« 在庫整理でスモック・・・♪ | トップページ | ツワブキの花と別れ・・・ »

2009年10月14日 (水)

10月の庭

   10月になって
   シルバープリペットとコリウスが
   いい感じになってきました・・・

Hana   
 この
シルバープリペットの寄せ植えは
 春から夏へと、少しづつ花を植え替えしています。
 7月頃、シンプルにコリウスだけ植えました。

 ・・・と言えば、聞こえはいいですが
 あとから、花を植え足すつもりが
 時期を逃してしまっただけの話です。
 
 でも、
花がなくても、充分華やかになりました。
 コリウスは秋口が1番綺麗に映える気がします。
 

 こちらの鉢物は、夏からずっと咲き続けています・・・
Photo

Photo_2

 ふわふわ白い花はユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
 
和名で、雪華草(ゆきはなそう)というそうです。
 ・・・きれいな呼び名です。
 
 去年、花壇に植えて、丈夫でとても綺麗だったので
 今年は、鉢植えにしました。
 置き場所を変えると、雰囲気が変わって
 他の花を引き立ててくれる感じがします。
 
霜が降りる頃まで咲きつづけてくれます・・・

 手のかからない花ばかり・・・
 まだしばらくは楽しめそうです。

  
  

   
   
   
  

« 在庫整理でスモック・・・♪ | トップページ | ツワブキの花と別れ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
いつ素敵なアガパンサスさんのお庭見とれてしましますわheart02
ウチはコスモスが台風に散ってしまって淋しくなってしまったわ・・・
↓の在庫整理で作られたチュニック普段着に良いですねhairsalon
今の季節にTシャツの上に羽織れるし重宝しますよ。
私も最近はチュニック派になりましたわ~note

アガパンサスさん、こんにちは♪
この時期はお花が寂しくなる時期ですが
アガパンサスさんのお庭はとても華やかですね。
私もコリウスは挿し芽をして沢山植えましたが
栄養が足りなかったのがイマイチ元気がありません。
シルバープリペットとコリウスの寄せ植え、とても素敵です。
鉢物も綺麗に並べられていますね。
緑が多くお花が生き生きと見えますね。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは昨年
アガパンサスさんのブログで拝見し、私も今年
苗を買いましたが寄せ植えに使ったので、
こんなに大きくは育ちませんでした。
一緒に植えてあるお花が寒さに弱い花なので
そろそろ一鉢ずつに分けようかと思います。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは冬、庭で越冬できますか?

chick こんにちは~~

ゆきはなそう・・・ふわふわ白く レース編みのようですね
コウリスは長く咲いてくれるので 我が家も毎年2,3本植えていて 
今では茎が伸びてしまって花がたくさん咲いています
この時期にこれだけの花が咲いているのは 嬉しいですよねscissors

chick また名前を忘れてしまいました

ひよこマークの ↑ のコメント ハッセでした・・・

loveletterアガバンサスさん こんばんわ~!

葉物だけの 寄せ植え 素敵です~heart04
私も 以前 作ったことあります。
シマトネリコと ベアグラス ワイヤープランツなどで~~~~
フイリの葉が きれいな シルバープリペットいいですね。
今度見かけたら 確保したいです~happy01
ユーホルビア・ダイアモンドフロストは
売れ残りを買ったのですが
意外に寒さに強く 越冬をしたので お買い得でした~happy01

アガパンサスさんへ♪
お花が入っていないのに、華やかな寄せ植えになりましたねcloverステキです。
スモック?も、とってもかわいいです。エプロン代わりだなんて、もったいないですぅ。下のハイネックシャツともとても合っていますよ。重ね着がCUTEですt-shirt

mailto じのさん、おはようございます~
見頃のコスモスが残念でしたね。
菜園は大丈夫でしたか?
残暑が遠のいてお花も復活・・up
庭仕事も縫い物もしやすくなりました。
チュニックはいいですね~hairsalon

mailto hiroさん、おはようございます~
コリウスはこの2株だけ植えて
出てきた花芽を摘んで大きくなりました。
折れた枝は挿すとよく付きますね。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストは
去年は花壇から鉢上げしましたが刈り込み過ぎて失敗しました。
↓ゆきこさんは上手に越冬されていますね。
私は、再チャレンジですhappy01

mailto ハッセさん、おはようございます~
・・ひよこマークはハッセさんとわかりますよ~wink
雪花草(この呼び名がいいですね!)は手入れも要らず
きれいに大きくなるので去年からお気に入りの花です。
我が家のコリウスは花芽を摘んで枝を増やしたので、花がありませんsweat01
ハッセさん宅は薄紫の花穂がきれいでしょうね~happy01

mailto ゆきこさん、おはようございます~
花を植えそびれましたがコリウスが映えてよかったです。
シルバープリペットは丈夫でよく枝が伸びます。
初夏、小さな白い花が咲いて楽しめます~
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは
越冬されたんですね~さすがですねgood
私は、再チャレンジですhappy01

mailto mimiさん、おはようございます~
この時期のコリウスは色鮮やかでお花に負けませんね。
もうしばらくは楽しめそうです~
チュニック?スモック?着やすいデザインです。
縫うのも簡単なので、お気に入りです。
重ね着、キュートですか?ありがとうございます~wink

こんにちは~sun
葉物だけの寄せ植えとはいえ、
すっごい豪華できれいです~shine
日頃のお手入れが行き届いていて、
鉢植えもイキイキしていますね~

↓ダブリエ?という名称は初めて知りました。
かわいい~デザインで、
お庭仕事もはかどりそうですネ。good

寄せ植え元気できれいですね~
葉っぱだけでも形や色合いが様々で楽しめますね。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト・・長い名前ですがとても可愛らしいです。
行きつけの美容院にもあるんですよ。
前を通りながらいつも見惚れています~
チュニック今年こそは挑戦したいな~
と今のところ思っています^-^

mailto のどかさん、こんばんは~
コリウスは色鮮やかで日差しに映えますね。
鉢物も長~く咲いてくれる花とカラーリーフで
手間要らずガーデニングを目指していますcoldsweats01
縫い物も古着や着物地やはぎれの数々・・・
少しでも減らしていきたいですが
のどかさんの作品を見ると
古布もいいなあ~と思ってしまいますwink

mailto Happyさん、こんばんは~
コリウスは種類も多くてカラーリーフの寄せ植えにいいですね。
手間要らずで、2株だけで長~く楽しんでいます。
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストsweat01
こちらも手間要らずでお気に入りですwink
チュニックはこれからは重ね着にいいのでまた縫ってみたいですhairsalon


こんにちわ!

いつも綺麗な寄せ植え
何気なく、さりげなく植えてるって言うけど
なかなか真似できませんwobbly
雪華草 名前のとおり可愛い花ですね!
今の時期にこんなにお庭が賑わっていて
楽しそうですね。

mailto ペチャさん、こんばんは~
なるべく手間のかからないガーデニングを目指しています~wink
コリウスも花芽を摘んでおくと
枝が広がってボリュームが出てきます。
・・・手抜きなんですよ~~
雪華草もそんな我が家にぴったりの手間要らずのお花です~happy01

いい感じですね~、シルバープリペット、コリウス、雪華草。。
「他の花を引き立ててくれる…」。
そうですね、アガパンサスさん。
庭全体が一つの寄せ植え♪

我が家も来週あたりから、秋冬モードに。
また奥さまと園芸ショップに行かなきゃ^^。

こんばんは~~
ご無沙汰しています~~
コリウスの寄せ植え鮮やかな色になってきましたね、家のコリウスも花が沢山出てきました、我が家の庭にもハイビスカスが咲き続け
て居ます、秋の花と一緒に?変ですよね~~
温暖化で去年も今頃咲いていたようです・・
雪華草、柔らかな綿飴のように感じるのは
私だけでしょうかゥフフ・・・

mailto shizuoさん、こんばんは~
留守してまして、お返事が遅くなりました。
朝夕、めっきり冷え込んできましたが
我が家の庭の秋冬モードは未定です・・coldsweats01
奥様は、どんなお花を植えられるのでしょうか~?
それもまた楽しみです。

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
留守してまして、お返事が遅くなりました。
玄関前のコリウス、ベゴニア、雪華草・・・
留守の間も元気にしていました。
丈夫な花は助かりますね~。
ハイビスカスもまだ蕾があります。
秋冬のお花はどうしましょう~?
夏の花の後始末も出来ていませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46480171

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の庭:

« 在庫整理でスモック・・・♪ | トップページ | ツワブキの花と別れ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ