« 7月の庭の花 | トップページ | 7月の庭の花の続き・・・ »

2009年7月22日 (水)

梅雨の晴れ間の日食!

今朝、南の島の皆既日食の報道をテレビで見ていましたが
時折り、薄日の射すお天気に
もしかしたら、ここでも(福岡)見えるのかしら?、と・・・

「やってはいけない・・・ban」と言われている、簡易メガネを作って
(ラップの芯に黒いビニールを輪ゴムで止めたものsweat01
にわか観測してしまいました!
                                    
 思った以上に、はっきりと
 部分日食を見る事が出来て、感動してしまいましたsign01

P7221598

P7221600

 11時5分・・・
 薄い雲がかかると肉眼でもこんな風に見えました。

                          

   P7221594_2

 雲が無くなると・・・
 太陽の光が眩しく射して、影を落としてはいるのですが
 欠けた太陽の日差しは、確かに弱く
 2階のベランダから見える風景は、
 夕暮れとまではいえませんが
 薄く膜がかかったようで、不思議な光景でした。
 
 暫し、宇宙に想いを馳せた時間でした。
                       

 すぐ近くにある中学校の校内放送から
                        
   「先生方にお知らせします。
      ただいま皆既日食が絶好調であります・・・」
                                
 と、ナイスな案内が流れてきました・・・good
 
 思わず笑ってしまいましたが
 確かに、梅雨の晴れ間に絶好調な天体ショーでしたヽ(´▽`)/  

 
 

 
 
 
 

« 7月の庭の花 | トップページ | 7月の庭の花の続き・・・ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

「ただいま皆既日食が絶好調であります・・・」。
アガパンサスさん、楽しい放送ですね~。

観えたんですね、綺麗です。
こちらは厚い厚い雲の中。
残~念(>_<)!

アガパンサスさんの方では部分日食が
肉眼で観測できたのですね~羨ましいですワ~
私はNHK・TVの皆既日食の実況中継をたまたま見ました~tv
ダイヤモンドリングringのようなきれいな光shineでしたネ。
画面を通してですが「感動」しましたsign01
「絶好調な皆既日食」?とは・・・
めったに見られないだけに、
先生も大感動したのでしょうね~(笑

綺麗に撮れましたねcamera
岡山は曇り
とっても雲が多くてcameraを構えてずっと待ってました。
と言ってもすっかり忘れてて
「なんか暗くなってきたね、雨が降るんかね?」て言ったとたん「あっ皆既日食だ、カメラ、カメラ」って・・・もう遅かった・・
ミクシイに載せたけど雲が多くて・・・
アガパンサスさんの写真で感動happy01
でもホント ナイスな放送ですね。

loveletterアガバンサスさん おはようございます。
昨日は こちらは 天気が悪く 太陽は顔を出さず 
もっぱら テレビの中継を 息を呑んで
見ていました。
天体ショー 感動でした~lovely

こんにちは~~

皆既日食 皆さん見られたんですね~~
朝までは 『絶対に見るぞ~~』って 思っていたんですが
友達からお茶の誘いがあって 出かけてしまい 
買い物して帰ったのが 1時ごろ・・・
主人が『少し見えたよ・・・』って言ったので 『あぁ~忘れてた~~』
仕方がないので ニュースで見ましたtv
次の機会には・・・でも・・・その頃は90歳に近いのでcrying  どうなっている事か・・・
アァ~やっぱりこんなチャンス 見てみたかったな~~

mailto shizuoさん、こんにちは~
少し曇りがちだったのが幸いして
雲がかかって写真まで撮れてラッキーでした。
日が射しているのに少し薄暗くなる体験!
感動的でした。
絶好調とは・・今時の先生ですね~wink

mailto のどかさん、こんにちは~
思った以上にはっきりと見えました。
日が射して影が出来ているのに
少し薄暗くなる体験は感動的でした。
絶好調!と可笑しな表現をした先生の
気持ちもわかりますね~wink

mailto ペチャさん、こんにちは~
曇っていたのに段々晴れてきて
透かして見えるもの・・?と一人で大騒ぎsweat01でした。
雲が光を遮って上手くカメラで撮れてラッキーでした。
薄暗くなる体験は感動しました。
ナイスな放送・・今時の先生ですねwink

mailto ゆきこさん、こんにちは~
曇っていた空が段々晴れてきて
見えないだろう~と思ってTVを見ていたのですが
日が射してきてバタバタと簡易メガネ?を作って観測!
雲がカバーしてくれてカメラでも撮れてラッキーでした。
薄暗くなる体験は感動しました~wink

mailto ハッセさん、こんにちは~
御主人は見られたのに残念でしたね~
お茶の誘いがあると
少々の予定は変更してしまいますね~coldsweats01
海外まで行けば何処かで毎年見られるとか・・?
そういう訳にもいかないので
次回まで頑張りましょうsign03(笑)

アガパンサスさん、こんばんは^-^
天体ショー、見ることが出来たのですね。
お写真、幻想的でとても素敵です。
私はテレビ中継を見ていました。
雨は上がったのですが、厚い雲に覆われて
日食は見られませんでした。
いつもの曇りより薄暗く感じました。
26年後はもう見られないかもしれません。
私も見たかったです。

mailto hiroさん、こんばんは~
段々と晴れ間が出てきて
雲のおかげで写真まで撮れてラッキーでした。
日差しがあるのに少し薄暗くなって感動的でした。
・・・26年後ってどんな世の中になっているのでしょうね・・?
そんな事をふと、思ってしまいました~wink

flagおはようさんです
うわぁ~sign03
皆既日食見えたんですねsun
この写真頂戴していいですか?
cameraでこんなにはっきり写るなんで
天体ショウ・・・やねheart02
こちらでも厚い雲の合間からほんの少しこういう感じの太陽が見えましたわ。
宇宙の片隅の地球って言う星の小さな住人が
空を見上げているなんて・・・
宇宙を身近に感したひと時でしたわ~note

こんにちは~~
皆既日食、よく撮れましたね~~
こちらは曇りで見られませんでした~~
テレビで、太平洋上の客船からの画像が
とてもよく見られました~~世界中が日食
で賑やかな一日でしたね~~方や山口県の
がけ崩れ、お気の毒な事でしたね~~
また雨が降るそうです、二次災害が無いと
いいですね。

アガパンサスさんコメントした気になってました~
すみませんm(^^)m
まさに天体ショーでしたね。
我が家でもベランダから見えましたよ。
ほぼ真上なので身をよじって・・・
大変なことでした^-^
でも感激しました!!


綺麗に撮られましたね~。
わたしはNG(>_<)。
太陽が隠れたら、こんなふうになっちゃうんですね。
「絶好調であります」。
いいですね~、アガパンサスさん。

mailto じのさん、こんばんは~
曇っていたのですが次第に晴れてきて
1人で大騒ぎ?しました~
雲のおかげで写真まで撮れてラッキーでした。
camera記念の写真です!どうぞ使って下さい。
宇宙の片隅の一瞬の出来事に感動ですhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
段々と晴れてきて部分日食ですがきれいに見えました。
雲がかかって写真まで撮れて、いい記念になりましたcamera

変わりやすい天気で
今夜は福岡も大雨です。
山口県の被災地も更に心配でしょう。

mailto Happyさん、こんばんは~
いえいえ、コメントありがとうございます。
同じく上を見上げてカメラ持って大騒ぎでした。
自然に感動したかと思ったら
今夜の大雨、rainすごかったです。
娘を迎えに駅まで行ったのですが
道路が川のようになって冷や汗かきましたshock
被害が大きくならない事を願いますねsad

mailto shizuoさん、こんばんは~
ふふっsign012回目のコメントをいただきましたwink
日食の写真効果ですね。
いつも、ありがとうございます。
打って変わって、今夜は大雨です。
被害が少ない事を願いますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45709426

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間の日食!:

« 7月の庭の花 | トップページ | 7月の庭の花の続き・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ