« フウセンカズラ | トップページ | ブラウスリメイクのつづき・・・♪ »

2009年10月 5日 (月)

シュウメイギクとほろ苦い一品!

      ひっそりとした雰囲気の花・・・
          シュウメイギクが咲きました。

Cimg0770_2

Cimg0753_2
              シュウメイギク(秋明菊)

   キクという名前が付いていますが
   キンポウゲ科でアネモネの仲間です。

   秋に咲き、輝くような花弁をもった菊に似た花・・・
   と、いうことで「秋明菊」というそうです。

   「地下茎で、どんどん増えるよ!」と言われて
   昨年、友人から株分けしてもらいました。
   サルスベリの根元にひと株
   まだ、頼りなさ気ですが、根付いてくれたようです。

   まあるい蕾も愛らしい、清楚な秋の花です。
                                   

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                          

   ・・・10月になっても、我が家のミニ菜園は
   冬野菜の準備をする者も居らずsweat01
(担当は主人?)
   ピーマンが未だ、最盛期中です。

Cimg0734_2 Cimg0741_2

  細長い種類のピーマンが、まだまだ採れそうです。


  
料理とは言えませんが・・・upwardright
  大量のピーマンを使ってよく作る、「焼きピーマン」です。
  
  グリル
(コンロの魚焼き・・)で軽く焼いて削り節、ゴマを混ぜ
  お好みで、醤油かポン酢をかけるだけです。
  ポイントは・・・
  焦げ過ぎないように、焼き目を少しだけ付ける事でしょうか~
  ちょっぴり、ほろ苦い一品です。
  

« フウセンカズラ | トップページ | ブラウスリメイクのつづき・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
シュウメイギク、白は清楚な感じでいいですよね、我が家はピンクがまだ元気で咲いていますが、白がどうなってしまったのか、見かけません、夏の暑さにやられたかな~~
とても良く増えて今年は花友に、株分けした
白でしたが、どこかに出てくれるのを願って
ます、夏野菜もまだ元気でいいですね~~

おはようございます!

シュウメイギクかわいいですheart04
蕾もま~るくって・・・
昨日ミクシイの方にマイミクさんが載せてて
可愛いって見たばかり。
夏の花が終わる頃に咲いて・・・いいですね!

我が家もまだ冬野菜が植わっていませんdown
ピーマンも色が薄くなりながら畑でほっとかれてます。
焼きピーマン簡単なのに美味しそうhappy01

loveletterアガバンサスさん こんにちわ~!

我が家も ピーマンは 毎年 霜が降りるまで
収穫できる 優れものです。
友人に苗をもらった ジャンボシシトウと競うように
実をつけています。
今年は まだ 冬野菜の準備ができていません。
お花の種は やっと26種類 蒔いたばかりです~happy01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
我が家にもやっとシュウメイギクが咲きました。
株が増えたら切花にしたいですが
今は庭の隅でひっそりと楽しんでいます。
そちらの白のシュウメイギクも
そっと地下茎を伸ばしているのではないでしょうか・・wink

mailto ペチャさん、こんにちは~
涼しくなった頃に似合う花ですね。
この辺りに広がってくれたら~と思っています。
ピーマンは今朝また10個ほど収穫しました。
お隣さんにおすそ分けでもしましょう~wink

chick こんにちは~~

秋明菊 綺麗に咲いていますね
大好きな花ですheart04
我が家は今年は花芽が付きませんでした
土を選ぶのでしょうか?なかなか増えないし・・・
ピーマン 遅く植えられたのでしょうか?
焼きピーマン美味しそうです

mailto ゆきこさん、こんにちは~
ピーマンは初めて植えましたが
この時期になって生育旺盛ですね。
狭い菜園に2株、青々としています。

お花の種を26種類も蒔かれたんですか~すごいですね。
珍しいお花の種もいっぱいあるんでしょうねwink

mailto ハッセさん、こんにちは~
シュウメイギク、素敵な花ですよね。
切花に出来る位に増えてくれたらいいのですが、どうでしょうか~?
友達の所は抜いて捨てる位、広がっています。
期待した花は、中々増えなかったりしますねcoldsweats01

ピーマンはキュウリ等と同じ時期に植えましたが
最初はちっとも大きくなりませんでした。
毎日、ピーマン料理です・・delicious

仰る通り、清楚な秋の花。
アガパンサスさん、「秋明菊」いっぱい増えたら楽しみですね~♪
ネーミング、聞いてみて納得!
花の名前って面白いですね~

アガパンサスさん、こんばんは^-^
シュウメイギク、綺麗に咲いていますね。
私の実家にも沢山咲いていて、
私も貰って椿の近くに植えたのですが、
お花は一度も咲いたことがありません。
株はまだ枯れていないのですが・・・
椿の根が張っていて、栄養が足りないのでしょうか。
日光不足もあるかもしれません。
もっとよい場所に植え替えて上げないと駄目でしょうね。

焼きピーマン美味しそうですね。
我が家でもまだピーマン、収穫できています。
私も作ってみます。

mailto shizuoさん、こんにちは~
庭の隅でひっそり咲いています。
「秋明菊」・・・いい名前ですよねconfident
いっぱい増えたら花瓶に挿して飾りたいですね~

mailto hiroさん、こんにちは~
友人宅では抜いて捨てるくらい増えているので
簡単に増える花と思っていました。
地下茎で伸びていくので土が柔らかい方がいいのですかね?
我が家のシュウメイギクもいっぱい増えてほしいですね~
焼きピーマン、美味しいですよwink

アガパンサスさんこんにちは
シュウメイキク派手さはないですが
いいお花ですね。
今日見かけましたが、よそのお宅の中でしたので
どうもカメラを向けることが出来ませんでした・・
むずかしいですね。

ピーマンにポン酢って書かれていましたので
今日さっそくかけてみました。
いつもきんぴら風に味付けしてましたので、
今日はさっぱり食べられて美味しかったですよ~

mailto Happyさん、こんにちは~
シュウメイギクは昨日の強風にもしなやかに揺れて
花も散ることもなく咲いてくれています。
よそのお宅の塀の上から花が見えたりしていますね。
お庭の中だとcameraは難しいですかね~
ピーマン、色々工夫して食べていますdelicious


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46403990

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギクとほろ苦い一品!:

« フウセンカズラ | トップページ | ブラウスリメイクのつづき・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ