« グリーンカーテン? | トップページ | ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ »

2009年8月 4日 (火)

鮮やかな1日花

   ようやく、梅雨明けしましたが
   何だか、すっきりしないお天気です。

   昨年より、29日も遅い梅雨明けだそうです。
   

   10日程前から、1輪、2輪とシコンノボタンが咲いています。

   きょうは、一斉に花が咲きました!
   でも、1日花なので夕方には、はらはらと散ってしまいます。

Cimg0141

Cimg0140

         シコンノボタン(ノボタン科 半耐寒性常緑低木)

    紫色をおびた紺色の花は、とても鮮やかです。
    もう少し、長く咲いていてくれたら、どんなにいいでしょう。
  
  

Cimg0135 

     去年、庭先で冬越し出来たので 
     サルスベリの横に、植え替えようと思っています。
     生育旺盛なので、地植えの方が良さそうです。
     今は、少し根詰まりしているので、水枯れに要注意です。
    

   ...。oо○**○оo。...。oо

                      
     こちらも1日花です・・・・
     この鮮やかな色に惹かれて、新しく購入しました。

Cimg0080

        ハイビスカス (アオイ科 非耐寒性常緑小高木)

    去年咲いた、黄色のハイビスカスは
    冬越し出来ずに枯らしてしまったのでは・・?と思っていましたが
    最近になって、新芽が出てきました。

 Cimg0132

     生命力を信じて、処分しないで良かったです。
     花もきっと咲いてくれるでしょう・・・

     梅雨も明けました。
     夏の花、頑張って下さいね!

  

   

« グリーンカーテン? | トップページ | ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花ごころ♪布ごころさん   へ

今晩はsblogです、只今花ごころ♪布ごころさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

シコンノボタンが、ワンダフルですね。


こんばんは~~
シコンノボタン、咲きましたね~~
我が家ももうすぐ、開花しそうです
鮮やかなブルーに暑さも吹き飛びそう
去年の挿し芽からですが、思ったより
大きくなりました、今年も挿し芽してみようと思っています、庭にあると綺麗ですよね
ハイビスカス、元気になってよかったですね
家も2種類枯れて、一つだけ生き残りました
どんな色なのかまだ咲いてないのですが~~

アガパンサスさん、こんばんは^-^
シコンノボタン、綺麗に咲きましたね。
お花が大きくて豪華ですね。お庭で越冬されたのですね。
我が家はノボタンのコートダジュールを地植え
していますが、全部お花が咲き終わらないうちに
霜に当たって最後のお花が少し駄目になります。
シコンノボタンなら咲く時期が夏なのでお花を霜で
やられることはなさそうですね。
ハイビスカス、復活してよかったですね。
私は昔、枯れたと思いすぐに捨てていまた。
すぐに処分しない方がよさそうですね。

シコンノボタンはきれいな色をしていますね。
いつも買いたくて手に取るのですが・・・
諦めて置いて帰りますweep
小さな鉢しかもう増やせないんですよ~

ハイビスカスはこの辺では枯らすことはほとんどありませんよ。
辛抱強く待ってあげてくださいね。
我が家のももう忘れるくらい何年も咲かせています。
今年に限っては、刈りこみ過ぎて花芽が遅いのでちょっと心配coldsweats01
でももうすぐだと思います。
オレンジ色もきれいですね。

mailto sblogさん、こんにちは~
コメント、ありがとうございます。
お花の色にはいつも癒されています。
紫紺色にはことさら、惹かれます。
そちらにもお邪魔してきました。
ユニークなブログ!拝見しました。
またお訪ね下さい。

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
シコンノボタンは今日は3輪ほど咲いています。
せめて2~3日咲いていて欲しいです。
地植えにしたらたくさんの花が咲くでしょうか~?
吾亦紅さん宅にも紫紺色のお花がもうすぐ咲くんですね。
暑い夏にさわやかな花ですね。
ハイビスカスは大事に育てたいです~happy01

mailto hiroさん、こんにちは~
コートダジュールは秋口から咲くんですね。
家にはもう一鉢、ノボタンがありますが
そちらは、コートダジュールのようです。
確か・・hiroさん宅には「リトルエンジェル」も植えられていましたよね。
ノボタンも色々あるんですね。
ハイビスカスは冬越しを失敗しないように気をつけたいです~happy01

mailto Happyさん、こんにちは~
シコンノボタンのことを調べたら思った以上に生育のいい植物で
毎年植え替えをした方がいいらしく、花付きが悪くなるらしいです。
我が家の鉢も根詰まりしていそうですcoldsweats01
庭先で花をいっぱい付けたノボタンを見かけますが
来年、どうなるでしょうか~?
ハイビスカスは外に置いたままだったので
今年は大事にしてあげたいと思っています。
常夏のお花に元気をもらいたいです~happy01

アガパンサスさんへ♪
29日ですか~!!(゚ロ゚屮)屮
今年の梅雨はしぶとかったですねぇdownその日数の多さにビックリしました。
お日様不足cloudや水分過多rainなどで、大事なお庭のお花さんたちは大丈夫でしたか?

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!

私も今日 紫紺ノボタンアップしました。
偶然ですね~happy01
我が家には 他にコートダジュールと
シダレノボタンがあります。
ノボタン類は 挿し木ですぐ付きますね~good

mailto mimiさん、こんばんは~
ほんとに、8月まで梅雨が長引くなんて
あらためて驚きますね~
ぎらぎらした夏の陽射しがまだ戻ってないようですが
それでも夏の花はきれいに咲いてくれました~happy01

mailto ゆきこさん、こんばんは~
ノボタンに色んな種類があるのをブログで知りました。
UPしたのがシコンノボタンで
去年買ったもう一鉢のノボタンがコートダジュールのようです。
少し遅く咲くんですね~
シダレノボタンというのもあるんですね。
お花が楽しみですhappy01

こんにちは~~

シコンノボタン、綺麗に咲きましたね~~
とってもいい色で 1日で散ってしまうなんて 勿体無いな~~
ハイビスカス 根元の側まで 切ってしまってもいいのですか?
我が家のハイビスカスも昨年の物ですが 1度切ってみて
生命力を信じてみようかしら・・・coldsweats01

mailto ハッセさん、おはようございます~
シコンノボタンは今朝は5輪咲いています。
次々咲いてくれますが1日で散るのは惜しいですね。
ハイビスカスは葉っぱも枝も枯れてしまったので
真ん中の幹だけ残しました。
冬は室内に入れないといけませんね。
花が咲いてくれると嬉しいですね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45835970

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮やかな1日花:

« グリーンカーテン? | トップページ | ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ »