« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

花ごころ布ごころ・・・♪

   雪のちらつく大晦日です。

   今年は悲しい事が続いて

   しめ縄もお餅のお供えもしませんが

   一年の最後の日はやはり・・・

   気持ちはひとくぎりしたいものです。
                            

   花ごころ布ごころ・・・

   ちょっと写真をアップして「ブログ」を締めくくりましょう。。。

1404

1411

1409

   いつもの花にほんの少し雪がかかって

   ほんとに頼りになる冬の定番の花達です。

   手入れの行き届かない庭を彩ってくれています。

   
                                

   ・・・出来上がった縫い物もないので

   布切れを端っこに整理して

   きょうは、「マイミシン」をアップしてごまかしてみました・・・coldsweats01

Cimg1420

  故障することもなく、よく働いてくれる優秀なミシン達です。

  あとは・・・私のやる気次第ですね。。up

 
  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                 

  この1年、休みがちなブログ更新でしたが

  暖かいコメントを頂いたり、

  たくさんの方がご訪問して下さって本当に励みになりました。

  感謝しています・・・ありがとうございます confident

  そして、来年も楽しいブログ生活を送りたいと思っています。

  どうぞ、よろしくお願い致します。

                                

      皆様、良いお年をお迎え下さい。ヽ(´▽`)/

  

  

  

  

   

2009年12月24日 (木)

こんな布からこんなポーチ・・・♪

年の瀬も押し迫ってきて

やるべき事は山の様にあるのですが

久しぶりに縫い物をして、ブログアップを楽しんでみました。

・・・縫い物といっても、娘の服の裾あげです。

1325

13センチほど切って、もとのように

バイアスでくるんで仕上げて欲しいとの事・・・。

面倒なようで、折って裾まつりをするよりも以外と簡単でした。
                                       
                                 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

hairsalon さてさて・・・

この切った布切れが、以外としっかりした生地なので

何か作れないかな・・?と、色々並べて・・・flair

1330

バイアスでくるんだ部分を活かして・・・青い布を足して・・・

        化粧ポーチを縫ってみました。

1333

Cimg1336

既製品の化粧ポーチの真似してこんな仕切り(?)を付けてみました。

縫い付ける位置が高すぎて、あまり役目を果たしませんがsweat01

入れ口が27センチと大きめの化粧ポーチは

ブラシや手鏡、’メイクフルセット’がたっぷり入れられて

実家に帰る時や、旅行の時など役立ちそうです。

     

2009年12月15日 (火)

放置した庭で・・・

1313_2

 昨日は、いいお天気でした。

 日差しを浴びているのは、採れたてのミニトマト。。。

 ビニールをかぶせた、あのミニトマトです。 10月の様子

 さすがに味は落ちてきましたがトマト味に変わりはありません。

 でも、きょうから冷え込むらしいので・・・もう終わりでしょう。

 

 ミニトマトの横にはナスタチウムが咲いています。

    1299_2

1303

 花が終わって枯れかけたナスタチウムの鉢を

 空いたプランターの上に置きっぱなしにしていたのです。

 10月、11月と暖かい日が多く

 留守にする日が続いて、放置していたのも幸いしたのか・・・

 鉢底から根を伸ばして、葉が茂って花が咲き出したのです。

 

  ・・・調べてみたら、

 1年草だが、2~3年花を咲かせたりもするらしい。

 冷え込むと聞いて、プランターを軒下に移動しておきました。

 冬越ししてくれたらいいな・・・なんて思うのは

 放置しておいて、虫のいい話でしょうか・・・。

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
                              

      * コメント欄はお休みします *

2009年12月13日 (日)

イルミネーション見学と忘年会!

1269_2

     たまには、都会の空気を味わいましょう!と

   田舎町から天神へ、おば様4人で繰り出しました。

   久々に4人揃って、おしゃべりしながら食事して

   きらびやかなイルミネーションに歓声をあげて

   楽しい忘年会のひとときを過ごしました。

   食事の写真は撮りそびれてしまいましたが

   野菜中心のヘルシーメニューで1800円。

   もちろん、プチデザートコーヒー付きです。
                                    

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1294_2
           警固(けご)公園・・・

                             

  1283_3
           パサージュ広場・・・

                                  

1284_4
1292_4
          キャナルシティ・・・

                                

  あちらこちらと、夜の街をウォーキング・・・

  こっそり?つけていた万歩計は「8675歩」でした。

  健全というか・・・、可笑しな「おば様軍団」の忘年会です。

                                    

  私達4人は元々ご近所仲間で、年齢もほぼ同じ

  子供も2人づついて、未だに4人とも孫なし・・・

  付かず離れずのお付き合いは20数年になります。

  大きな悩み、小さな悩み、泣いたり笑ったり

  今年もお疲れ様でした・・・。

  来年もよろしくお願いします。

  

2009年12月 8日 (火)

千日小坊

1244

頼りなさそうに伸びた、千日小坊です。

去年、寄せ植えに使った株を鉢植えにしたものです。

冬場は枯れていましたが、春先から新芽がぐんぐん伸びて

どうしたものか・・・?と、夏に1度だけ刈り込みました。

花が咲くのかしら・・・と、水遣りだけして放っていたのに

ちゃんと咲いてくれました。

こうなると、表舞台に出してあげて、全面アップです。。。pc
                                               

今更ながら、調べたら・・・

初冬に咲く花で、草丈が70~80センチ位に伸びるそうです。

1257

1センチにも満たない位の、かわいい花です・・・

1264

葉が紅葉してきて、初冬に映える花だと知りました。

花が少ないのは、管理が悪かったためでしょうが

園芸店で見かける千日小坊とは違う花のように見えます。

自然な姿といえば、そうなのかもしれません・・・??

                                                                              

                                                                          

                                                                                        

2009年12月 4日 (金)

秋色に惹かれて・・・

      1195

   きょうは久しぶりにプールに行ってきました。
   長く休んでいて、ひと月振りのスイミング教室でした。
   遅れをとりながらも、何とか皆さんに付いて泳ぎましたが
   久々でちょっとくたくたになりました。

                            
   
帰りに、県営プールの周りの紅葉に惹かれて
   車を降りて、ぶらりと歩いてみました。

    1192

1193

  きれいなグラデーションです。
  並木道もカーブに沿って、色が少しづつ変わっていて
  日差しの加減で、色合いも変化して見えるようでした。

  足元の枯れ葉を踏む感触も、心地いいものでした。

  
   
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。
                             
               ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°
                                  

   少し車で移動すると
   ナンキンハゼの並木道があります。

 1184_2

   ナンキンハゼのはじけた白い実です。

   落葉した枝先に付いた、たくさんの実は
   離れて見ると、白い星を散りばめたように見えます。
   この季節、とても好きな景色ですが・・・
   そんな並木道は、残念ながら撮れませんでした。

   また、車を降りてぶらりとしてみたいです・・・

   

   

   
   

  
  
  
  
 

   


   

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »