« グリーンシャドウと富士の滝 | トップページ | 真似して縫ってみました・・・♪ »

2009年7月 8日 (水)

定番です!また作りました・・・♪

娘の職場のSさんには、いつもお世話になっています。
私はお会いした事はないのですが
60代の方で、現役で働いていらっしゃいます。

以前Sさんに、お礼方々差し上げた「着物地のティッシュボックスカバー」
とても気に入っていただいて、お友達の方にも好評だったそうで・・・
                            
  「お母さんに何か小物を縫ってもらえないかしら・・・?」
  「母は縫い物が好きだから、いいですよ~」
  「ティッシュボックスカバーをいくつか縫ってもらえないかしら・・・?」

  ・・・・ということで
  娘が着物地のはぎれをSさんから預かってきました。

P6301213

     好きなように使っていいそうです。
     しなやかな正絹の布を手にすると・・・
     うきうきと嬉しくなってしまいます。

     まずは・・・
     私の定番?の「ティッシュボックスカバー」を縫いました。

P7061362

      1番のお気に入りは、こちらです downwardleft

P7061365
                                       

    50cm位のはぎれですが
    上等な反物のはぎれなのでしょうか・・・
  ↓ こういうラベル?が付いていました。
                                 
           藍染のはぎれは文字の部分も使いました。↓

P6301215_2 P6301222
                                        

 
  hairsalon くるみボタンの色合いを合わせるのも楽しい手順です。
     こんな道具を使えば、簡単にくるみボタンが作れます。
P7031293 P7031299
                                    

 ...。oо○**○оo。...。oо

        さて、次は何を縫いましょう~
        裁ち切ってしまうのはもったいない長さの布もあります。
        只今、思案中です・・・・?flair

  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        以前も紹介しましたが
        この形のカバーに興味のある方は
        こちらのブログを御覧下さい。
         hairsalon ティッシュボックスカバーの作り方

« グリーンシャドウと富士の滝 | トップページ | 真似して縫ってみました・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
素敵なティッシュボックスカバーですね。
正絹なので手触りも良いでしょうね。
Sさんも眠っているハギレがこんな風に
素敵な小物に生まれ変わったらさぞ嬉しいでしょうね。
私も作ってみたいのですがなかなか腰が上がりません。

こんばんは~
おしゃれで粋な色合いの ティッシュBOXカバーですね。
これを頂けたら嬉しいですワ。
材料もまだ豊富にあって、次なる作品をに思いを巡らす・・・
そんな楽しみも増えますね~note
くるみぼたんを作る道具があるのですね~
私も早速、挑戦してみたいですpunch

mailto hiroさん、こんばんは~
このカバーは作り方も簡単な上に
布を2枚合わせにするところが気に入って
いつも同じ形の物を縫っていますhairsalon
Sさんのお友達が踊りをされていて着物をたくさんお持ちで
はぎれをもらわれるらしいです。
楽しんで縫っています~happy01

mailto のどかさん、こんばんは~
着物地は合わせるのが楽しいですね~
最近、着物のはぎれが手元にあまりなかったので
広げて、眺めて楽しんでいます。
さて、どうするか・・?
巾着とか手提袋を縫ってみようかな・・?
などと思案中です~happy01

アガパンサスさんへ♪
初めまして!mimiといいます。
じのさんのブログを経由して、お邪魔しました。よろしくお願いします m(_ _)m
mimiのブログも見てくださったそうで、ありがとうございますhappy02
ところで、このブルー系の着物生地、とってもステキな色合いですねheart04ティッシュカバーの色合わせも、すっごく高貴な印象です。きっと喜ばれますね。

mailto mimiさん、こんにちは~
こちらまでご訪問いただいてありがとうございます。
じのさんのところからお邪魔して・・
ちゃっかり「お花の針山」の作り方だけメモしてきました~pencil
この場をかりて・・ありがとうございますwink

着物地で作ると、小物もまた雰囲気が変わりますね。
ブログで色々と刺激を受けて楽しんでいます。
またお訪ね下さい。

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!
素敵なティッシュカバーが出来上がりましたね。
きれいな 絹の端切れを眺めていと どんどん
製作意欲が 湧きますね。
次は どんな作品ができ上がるか楽しみです~lovely

mailto ゆきこさん、こんにちは~
いつも同じカバーですが
布合わせが気に入ってこの形ばかりです。
長めの布地があるので
袋物を縫ってみようかな・・・と思っています~happy01

こんにちは~~

素敵な布を見ていると 制作意欲が湧いてくる・・・
私もですが 頭の中でいろんな物が こうしてみようかしら・・・ああしてみたい・・・と いろんな思いがして 楽しいですね
素敵なティッシュカバー
品があってとてもいいですよ

またいいのが出来ましたね。
次の予定は??
私も今日布を出してきて眺めては見ましたが
アイデアが浮かばず、また片付けましたcoldsweats01
また簡単にできるものがあったら教えてくださいね。

flagこんにちは
嬉しい以来が来たんですねheart02
娘さんもSさんに可愛がってもらえてきっと優しい娘さんなんやなあって想像できますshine
それにしても素敵な和布ですね。
アガパンサスさんのお気に入り私も好きですわ~good
ティッシュボックスケースも品が上がりますね。
きっと喜ばれますよsign01
包みボタンもお揃いで尚素敵ですね~note

mailto ハッセさん、こんにちは~
制作意欲ばかりで中々実行出来ないですが
布を広げて思いを巡らすのも楽しいものです。
いつもこのカバーばかり作っていますが
着物地を2枚合わせするのが気に入っています。
いい生地だと品よくなりますね~wink

mailto Happyさん、こんにちは~
布合わせとボタン合わせが楽しくて
同じカバーばかり作ってはUPしていますcoldsweats01
次は何を縫いましょう~~?
ブログで縫いたいものを見つけてはメモしたり
プリントしたりしていますがファイルがたまる一方です。
きょうはミシンの前に座れそうです・・・wink

mailto じのさん、こんにちは~
Sさんとは面識もないので
こんな物を差し上げていいのかしら~?と思っていましたが
喜んでいただいて嬉しいですね。
着物地のはぎれもいい生地だと品よく見えますね~wink

じのさんが縫っていたペンケースと針山も縫いたいですね~hairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45573946

この記事へのトラックバック一覧です: 定番です!また作りました・・・♪:

« グリーンシャドウと富士の滝 | トップページ | 真似して縫ってみました・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ