« ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ | トップページ | カラーリーフの寄せ植え? »

2009年8月11日 (火)

暑い日には梅を添えて!

Cimg0238

   先日漬けた、梅のカリカリ漬けです。

   赤じそを漬け込んで、きれいな色になりました。

   ジュワーっと酸っぱそうですが
   
とても甘酸っぱくて、カリカリと美味しいんですよdelicious

Cimg0241

     漬け汁は薄めて、しそジュースに・・・
     とてもきれいな色です~
     見ているだけでも、涼しげです。

     右上の小鉢は、ところてんです。

Cimg0237

 梅味噌と、漬け込んだ梅を刻んでかけました。

 つるりとしたところてんに、
 
カリッとした梅の歯ごたえが美味しい
 夏向きの一品です
。(料理とはいえませんが・・・)

 この梅味噌は、お砂糖も入っているので
 そのまま、梅風味の酢味噌として使っています。

 夏バテに’梅のパワー’は効果がありそうな、
 ・・・そんな気がします。

    
    

  

  

  

  

   

    

« ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ | トップページ | カラーリーフの寄せ植え? »

手作り」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
6月に漬けた梅のカリカリ漬けと梅味噌が
こんなに美味しそうに変身したのですね。
カリカリ漬けは実もエキスも利用できて
良いですね。食べて良し、飲んで良し、ですね。
梅味噌も利用範囲が広そうですね。
来年は私も作ってみたいと思います。

mailto hiroさん、こんばんは~
義姉に教わってから、毎年作っています。
カリカリ漬けは瓶から出したら
ちょこちょこ摘まんで止まらなくなりますdelicious
梅味噌の梅は、漬けたままにしておくと
しわしわになってしまうので
早めに取り出しておこうと思っています。

アガパンサスさんへ♪
おいしそうな梅が漬かりましたねheart04夏の暑さには、この爽やかさがうれしいですよね。
ところで、mimiは、2枚目の写真の梅味噌の瓶の横にある、グリーンの入ったマグカップ?が、気になってしましました。すっごくステキですねlovely

mailto mimiさん、こんばんは~
焼き物が目に止まりましたか~?
テーブルの上にいつも置いていますが
ちょっと引き寄せて、パシャリと写しましたcamera
これは母が焼いた器(たれ入れ?)なんですよ。
母は趣味で10年程陶芸をしています。
気に入っていただいてありがとうございますhappy01

いいですね~。
爽やかな色、真っ赤なしそジュース。
そしてあのときのカリカリ漬け、出来ましたね♪
喉越しのいい心太といい、暑い夏にぴったり!

アガパンサスさんちは元気さん家族、
暑い夏もへっちゃらですね~。

こんにちは~~

我が家は 名古屋の赤味噌を使っているので
梅味噌も赤い味噌で作ります
でも・・・
今年も梅味噌を作ったのですが 大失敗・・・
梅1k、砂糖1k、砂糖1k 漬け込んで
1週間目に蓋を開けてみたら 全部カビが来ていて (冷蔵庫に入れなかったからか、蓋がきちんと閉まってなかったのか解りませんが) 捨てる羽目に・・・
昨年の梅味噌は 梅を取り出して細かく切って 温かいご飯に乗せたり キュウリと混ぜたりして食べていましたが
今年はカビを生やしてしまいがっくりですcrying
梅のカリカリ漬け 来年教えてくださいね

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!

梅のカリカリ漬け おいしそうですね。
まだ作ったことありませんが 来年作ってみたいと思います。
梅味噌は 昨年作って 余り食べなかったので 今年は 作りませんでした。
ところてんにかけて食べる~sign02
こんな食べ方 もあるのですね~eyegood

mailto shizuoさん、こんばんは~
しそジュースの色がとてもきれいな色で
見とれてしまいました~
今年は、天気の変わりやすい夏ですが
体調に気を付けて残暑を乗り切りましょうhappy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
赤味噌で作られたと聞いていましたが
カビが生えてしまったとは、残念でしたね。
どうしてでしょうね~?
発酵して、ブクブクしてくるので
私は、2~3日したら冷蔵庫に入れました。
梅は刻んでご飯にも合いそうですねdelicious

mailto ゆきこさん、こんばんは~
宮崎の義姉に教わってから毎年作っています。
カリカリと美味しいのでお薦めします~
梅味噌はサラダにかけたりして食べています。
ところてんに酢味噌をかけて食べるのが私は好きなんですよ~delicious

明日から、宮崎(主人の実家)へ帰ってきます。
1000円高速!、多いでしょうね~rvcardash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/45897723

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い日には梅を添えて!:

« ジョキジョキ切ってリメイク・・・♪ | トップページ | カラーリーフの寄せ植え? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ