« 久しぶりのブログと縫い物 | トップページ | シュウメイギクとほろ苦い一品! »

2009年10月 1日 (木)

フウセンカズラ

    7月末に植えた、フウセンカズラ・・・
   肥料不足で、グリーンカーテンならず・・・?

Cimg0707
                            
   
玄関横の窓から見ると、こんな感じで
   西
日除けにはなりませんが、見た目は涼しげです。
   残暑に揺れる、枯れたフウセンも・・・いいものですwink

Cimg0732_3
   グリーンの実もまだ揺れています。

  
   枯れた実を少し採ってみました・・・camera 
Cimg0719
   横に半分に切ってみると
   3つの部屋に分かれていて、1個づつ種が入っています。
   黒地に白いハート模様がくっきりと・・・
   かわいらしい種です~heart01

   たくさんの種が採れそうなので
   友達にも分けてあげて
   「追肥をたっぷりしてね!」とアドバイスしましょう。

   来年は上手に育てて
   夏風に揺れるグリーンカーテンを作ってみたいですね!

       
    

    

       

« 久しぶりのブログと縫い物 | トップページ | シュウメイギクとほろ苦い一品! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん、こんばんは^-^
もうフウセンカズラの種ができたのですね。
コロコロとして可愛いですね。
一部屋に一個ずつ入っているなんてお行儀が良いですね。
ハートの中に目や口を書いていたずら書き
したくなるような種ですね。
生育中は以外と肥料が必要なようですね。
私も来年は育ててみようかな~と思っています。

こんばんは!

フウセンカズラもたくさん植えると
グリーンカーテンが出来
涼しい一角ができますよね。
実家は昔からずっと植えてて
子供達は種を取っては「お猿さんの顔」って言ってました。
可愛いハート模様も子どもにはお猿さんの顔に見えたんでしょうね。

こんばんは~note
ご無沙汰してます。
フウセンカズラの実(種)はかわいらしく
精巧にできてますね~heart04
↓ヘンリーツタの紅葉・・maple
もうすっかり秋の気配を感じます・・

↓ピアノの先生らしい遊び心のある
粋なトートバッグですね~shine
モノトーんの色合いがおしゃれですワ~good

おはようございます~
フウセンカズラの種が出来つつありますね。
我が家はオットットさんがいい顔しなかったので今年は種をまきませんでした。
(場所がないのです~coldsweats01
花も小さくてかわいいですが、ぷ~と膨れた実もかわいいですね。
この種に目鼻を書いて遊びましたよ。
来年は緑のカーテンになるといいですね。

chick こんにちは~~

フウセンカズラの種・・・気をつけて見たことがなかったんですが ハートの模様になっているのですね~~heart01
種の入っている部屋も3つに分かれていて お行儀良く1つずつ入っていて可愛いです
来年は肥料たっぷり与えてもらって 涼しげなグリーンカーテンが楽しみですね 

mailto hiroさん、こんばんは~
可愛い種で自分で採取すると一段と愛着が湧きますね。
きれいなグリーンカーテンにするには
肥料と誘引も必要なようです。
来年はこの種からりっぱに?育ててみたいです~happy01

mailto ペチャさん、こんばんは~
ご実家ではグリーンカーテンを楽しまれていらしたんですね。
葉っぱの切れ込みが涼しげで
何といってもフウセンが可愛いですね。
・・・なるほど!「お猿さんの顔」に見えますね~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
可愛いフウセンの中にきちんと3個の種が入っていて
当たり前なのでしょうが面白いものです!
紅葉も一足早く楽しみましたが
・・・雨ではらはらと散ってきました。
縫い物もボツボツ再開ですwink

mailto Happyさん、こんばんは~
肥料不足でもたくさんのフウセンが実って楽しめました。
お花もほんとに可愛いですね。
まだ、ちらちら咲いています。
ここは地面から高さがあるので
しっかりと追肥をしないといけなかったみたいです。
来年はこの種からグリーンカーテン目指して見ます~wink

mailto ハッセさん、こんばんは~
ハートの模様と思って見ていましたが
↑「お猿さんの顔」にも見えますね。
横に切ってみたら面白い形でした。
自分で育てると色々と新鮮ですね。
来年はグリーンカーテンをUPしたいですね~wink

flagこんばんは
フウセンカズラ伸びましたねheart02
ウチも今年はゴーヤに挑戦したんですけど・・・
丁度アガパンサスさん宅と同じ、こんな感じで日よけとまではなりませんでしたわcoldsweats01
きっとウチも肥料不足やと思います・・・
けど風に揺れて可愛いですね^^
種がまたまたハート型ですか?
なんて不思議なんでしょうねぇ~note

こんばんは~~
フウセンカズラも終わりの時期が近ずき
ましたね、我が家は種を採って処分しま
した~~今年は成長が遅くまだ沢山花が
付いていました、此方はちゃんと育てられ
ていますが、我が家は、ロウバイにの木に
しがみついていました~~

アガパンサスさん、いい感じですね~♪
涼しげに揺れるフウセンカズラ。
種がいいっぱい採れたので、来年も^^。

きのう用があって名古屋へ。
綺麗なグリーンカーテン、
青く咲く琉球アサガオが見事でした。

mailto じのさん、こんばんは~
よそで見かけるグリーンカーテンは
それなりの手入れをしてあるのでしょうね。
お互い、来年は日よけになるように育てたいですね~wink
風に揺れるフウセン、可愛いです~

mailto 吾亦紅さん、こんばんは~
我が家のフウセンカズラはもうしばらくこのままかな~
細々とまだ伸びています~
来年は日よけになるように育ててみたいですねwink

mailto shizuoさん、こんばんは~
日よけにはなりませんでしたが
見た目には涼しげなフウセンカズラです~
来年はグリーンカーテン目指してみます。
琉球アサガオもいいですね~憧れますが・・・以前植えて失敗sweat01
植えっぱなしは駄目ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46361950

この記事へのトラックバック一覧です: フウセンカズラ:

« 久しぶりのブログと縫い物 | トップページ | シュウメイギクとほろ苦い一品! »