« 秋色に惹かれて・・・ | トップページ | イルミネーション見学と忘年会! »

2009年12月 8日 (火)

千日小坊

1244

頼りなさそうに伸びた、千日小坊です。

去年、寄せ植えに使った株を鉢植えにしたものです。

冬場は枯れていましたが、春先から新芽がぐんぐん伸びて

どうしたものか・・・?と、夏に1度だけ刈り込みました。

花が咲くのかしら・・・と、水遣りだけして放っていたのに

ちゃんと咲いてくれました。

こうなると、表舞台に出してあげて、全面アップです。。。pc
                                               

今更ながら、調べたら・・・

初冬に咲く花で、草丈が70~80センチ位に伸びるそうです。

1257

1センチにも満たない位の、かわいい花です・・・

1264

葉が紅葉してきて、初冬に映える花だと知りました。

花が少ないのは、管理が悪かったためでしょうが

園芸店で見かける千日小坊とは違う花のように見えます。

自然な姿といえば、そうなのかもしれません・・・??

                                                                              

                                                                          

                                                                                        

« 秋色に惹かれて・・・ | トップページ | イルミネーション見学と忘年会! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

昨日のブログの並木は』やっぱりモミジバフウだったのですね
この木は 先日名前を覚えたばかり・・・maple
リースにもこの木の実を使いましたよ
千日坊主 小さいけれど可愛いですね
吾亦紅にちょっと似ているような気がします

アガパンサスさん、こんばんは^-^
我が家の千日小坊も今こんな状態です。
とても小さな花で、切り戻しを行わなかったので
草丈が高くなり、折れてしまったものもあります。
昨年、寄せ植えに使ったときとは大分イメージが
変わりましたが、これが自然の姿なのだと納得しました。
我が家の千日小坊は1メートルくらいの木に寄りかかって
いるので、ひとり立ちできるかわかりませんが、
明日見てみようと思います。

今日はまたいいお天気でしたね。
千日小坊は去年買って長い間楽しませてもらったのですが、花が終わった途端オットットさんが始末してしまいました。
そのままにしておけばまた息を吹き返したかもしれませんね。
可哀そうなことしました。
頼りなげだけれども小さくて暖かい色で可愛いですね。

mailto ハッセさん、こんばんは~
吾亦紅は切花しか知りませんが色とか似ていますね。
千日小坊も風情があっていい感じです。
園芸店では草丈も短くて花がたくさんついていたと思います。
自然に育つと違う花みたいです~wink

mailto hiroさん、こんばんは~
鉢に移してラベルも付けていなかったので
芽が出てきた時、何の花かわかりませんでした。
調べたら9月に切り戻したらいいと書いてありました。
こんな感じが本来の姿なのでしょうね。
いい感じのお花ですよね~
来年はもう少し手をかけて育ててみたいですwink

mailto Happyさん、こんばんは~
きれいな青空でしたね・・・
Happyさん宅の寄せ植えの千日小坊、覚えていますよ。
多年草は花が終わるとしばらく邪魔者?みたいになります。
抜かれてしまっても仕方がないですかね・・
この千日小坊も夏の間は草と間違えそうでしたが
いい感じの花が咲いてくれました。
来年はもう少し逞しく育てて花を咲かせてみたいですね~wink

こんにちは!

千日小坊 ちいさくて可愛いですね!
別種らしいけど千日紅、吾亦紅ともよばれてるんですね(ネットで見てみました)
冬を越した株は春にも花が咲くそうですよ。
千日紅よりホントに小さくて可愛くて
花の少ないこの時期に楽しませてもらえますね。

ちっちゃなちっちゃな可愛い花ですね~、千日小坊。
ハッセさん、初めて観る花です。

キリンさんのように長く伸びた茎、
ちょこんと開いた紫ぽい花。
由来を調べたら、
なるほどと思うような名前かも。

mailto ペチャさん、こんばんは~
吾亦紅の花に似ていますね~
ほんとに小さな花でかわいらしいです。
園芸店にあるのは草丈も小ぶりで花付きもいいので
違う花のように見えます。
春にも咲くでしょうか~?楽しみですねwink

mailto shizuoさん、こんばんは~
ほんとにちっちゃくて可愛らしい花です。
園芸店にありますがこんな感じではないので
わからないかもしれませんね~
奥様はご存知かも・・
千日小坊・・長持ちする小さな花かしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/46966792

この記事へのトラックバック一覧です: 千日小坊:

« 秋色に惹かれて・・・ | トップページ | イルミネーション見学と忘年会! »