« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

久しぶりのブログと縫い物

  早いもので9月も、もう終わりです・・・
  
  
今月は、落ち着かない日が続いて
  ブログもお休みばかりでしたが

  また、ボツボツとpcに向かいましょう。

          maple maple maple

  ハンギングのヘンリーツタがきれいに色付きました。

Cimg0681

Cimg0682
   まだまだ、残暑のきびしい日々ですが
   我が家の庭の小さな紅葉です。

   散り始める前の、一番きれいな色の時でしょうか・・・
   ぼんやり眺めながら、ここで一句詠めたら・・・と
   
そんな、風情のある気分に浸ってしまいます。
   

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                

   さてさて・・・久しぶりに「縫い物」もしました。

   横浜にいる長女からの注文で
   A4サイズ位の「手さげ袋」が欲しいそうです。

   山の様にあるsweat01リメイク材料の中から・・・

Cimg0693 Cimg0695
   着古したブラウス2枚と
   使うにはもったいなくて、壁に飾っていた「鍋つかみ?」で
   

   A4サイズの入る「手さげ袋」を縫いましたhairsalon

Cimg0696
   小さい子供にピアノを教えている娘が
   楽譜の入る「サイドバッグ」として使うそうなので
   こんな
アップリケnoteを、楽しんで縫い付けていたら
   子供の「おけいこバッグ」のようになってしまいましたwink
   

   久しぶりのミシン仕事!
   カタカタとミシンの音が心地よかったです。
   
残り布で、また何か縫いましょう・・・recycle

2009年9月14日 (月)

ホテイアオイの花

 直径40センチ程のスイレン鉢に浮かべたホテイアオイに
 昨日の朝、
青紫色の花が咲きました。

Cimg0547
       ↑ 8時20分頃・・・・camera

Cimg0611
       ↑・・・1時間程で花が開きました。

  別名、ウォーターヒヤシンスともいうそうです。
  なるほど、そんな感じのお花です・・・

  何ともきれいな、淡い青紫色で見とれてしまいました。
  1日花で、夕方にはしぼんでしまいましたが
  こんな狭いところに、思いもかけず咲いた花に
  すっかり、魅了されてしまいました。

  このホテイアオイは、去年からの株だったかしら・・・?
  メダカを飼う為のスイレン鉢で
  何気なく植えている水草でしたが
  まさか、花が咲いてくれるとは・・・
  たった1日でも、嬉しい開花でした。

  ちなみに・・・・
  メダカは、数匹泳いでいます。

  
  
  
    

2009年9月11日 (金)

横浜から帰って・・・

      やっと、横浜から帰ってきて
    日常の生活に戻って・・・ブログ更新ですpc

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

        

 次女と一緒に、横浜の長女宅へ遊びに行って
 連日、バスや電車を乗り継ぎながらの観光地巡り!
 「おのぼりさん」を満喫してきましたnotes

Cimg0395 Cimg0477

Cimg0479 Cimg0504
   浅草から、かっぱ橋
   銀座から歌舞伎座方面・・・
   国会議事堂の見学ツアーにも参加

   月島では本場の「もんじゃ焼き」を食べて
   下町風情も味わって・・・

Cimg0507 Cimg0528
   「おのぼりさん」なので東京タワーも楽しんで・・・

Cimg0443 Cimg0456
 鎌倉を少しまわって        江ノ電にも乗って・・・

     Cimg0418
       シーバスで横浜の夜景も満喫!

    ちょっと行ってみたかった
      ミーハー? マニアック?な所・・・

Cimg0425 Cimg0435
 ユーミンの曲♪「海を見ていた午後」の歌詞に出てくる
 レストラン「ドルフィン」の「ソーダ水」・・・です。

 とても切ない恋の歌で
 久々CDを聴いてみたり
 こんな写真を撮って喜んでいるミーハーおばさんですcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  あれこれと盛りだくさんの楽しい旅行でした。

  そして、何よりも嬉しかったのは
  結婚した娘が
  私の知らない遠い町・・・横浜で
  旦那様と一緒に楽しく生活している姿を
  見られた事でしょうか・・・

  コンロを磨いて
  お風呂マットを干して
  夕飯のメニューを考えて・・・
  そんな、普通の事をこなしている娘に
  今更ながら、安心したのです。
  少し、仕事も始めたらしく
  あの町に馴染んでいくのでしょうconfident

  今度は主人と一緒に行って
  鎌倉辺りをゆっくりと廻って見たいものです・・・
  
  
  

       
 

 

2009年9月 4日 (金)

ただいま!・・・行ってきます!

鹿児島の実家から、やっと帰って来ました!bullettrain

Cimg0389

 実家の庭先では、残暑の中
 ミソハギが終わりかけながらも
 まだ、きれいに咲いていました。

 花の後ろのネットの中では、鶏を放し飼いにしています。
 鶏を飼う事は母の趣味?らしく
 そのトリ小屋は父が造りました。
 
 木陰もあり、広々と快適そうなトリ小屋は
 年々、広がっていくようです・・・

Cimg0381

Cimg0380

 毎朝、産みたての卵が7~8個もとれるそうで
 何とも、羨ましいこと
です。
 こういう事が、ほんとの「贅沢」なのでは・・・と思ってしまいます。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  今回の帰省は、父がちょっと入院したので
  落ち着くまでと、実家で過ごしてきました。
  もうしばらく入院は続きますが
  83歳の父の体力、気力の強さには驚いています


  一日も早く退院して、母と一緒に、また
  庭仕事に精出してもらいたいと願うばかりです。

  そんな実家の事も気がかりながら・・・

  今度は、横浜の娘宅へ、・・・
遊びに行ってきます。
  前々から、予定していた事とは言え
  主婦業を放って、度々の留守・・・・coldsweats01
  心苦しく、主人には申し訳ないのですが

  ・・・・ちょっと、行ってきま~
す。airplane

            (コメント欄は閉じています)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ