« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

クラリンドウの花

   去年、出会った花・・・
 クラリンドウが今年もきれいに咲きました。

1120_3

  11231_4

       クレロデンドルム・ウォルキー

  和名の「クラリンドウ」の呼び名の方がしっくりきます。

  楚々とした白い花が風に揺れてとても可憐です。
  赤いガクと長く伸びたおしべも個性的です。

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
                                  

                                    

 この花に出会ったのは、去年 こちらのお宅の玄関前でした。
 ご近所ですが車で素通りする事が多くて
 それまで気付きませんでした。

     Cimg1140_2

     camera ご近所のお宅のクラリンドウです。
       高さが2m位あってたくさんの花が咲いています。

                                    

  非耐寒性らしいですが、
  こちらの木は南向きの地植えで、しっかり根付いています。

  我が家の鉢植えのクラリンドウも戸外で冬越ししましたが
  辛うじて生き延びてくれたのでしょうか・・・

  よく見ると、去年よりも花房が小さく、株もほっそりしています。
                         去年のクラリンドウ

  ご近所の木を見てもわかるように
  生命力の強い植物なのでしょう。
  来年は、もっと大きく育ててあげたいと思います。
  

  

      (都合により コメント欄は閉じさせていただきます。)
  

  

2009年10月28日 (水)

ミニトマト豊作?

   さわやかな秋晴れが続いています。
   ちょっと庭仕事を頑張ってみましたが
   夏の花が、あれこれとまだ咲いています。
   花の植え替えは、まだ手付かずのまま・・・

   菜園もピーマンがまだ収穫出来て
   ミニトマトもたくさん実っています。
   抜いてしまうには、もったいない。。。

1105

          でも、赤く熟すのか??

          そこで・・・

          菜園担当の主人が
          ビニールをかぶせました。

1103   

            どうなる?  どうなった?

1104

         赤く、熟してきました。
         1個、ちぎって食べてみたら、甘くて美味しいsign01

         どれだけ収穫出来るのか?
         お天気次第でしょうね。

         我が家の庭はまだ夏模様です。

        
         

2009年10月26日 (月)

ツワブキの花と別れ・・・

  10日程前、一輪だけほころんでいたツワブキの花が
 家を留守にしている間に、咲き揃っていました。

1086
      キンモクセイの花が下に散っています。
      ギボウシも枯れ葉が目立ってきました。

10733

       半日、日陰になる庭の隅に
       ひときわ、明るく咲いています。
   

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。

           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

                    

 ・・・先々週の事になりますが
 主人の父が16日に亡くなりました。
 初七日の法要を終えて、自宅に戻ってきました。
 義父は、大正7年生まれで90歳でした。
 2ヶ月程、入院していましたが
 前日まで意識もしっかりしていたそうです。

 亡くなる4日前に会った時は、笑顔も見せてくれて
 「お前達も頑張れよ・・・」と言ってくれた義父でした。
 ・・・大往生だったと思います。
 主人も、穏やかな気持ちで別れを受け入れていました。

                     

 老いていくことは仕方のないことですが
 ひとりになった義母の事はとても気がかりです。

 少しずつ、少しずつ、何かを忘れていく義母・・・
 寂しさだけを忘れていければいいのに。

 「皆が帰ってしもうたら、さびしいとよ」と
 息子達との賑やかな食卓でつぶやく母・・・
 近くにいる義兄夫婦が、朝夕、母を気遣ってくれているので
 頼って、安心していますが、母の言葉に胸は痛みます。

 近い内に、また帰りますね・・・

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                    

  内々の事をお読みいただきましてありがとうございます。
  コメント欄はお休みさせていただきます。 


  

      

2009年10月14日 (水)

10月の庭

   10月になって
   シルバープリペットとコリウスが
   いい感じになってきました・・・

Hana   
 この
シルバープリペットの寄せ植えは
 春から夏へと、少しづつ花を植え替えしています。
 7月頃、シンプルにコリウスだけ植えました。

 ・・・と言えば、聞こえはいいですが
 あとから、花を植え足すつもりが
 時期を逃してしまっただけの話です。
 
 でも、
花がなくても、充分華やかになりました。
 コリウスは秋口が1番綺麗に映える気がします。
 

 こちらの鉢物は、夏からずっと咲き続けています・・・
Photo

Photo_2

 ふわふわ白い花はユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
 
和名で、雪華草(ゆきはなそう)というそうです。
 ・・・きれいな呼び名です。
 
 去年、花壇に植えて、丈夫でとても綺麗だったので
 今年は、鉢植えにしました。
 置き場所を変えると、雰囲気が変わって
 他の花を引き立ててくれる感じがします。
 
霜が降りる頃まで咲きつづけてくれます・・・

 手のかからない花ばかり・・・
 まだしばらくは楽しめそうです。

  
  

   
   
   
  

2009年10月10日 (土)

在庫整理でスモック・・・♪

  残り布が色々入った「カゴ」を整理していたら
  たぶん数年前?に買った布が出てきました。

Cimg0826

  108cm×150cm 綿100%で500円!
  値札にチャレンジプライスとありますが
  ・・・150cmしかありません。
  生地は柔らかいダブルガーゼで夏向きでしょうかsweat01

  買った時は、いいと思ったのでしょうが
  う~ん! 創作意欲が湧きません。

  でも、在庫減らしを頑張らないと、収拾がつきませんので・・・

  以前、着物地で作ったダブリエの型紙で
  同じデザインの物を縫ってみました~hairsalon
(超簡単なので・・・)
  
   Photo

   正絹の着物地で作ると、ブラウスっぽいですが
   生地が変わると、「家事用のスモック!」みたいですcoldsweats01
   肌寒くなるので、重ね着してエプロン代わりに着ましょう。
 

Photo_2

   すっぽりかぶって着るのに前後がわかりにくいので
   くるみボタンでアクセントをつけました。

         在庫が1点だけ、減りました~scissors

        (都合により、コメント欄は閉じています)

 
  

2009年10月 8日 (木)

ブラウスリメイクのつづき・・・♪

 先日、ブラウスのリメイクで、手さげ袋を作りました。
 その残り布で、実用品を2点縫ってみました。

 まずは・・・袖の部分を使って「腕カバー」
Cimg0820
  切って、縫って、ゴムを入れただけです。
  庭仕事に便利です。

Cimg0822_3
   ちょっと遊びごころで、赤い
アクセントを・・・wink
                             

          hairsalon hairsalon hairsalon

 もう1点は、「ティッシュボックスホルダー?」
 これは、ブログ友のじのさんのアイデアを真似しました。
  
(確か、こんな形だったと思います~)

 裁ち切った大小の残り布を縫いつないだだけです。

Cimg0814
 階段下の倉庫の扉の内側に下げて
 ティッシュボックスのストックや紐、ガムテープ等
 収まりの悪かった物がスッキリ片付きました。

 ブラウス2枚、使いきって、こちらもスッキリですscissors


 


   

2009年10月 5日 (月)

シュウメイギクとほろ苦い一品!

      ひっそりとした雰囲気の花・・・
          シュウメイギクが咲きました。

Cimg0770_2

Cimg0753_2
              シュウメイギク(秋明菊)

   キクという名前が付いていますが
   キンポウゲ科でアネモネの仲間です。

   秋に咲き、輝くような花弁をもった菊に似た花・・・
   と、いうことで「秋明菊」というそうです。

   「地下茎で、どんどん増えるよ!」と言われて
   昨年、友人から株分けしてもらいました。
   サルスベリの根元にひと株
   まだ、頼りなさ気ですが、根付いてくれたようです。

   まあるい蕾も愛らしい、清楚な秋の花です。
                                   

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                          

   ・・・10月になっても、我が家のミニ菜園は
   冬野菜の準備をする者も居らずsweat01
(担当は主人?)
   ピーマンが未だ、最盛期中です。

Cimg0734_2 Cimg0741_2

  細長い種類のピーマンが、まだまだ採れそうです。


  
料理とは言えませんが・・・upwardright
  大量のピーマンを使ってよく作る、「焼きピーマン」です。
  
  グリル
(コンロの魚焼き・・)で軽く焼いて削り節、ゴマを混ぜ
  お好みで、醤油かポン酢をかけるだけです。
  ポイントは・・・
  焦げ過ぎないように、焼き目を少しだけ付ける事でしょうか~
  ちょっぴり、ほろ苦い一品です。
  

2009年10月 1日 (木)

フウセンカズラ

    7月末に植えた、フウセンカズラ・・・
   肥料不足で、グリーンカーテンならず・・・?

Cimg0707
                            
   
玄関横の窓から見ると、こんな感じで
   西
日除けにはなりませんが、見た目は涼しげです。
   残暑に揺れる、枯れたフウセンも・・・いいものですwink

Cimg0732_3
   グリーンの実もまだ揺れています。

  
   枯れた実を少し採ってみました・・・camera 
Cimg0719
   横に半分に切ってみると
   3つの部屋に分かれていて、1個づつ種が入っています。
   黒地に白いハート模様がくっきりと・・・
   かわいらしい種です~heart01

   たくさんの種が採れそうなので
   友達にも分けてあげて
   「追肥をたっぷりしてね!」とアドバイスしましょう。

   来年は上手に育てて
   夏風に揺れるグリーンカーテンを作ってみたいですね!

       
    

    

       

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ