスを意識して眺めています。
常緑で手間もいらず
ブルーのお花が咲いてくれて嬉しいですね~happy01

こんばんは~
お庭のアガパンサスが一斉に咲いて
きれいですね~shine
いろんな品種があるのですね~
「斑入り」のがあるとは知りませんでした。
私も外出の際には「斑入り」を気にかけてみますネ。good
ちなみに、先日我が家に新入りした
セントポーリアも「斑入り」です。coldsweats01

こんばんは!
なかなか落ち着かなくって
久しぶりのコメントです。

今年は咲かなかったけど
私もブルーと白のアガパンサスを植えてます。
来年は咲いてくれると信じ
今年はいろんな所に咲いているアガパンサスを見て楽しんでます。
今日もスパーの横の家にアガパンサスのブルーが密集して咲いているのを見つけ思わずcamera

白い色の先のほうがブルーになって・・・
ちゃんと見えてますよ。
本当にいろんな種類があって・・・
これから どんなアガパンサスに出会えるのか楽しみです。

 

おはようございます。
アガパンサスさんの季節ですね。
私はアガパンサスさんのブログにお目にかかるまで、この花がそういう名前だとは知らなかったんですよcoldsweats01
一度覚えるとあちこちで見かけるものですね。
白い花は先日ショッピングモールで見かけました。
私もTVで見て簡単!と言ってましたから、ひとつ育ててみたくなりましたhappy01

mailto のどかさん、こんばんは~
こちらは昨日から雨が降り続いて
アガパンサスも雨にうなだれていますdown
程よい雨ならいいのですが・・・

「斑入り」はどの草花でも
ちょっと別格な気がしますね。
斑入りのアガパンサスに出会いたいです~wink

mailto ペチャさん、こんばんは~
お庭のブルーと白のアガパンサス!
来年の今頃はきれいに咲いているでしょうね。
可愛いお孫さんもよちよち歩きでしょうねheart04
こちらは昨日からの雨で
お花も散ってしまいそうです。
白いアガパンサスは見頃なのにちょっと、残念ですね~coldsweats01

アガパンサスさん、こんばんは~。
「趣味の園芸」、アガパンサスだったんですね。
今、あちこちで咲いています。
会社でも紫と白が綺麗に。

あれれ、折れちゃったんですか。
でも切花っていう手もいいですね~。

mailto Happyさん、こんばんは~
そうですね~すーっと伸びた花は
案外あちこちで咲いていますよね。
私も昨年ブログを始めてから
一段と気が付くようになりました。

この雨で花も散ってしまいそうです。
鉢植えだとこんな時いいかな・・と思っています。
Happyさんもぜひ一鉢・・・happy01

mailto shizuoさん、こんばんは~
アガパンサスは常緑なのですが
花が咲いて存在に気付きますね。
あちこちで見かけて嬉しくなります。

このお花は自分から切る勇気はなかったので
ちょうど、良かったかな~
雨にも打たれず、きれいに咲いていますhappy01

こんばんは~~
先日のNHK見ましたよ~~
近頃のアガパンサスは、小さめの花が多いので
認識不足を感じていました~~白いシルバー
ベイビー綺麗ですね~~小さめの花で扱い易い
でしょうね、我が家のは古株で大きくなりすぎ
て伸び放題です、今年は花数も多いようです

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
TVで見たような鉢植えのアガパンサスもいいですね。
我が家も大株になったら少し邪魔な気がして
・・・勝手なものですcoldsweats01
株分けしたらいいのでしょうが大変そうですね~wobbly
雨はやっとあがりましたが
せっかくの白い花が長雨で散りそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45488991

この記事へのトラックバック一覧です: 白いアガパンサス:

« 主婦3人で大観覧車! | トップページ | 友人の振袖・・・♪ »