« 横浜から帰って・・・ | トップページ | 久しぶりのブログと縫い物 »

2009年9月14日 (月)

ホテイアオイの花

 直径40センチ程のスイレン鉢に浮かべたホテイアオイに
 昨日の朝、
青紫色の花が咲きました。

Cimg0547
       ↑ 8時20分頃・・・・camera

Cimg0611
       ↑・・・1時間程で花が開きました。

  別名、ウォーターヒヤシンスともいうそうです。
  なるほど、そんな感じのお花です・・・

  何ともきれいな、淡い青紫色で見とれてしまいました。
  1日花で、夕方にはしぼんでしまいましたが
  こんな狭いところに、思いもかけず咲いた花に
  すっかり、魅了されてしまいました。

  このホテイアオイは、去年からの株だったかしら・・・?
  メダカを飼う為のスイレン鉢で
  何気なく植えている水草でしたが
  まさか、花が咲いてくれるとは・・・
  たった1日でも、嬉しい開花でした。

  ちなみに・・・・
  メダカは、数匹泳いでいます。

  
  
  
    

« 横浜から帰って・・・ | トップページ | 久しぶりのブログと縫い物 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~
ホテイアオイ、確か去年も見せていただいた
ような気がします?・・・
爽やかなブルーの花ですね、ご近所の鉢植えで見ますが、やはり水の中のほうが綺麗ですね~~欲しくなってきますね、でも我が家には,水鉢がありません~~

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ホテイアオイのお花、とても綺麗ですね。
こんなに綺麗なのに、一日花とは惜しいですね。
もっと何日も咲いていて欲しいですね。

私もビオトープを楽しみたいのですが
野良猫が多く安心できません。

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!

ホテイアオイ 毎年 メダカの水槽用に何個も買うのに
1度も花が咲いたことありません。
容器は 5個の大きな瓶や火鉢ですが 
日当たりが良いところでも 段々ホテイアオイ
元気がなくなってきます。
ホテイアオイは 冬越しはできなくて 
毎年春先に たくさん買って メダカの産卵用に 
浮かべます~happy01
お花が咲いたなんてうらやましいです~lovely

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
昨年は、スイレン鉢のメダカの事を書きましたが
ホテイアオイは葉っぱだけ浮かんでいたと思います。
思いがけない花にちょっと感激しましたsign01
肝心のメダカは中々増えませんcoldsweats01

mailto hiroさん、こんばんは~
思いがけない開花に感激しました。
せめて、2~3日咲いていて欲しいですね。
小さなスイレン鉢ですが水草を楽しんでいます。
小さすぎて野良猫も素通りですかね~wink

mailto ゆきこさん、こんばんは~
我が家は小さなスイレン鉢なので
ホテイアオイを2個浮かべています。
花が咲いたのは初めてなので感激しましたsign01
でも、肝心のメダカは中々増やす事が出来ません。
卵を別に移しましたが駄目でした・・weep

ホテイアオイ綺麗に咲きましたね。
我が家は毎年溶けるように枯れていき
今年こそと・・・飽きもせず
今年は元気で子どもの株も5個くらい付いて
背も高く濃い緑を保っています。
でも、花は・・・down
こんなに可愛い花が咲くんですね。
ホテイアオイが元気だとメダカの水もきれいで・・・
主人は増えて困るからと反対したんですが今では「いいなぁ~」ってscissors
でも一年で終わりなんですか?

mailto ペチャさん、こんにちは~
ホテイアオイは毎年2株位浮かべていますが
花が咲いたのは初めてです。
綺麗な青紫色の花にうっとり・・・1日だけの楽しみでした。
肝心のメダカは中々増やせずにいますが
水草は元気に育って、水はきれいですね~wink

chick こんにちは~~

ホテイアオイのお花は初めて見ました
綺麗な薄青紫色 ウォーターヒヤシンス いい名前ですよね
冬越しが出来ないと ちょっと淋しいですが
毎年新しいホテイアオイの苗を水槽に入れてもらって
メダカも嬉しいでしょうね~~happy01

mailto ハッセさん、こんにちは~
たった1日だけのきれいな花でした。
来年も・・と期待すると咲かないかもしれませんねconfident
肝心のメダカは中々増えませんが
小さなスイレン鉢に水草を浮かべて楽しみたいです~happy01

ホテイアオイ。
名前は知ってるし、金魚鉢でよく見ました。
でも花はあまり見たことがないです。
アガパンサスさん、綺麗な花ですね~。

メダカさん、気持ち良さそうに泳いでいるかな♪

おはようございます~
今も東の空はきれいですよfuji
気にしつつ書いています^-^
近所でホテイアオイ見つけて次の日にカメラ持っていったらもうしぼんでいましたweep
1日花だったんですね。
アガパンサスさんの記事を早く読んでおけばよかったです。
これを教訓に今度は見つけたらすぐパチリcameraですね。
それにしてもきれいな紫ですね。
水鉢もいいなあと思うのですが、何しろベランダですから!!

mailto shizuoさん、こんばんは~
お返事、遅くなりました。
ホテイアオイは今年初めて1輪だけ咲きました。
しかも、たった1日だけ・・・
こうしてブログに載せて見て頂けて嬉しいですねhappy01

mailto Happyさん、こんばんは~
お返事、遅くなりました。
実家の方に帰っていました~

1日花のホテイアオイ・・・
夕方にはすっかりしぼんでしまいました。
蕾が膨らむのもあっという間だった気がします。
小さな水鉢、ベランダでもいかがですか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46209914

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイの花:

« 横浜から帰って・・・ | トップページ | 久しぶりのブログと縫い物 »