« レトロな生地で娘のチュニック・・・♪ | トップページ | タマネギがいっぱい! »

2009年6月 9日 (火)

博多座にて歌舞伎観劇

       昨日、友達と3人で博多座へ行ってきました。

           「六月博多座歌舞伎」を観てきました。

  P6080822_2

  P6080835

  歌舞伎は、難しくてわからない・・・というイメージがありますが
  イヤホンガイドを借りて(使用料650円)
 ガイドを聞きながら観劇する事が出来ます。
   物語の内容の他に、歌舞伎独特の様々なことも解説されていて
   歌舞伎の事を知らなくても、十分楽しむ事が出来ます。

  P6080823_2

    私たちは3階C席・・・「5000円」の席でした。
    舞台も花道もかなり上から見下ろす感じです。

   ちなみに下のA席は「15000円」です。
  他に、「12000円」 「9000円」の席もあります。
                              
    ’いい席’がどんな感じなのかなぁ?と、幕間に下に降りてみました。
    さすがに、舞台が近くて迫力があります。
  「観劇料の違いだけのことはあるねぇ」と3人で納得。
  「でも15000円は高いよね!C席でもいいよねぇ・・・」と
  主婦3人、これもまた納得です confident
                                     

    幕間にはお弁当も頂きました。
    色んなお弁当や銘菓の数々も楽しめるようです。。。delicious

P6080825 P6080826

   三味線、笛、鼓、太鼓などの生の音色もいいものです。
  拍子木の(歌舞伎ではツケというそうです)リズミカルな音と共に
 展開される場面の数々・・・
  今回は宙乗りの見せ場もありました(夜の部)

   歌舞伎の観劇は私は2度目で、友達2人は初めてでしたが
   博多座のリッチな雰囲気と
   歌舞伎の華やかさを満喫する事ができました。

  歌舞伎初心者からひとこと・・・・

  機会があれば、ぜひ1度歌舞伎観劇をお薦めします(*^-^)
 

« レトロな生地で娘のチュニック・・・♪ | トップページ | タマネギがいっぱい! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
うわぁ~sign01
歌舞伎観劇に行ってこられたんですねheart04
さぞ良かったことでしょうscissors
羨ましいですhappy01
私は歌舞伎の大ファン(自称)です。
6月歌舞伎・・・見てみたいですshine
以前は母や友人と南座へ見に行ったものです。
最近はTVの「芸術劇場」で我慢ですわ・・・
そうそう!なんと行ってもちょっとリッチな気分が味わえていいですねup
物語りもよく考えてあってなんと言っても役者が栄えますねgood
写真は市川海老蔵さんに中村七之介さんそして大好きな片岡愛之助さんじゃないでしょうか?
あ~ぁ・・・話し出したら止まらないですわ~note

こんにちは~~

うわぁ~lovely歌舞伎ですか~~happy01
博多座のリッチな雰囲気と
歌舞伎の華やかさを満喫されて
贅沢な時間を過ごされましたね
私もまだ独身だった頃 大阪に住んでいた時に
1度だけ京都歌舞伎座で見たことがありましたが
チケットが手に入りにくくて 補助席だった憶えです
もう・・・歌舞伎も見る機会がないかな~~なんんて思っていますcoldsweats02

mailto じのさん、こんにちは~
じのさんはTVで歌舞伎を観られるくらいの大ファンなのですね~heart04
初心者の私たちは安い席でお弁当食べたりして
はしゃいできました~coldsweats01
写真は海老蔵さんではなくて中村橋之介さんです。
七之助さんの藤娘がきれいでした~shine
女形の扇雀さんの演技も素晴しかったです。
歌舞伎は引き込まれる魅力がありますねsign01

mailto ハッセさん、こんにちは~
福岡には博多座という立派な劇場があるので
一度は歌舞伎を観たいと思っていました。
一昨年初めて観て感激して、今回は友達を誘いました。
友達の間では「博多座デビュー」なんて言ってるんですよ~wink
他のホールとは雰囲気が違います。
絨毯がフカフカだったりとか・・・(笑)
リッチな時間を過ごしましたshine

こんにちは~
生の舞台はやはり迫力がありますよね!
私たち主婦は非日常にどっぶりつかると、
明日への活力もグンと湧いてきますね~punchup
歌舞伎も美術館同様、音声ガイドがあるのですね~note
良いことを伺いました。good
生舞台は劇団四季のcatsを観て以来ご無沙汰で、
歌舞伎とは恥ずかしい事に無縁ですが、
機会があればぜひ「デビュー!」したいです~

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
歌舞伎は 未だ1度も見たことありません。
興味がないというか~~~
でも音声ガイドつきなら 分かりやすいですね。
松山に住んでる知人は 歌舞伎の虜になって
年に何回か 友人と 京都や 東京まで
歌舞伎見物に行くそうです。
こちらでは 隣町の内子に 古い芝居小屋があり
狂言などの催し物が あり その時は
ファンでにぎわいます~lovely

おはようございます。
もう行って来られたんですね。
歌舞伎は見たことありません。
解説付きっていいですね。
見たところ席はほとんど埋まってますね。
人気があるのですね。
私も一度だけ博多座に行きましたよ。
たしか大地真央さんの「ローマの休日」
やはり空を飛んだり大がかりでした。
たまにはこういう文化に触れるのもいいことだと思いますが、
やはり高くて・・・coldsweats01

mailto のどかさん、おはようございます~
広く浅く・・ではありますが
本物を見たり聴いたりすると感動しますね。
音声ガイドがあるので初めてでも楽しめます。
すべてが華やかできれいでした・・shine
いつの日か花道の横で観劇してみたいものですcoldsweats01

mailto ゆきこさん、おはようございます~
私も歌舞伎ファンというほどではありませんが
近くに博多座があるので雰囲気に浸ってきました。
音声ガイドがあるので初心者の私達も
面白く観る事ができました。
舞台や着物など華やかで別世界を味わいました~shine

mailto Happyさん、おはようございます~
「ローマの休日」は博多座がオープンした頃ですよね。
大地真央さんファンなので行きたかったのを覚えています。
4~5年前大地真央さんの「風と共に去りぬ」を観にいきました。
・・・いつも3階のC席です。安いといっても4~5千円・・sweat01
一階席のチケット!プレゼントでもしてもらえないものかと、思っています~confident

こんにちは~~
歌舞伎観劇に行かれてのですね~~
一度見たいと思いながら、若いときは
他のほうに気を取られがちで、まだ行ったことが
有りません、それに大阪までいくのは遠いのでね
でも大阪まで美空ひばりちゃんは毎年欠かさず
行ってましたね~~、勝手ですよね~~
これから、子育ても終わりのんびり、歌舞伎も
いいですよね~~

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
美空ひばりさんの熱烈なファンだったんですね~
「博多座」でも演歌の大御所の方々の公演が色々あって
各地からのファンツアーで賑わうようです。
歌舞伎も同じですね。
私は近くなので観るチャンスがあってよかったと思っています~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45283002

この記事へのトラックバック一覧です: 博多座にて歌舞伎観劇:

« レトロな生地で娘のチュニック・・・♪ | トップページ | タマネギがいっぱい! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ