« 10月の庭 | トップページ | ミニトマト豊作? »

2009年10月26日 (月)

ツワブキの花と別れ・・・

  10日程前、一輪だけほころんでいたツワブキの花が
 家を留守にしている間に、咲き揃っていました。

1086
      キンモクセイの花が下に散っています。
      ギボウシも枯れ葉が目立ってきました。

10733

       半日、日陰になる庭の隅に
       ひときわ、明るく咲いています。
   

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。

           ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

                    

 ・・・先々週の事になりますが
 主人の父が16日に亡くなりました。
 初七日の法要を終えて、自宅に戻ってきました。
 義父は、大正7年生まれで90歳でした。
 2ヶ月程、入院していましたが
 前日まで意識もしっかりしていたそうです。

 亡くなる4日前に会った時は、笑顔も見せてくれて
 「お前達も頑張れよ・・・」と言ってくれた義父でした。
 ・・・大往生だったと思います。
 主人も、穏やかな気持ちで別れを受け入れていました。

                     

 老いていくことは仕方のないことですが
 ひとりになった義母の事はとても気がかりです。

 少しずつ、少しずつ、何かを忘れていく義母・・・
 寂しさだけを忘れていければいいのに。

 「皆が帰ってしもうたら、さびしいとよ」と
 息子達との賑やかな食卓でつぶやく母・・・
 近くにいる義兄夫婦が、朝夕、母を気遣ってくれているので
 頼って、安心していますが、母の言葉に胸は痛みます。

 近い内に、また帰りますね・・・

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                    

  内々の事をお読みいただきましてありがとうございます。
  コメント欄はお休みさせていただきます。 


  

      

« 10月の庭 | トップページ | ミニトマト豊作? »

ガーデニング」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46588136

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキの花と別れ・・・:

« 10月の庭 | トップページ | ミニトマト豊作? »