« 真似して縫ってみました・・・♪ | トップページ | 7月の庭の花 »

2009年7月14日 (火)

博多祇園山笠「飾り山」

  7月1日から15日まで博多の町は博多祇園山笠で賑わいます。
  その間、博多の町のいたるところに
  「飾り山」が建てられます。

  昨日は、友人に誘われて
  「飾り山」を観るために博多の町まで出かけてきました。
 
  地下鉄の「1日乗車券」(600円)を利用して
  8ヶ所の「飾り山」を見物してきました。

P7131417_2 P7131424
      博多駅                川端通り

P7131437 P7131440
         千代町          天地人の直江兼続
                                               

      P7131426
       土居流れの 舁き山(かきやま)

P7131428 P7131435
                 男集・・・

      P7131445
               新天町

...。oо○**○оo。...。o  

         camera ・・・写真の一部です。
                                   

   クライマックスは、15日午前4時59分からの「追い山」ですが 
   
   熱気溢れる博多の町で私達は

   豪華絢爛な「飾り山」で、山笠気分を味わってきました。

   
  

    

  
  

« 真似して縫ってみました・・・♪ | トップページ | 7月の庭の花 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

博多祇園山笠の飾り山、勇壮で素晴らしいですね。
飾り山は毎年作り変えるのでしょうか。
今年は{天地人」関係が多いようですね。
あすの追い山はそうとうな人出でしょうね。
近ければ行ってみたいです。
掛け声を聞いているだけでも元気がもらえそうです。

↓またまた素敵な扇子・ペン入れとティッシュケースができましたね。
お花の針山もとても可愛いです。
器用なアガパンサスさんが羨ましいです。

こんにちは~~

夏祭りの季節
九州にはまだ1度も行った事がありませんが
いろんな所でいろんなお祭りがあるんですよね
勇壮で素晴らしいお祭りを身近に見られて
楽しいときを過ごされましたねheart04

mailto hiroさん、こんばんは~
「追い山」は昔、一度だけ行ったことがありますが
すごい人出と熱気で町は沸きかえっていますね。
「飾り山」は毎年テーマを変えて作られているようです。
間近で見ると迫力がありますね。
博多っ子ではないので血が騒ぐまではありませんが
お祭り気分を味わいに町へ出掛けてみました~happy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
15日早朝の「追い山」という
祭りのクライマックスに出掛ける気力、体力はありませんが
「飾り山」は暑い中はじめて色々と見て回りました。
中高年が多かったですね~wink
お祭り気分を味わってきました。

おはようございます。
山笠も終わりましたね。
今朝も早起きしたのでTVで追い山みようと思ったのですが、また眠ってしまったようです。
愛の兜の飾り山見に行きたかったんですけど・・・

↓のペン入れ図を見てもさっぱりわかりませんでした@@;

一度紙か何かで折って試してみた方が良さそうですcoldsweats01
アガパンサスさんはなんでもサッと作られてうらやましいです~

こんにちは~
「飾り山」、それぞれ趣向が凝らされていて、とても豪華ですね~shine
チャンスがあれば、近くで拝見したいです~
その飾り山のお人形の衣装の「布」に、
やはり 目が行ってしまいました・・eye coldsweats01
祇園山笠のリンクからも
盛大なお祭りの様子が伝わります~
昨日、関東は梅雨明けをし、 
今朝はがんがんに日が照りつけてます。~sun
この「祭り」の勢いを借りて、今日もがんばりま~~すpunch


mailto Happyさん、こんにちは~
「飾り山」をわざわざ見に行ったのは初めてでしたが
面白いものですね。
普段は閑散としている川端通りも賑わっていました。
「追い山」は早朝なのでTV中継でも中々見れませんcoldsweats01

ペン入れは違う布で試し縫いをしました。
いいとこ撮りのUPなんですよ~sweat01
折りたたむティッシュ入れも難解・・?
実際に折ってみて・・苦戦しました。
未だに、どうしてこうなるのか??です。
実際に折りながらチャレンジされてみませんか~happy01

mailto のどかさん、こんにちは~
「飾り山」をゆっくり見て回ったのは初めてでした。
博多人形師の方も制作に加わっているので
豪華で迫力があって、着物もきらびやかでしたshine
暑さを忘れて町巡りをした一日でした。
                
これから、本格的な暑さですね。
雨に濡れていた庭がうっそうとしてきました~coldsweats02

こんばんは~~
博多山笠、豪華絢爛ですね~~
今日テレビでやっていましたよ、迫力
有りますね~~大勢の見物人でにぎわって
いましたね、一度見てみたいものです~~
こちらも10月には、灘のけんか祭りが賑やかです、人口が何倍も膨れあがります、郷土
色、豊かなお祭りは若者の誇りのようです。

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
「飾り山」をわざわざ見に行ったのは初めてです。
思った以上に感激しました~
そちらも勇ましい祭りがあるようですね。
遠巻きに見るだけですが熱気は伝わりますね。
博多山笠が終わると夏本番ですが
まだ、梅雨が明けていません・・・
きょうも、どんよりとしていますね~wink

flagこんにちは
博多祇園山笠の鉾も壮大で素敵ですねheart02
飾りが賑やかでどれも立派な細工が施されていますねshine
本物を見てみたいですわ。
こちらも祇園祭りが大詰めです~^^
若い頃は毎年行っていましたが・・・
最近は人の多さに圧倒されて行けませんcoldsweats01
暑くても夏祭りは楽しいですねnote

アガパンサスさんへ♪
ニュースで見ましたぁ~tv
先に、アガパンサスさんのブログを見ていたので、ニュースを見て、キャーキャーと大騒ぎしちゃいましたbleah 壮大なお祭りですね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!

博多山笠 たくさん見て回られたのですね~happy01
私も たまにテレビで見るくらいですが 
実際に博多へ行って 蕎麦で見たら 
圧倒されるくらい迫力があるのでしょうね。
1度くらいは 近くで 雰囲気を味わってみたいです~lovely

mailto じのさん、おはようござます。
祭りのクライマックスの「追い山」は
早朝ですごい人込みなので出掛ける気力はないですが
「飾り山」はゆっくり見れて雰囲気を味わえました。
山笠の祭りの流れで見所はまだありそうなので
来年も!・・・と友人と話していました~wink

mailto mimiさん、おはようございます~
「追い山」をニュースで見られましたか~
博多の祭りを身近に思っていただけて
何だか嬉しいですね~
私たちは「飾り山」で静かな山笠を楽しみましたwink

mailto ゆきこさん、おはようございます~
クライマックスの「追い山」は
若い頃一度近くで見たことがありますがすごい迫力でした!
現地で見るのは、もう無理ですね~coldsweats01
初めて「飾り山」をゆっくり楽しみましたが
それぞれにテーマがあって奥深いものだと思いました~wink

直江兼続の「飾り山」。
今年の祭り、各地で見られるかも~。
お祭りは日本人の血が騒ぎますよね~。

アガパンサスさん、一日乗車券ならいいですね(^^。
祭りの駐車場探し、関係ないもんね。

mailto shizuoさん、こんばんは~
大河ドラマの主人公は
毎年「飾り山」のテーマになるようです。
私は博多っ子ではないですが
山笠気分を味わってみたくて
静かに・・?「飾り山」見学しました。
地下鉄移動がgoodです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45628754

この記事へのトラックバック一覧です: 博多祇園山笠「飾り山」:

« 真似して縫ってみました・・・♪ | トップページ | 7月の庭の花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ