« 暑い日には梅を添えて! | トップページ | 阿修羅に逢いに・・・ »

2009年8月20日 (木)

カラーリーフの寄せ植え?

       ちょっと、留守していて
                  ・・・
久々のブログです。。。pc
                        

やっと、夏の強い日差しが戻ってきたようですが
朝夕の風は、少し秋の気配も感じます。

そんな残暑の中・・・
我が家には、夏の花があまり咲いていません。

少し、鉢植えを整理してから・・・と、思っている内に
長い長い梅雨と、遅れた夏。

怠けたガーデニングの格好の言い訳が出来たようですcoldsweats01

Cimg0293

それでも・・・
4月に刈り込んだ、ハツユキカズラが綺麗に色付きました。
ベゴニアの鉢を真ん中に置いて、寄せ植えっぽくして

夏の花の少ない玄関先を飾ってくれています。

   Cimg0264

こちらも、花の少ない一鉢です。
手前に植えた、ニチニチソウが枯れてしまい
ヘデラが伸びてきて
「カラーリーフの寄せ植え」になってしまいました。

これは、これなりに夏らしく・・・
カラジウムが涼しげですが
やっぱり、花がないのは寂しいもので
唯一、ペンタスの花が頼りの一鉢
です。

コボレダネからのトレニアやインパチェンスも
これから頼りにしている、夏の花達です。。。

 

  

 

 

 
 
 
 
 

 

   

« 暑い日には梅を添えて! | トップページ | 阿修羅に逢いに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
お久しぶりですshine
いつ見てもアガパンサスさんのガーデニングはステキですねheart02
ウチはベコニアが根が付いてくれなくて残念ですわ・・・
すっきりした寄せ植え見せてもらいました~note

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ハツユキカズラ、見事に色づきましたね。
昨年アガパンサスさんから、春に刈り込んで
液肥を与えると良いとお聞きしたのですが
我が家のはこんなに綺麗に色づいていません。
もしかしたら刈り込みが足りなかったのかも
知れませんね。
カラジウムの寄せ植えも涼しげで素敵ですね。
トレニアはたくさんコボレダネから咲くので良いですね。
私も昨日、コボレダネからの苗をひろい
いろいろな場所に植えました。

こんにちは~~

ハツユキカズラ・・・綺麗に色づき べコニヤの周りを額縁のように飾ってくれていますね
花が少なくても涼しそうな寄せ植えで素敵ですよ heart04

mailto じのさん、こんばんは~
雨が多くて根腐れした物もありますが
カラーリーフがきれいに育ってくれました。
ベゴニアは1度根付くと丈夫なので
また、植えられたらいいと思いますwink
私も枯らしてはまた植えてのくり返しです。


mailto hiroさん、こんばんは~
ハツユキカズラは2鉢ありますが
もう一鉢はツルが伸びて色付きもまばらです。
なぜ違うのでしょうね~?
刈り込みは根っこから全部切りました。
ちょっと心配しましたが復活しました。
花が少ないので有難いですね~happy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
鉢植えを整理しながら刈り込んだハツユキカズラが
きれいに色付いてくれました。
ベゴニアと馴染んでくれて嬉しいですねhappy01

こんばんは!
お久しぶりです。

ハツユキカズラ綺麗に色づいてますね
我が家は刈り込みが遅かったのか
何だか疎らで・・・
おまけに鉢植えの水を切らしてしまって
悲しい状態です。
カラジウムも涼しげでいいですね。
私は葉っぱばっかりの観葉植物の寄せ植えが大好きだから・・・
去年植えたハスハナの寄せ植え 今年も元気に繁ってくれてます。

mailto ペチャさん、こんばんは~
このハツユキカズラは植えて10年近くなるでしょうか~
根がぎっしり回り込んでいて
手荒く刈り込んでも復活してきます。
ペチャさんもまた刈り込んだらいいと思いますよ。
ハスハナの寄せ植え、また見せて下さいねhappy01

こんにちは~~
ご無沙汰でした~~お盆はご主人様とゆっくりされましたか~~我が家は子供達が来たり
ご先祖様祭りで大変でした~~
ハツユキカズラも、いい色に変身してきましたね、カラジュウムの寄せ植え涼しげで素敵
ですよ~~カラジュウム鉢植えが暑さのせいか、水をやりすぎたのか枯れてしまいました

おはようございます~
更新が止まってたのでどこかにお出かけかな~と思っていました。
お盆ですものね
ハツユキカズラがきれいになりましたね。
先日花屋さんで緑のままなんですけど・・・
とお聞きしたばかりでした。
刈りこまないといけないそうですねcoldsweats01
今度挑戦します!!
カラジウムは涼しげでいいですね。
グリーンのなかにペンタスがアクセントになっていますね。

loveletterアガバンサスさん こんにちわ~!

きれいなカラーリーフの寄せ植えですね。
我が家のハツユキカズラも緑のままです。
このままでも 日に当たると 紅葉しますが
刈り込むと 新芽が出てきれいになるのですね。
周りの長く 伸びたところだけ 刈り込んでみたのですが~~~sign02

夏の季節、華やかな花があったらと思いますが、
日差しが強く難しいですよね~。

アガパンサスさんちの玄関の
「カラーリーフ寄せ植え」。
素敵ですね~。
カラフルな色彩、美しい模様です。
目も心も安らぐ気がしますよ。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
ハツユキカズラはもう一鉢あるんですが
そちらは色付きがいまいちです。
土が違うんですかね~?
カラジウムは涼しげな一鉢になりました。
今年は暑さと雨が不順で育たない物がありますね~

mailto Happyさん、こんばんは~
のんびり更新なので留守すると
すぐに一週間位経ってしまいます~coldsweats01
また、近々留守します・・・

ハツユキカズラは古い株なので
根っこから思いっきり刈り込んで肥料を入れておきました。
揃って色付いてきて嬉しいですね~
ペンタスもまた花芽があがってきましたwink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
このハツユキカズラは古い株で、ぎっしりと根が回っているので
根っこからバッサリ切りました~
リンの多い肥料をやったらいいそうです。
紅葉もきれいですよね~
カラーリーフの寄せ植えもいい物ですねwink

mailto shizuoさん、こんばんは~
梅雨が明けてから夏の花を植えるつもりでしたが
売っている苗も、やる気も?いまいちでした。
残暑はまだまだ続きそうなので
玄関前はカラーリーフを飾っておきます~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45976422

この記事へのトラックバック一覧です: カラーリーフの寄せ植え?:

« 暑い日には梅を添えて! | トップページ | 阿修羅に逢いに・・・ »