« 放置した庭で・・・ | トップページ | 花ごころ布ごころ・・・♪ »

2009年12月24日 (木)

こんな布からこんなポーチ・・・♪

年の瀬も押し迫ってきて

やるべき事は山の様にあるのですが

久しぶりに縫い物をして、ブログアップを楽しんでみました。

・・・縫い物といっても、娘の服の裾あげです。

1325

13センチほど切って、もとのように

バイアスでくるんで仕上げて欲しいとの事・・・。

面倒なようで、折って裾まつりをするよりも以外と簡単でした。
                                       
                                 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

hairsalon さてさて・・・

この切った布切れが、以外としっかりした生地なので

何か作れないかな・・?と、色々並べて・・・flair

1330

バイアスでくるんだ部分を活かして・・・青い布を足して・・・

        化粧ポーチを縫ってみました。

1333

Cimg1336

既製品の化粧ポーチの真似してこんな仕切り(?)を付けてみました。

縫い付ける位置が高すぎて、あまり役目を果たしませんがsweat01

入れ口が27センチと大きめの化粧ポーチは

ブラシや手鏡、’メイクフルセット’がたっぷり入れられて

実家に帰る時や、旅行の時など役立ちそうです。

     

« 放置した庭で・・・ | トップページ | 花ごころ布ごころ・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

凄い 凄い!
こんな可愛いポーチ
中もちゃんと仕切りがあって
チョットしたお出かけに役立ちそう
アガパンサスさんの腕は
何でもできちゃう魔法の腕だね!
 

mailto ペチャさん、こんにちは~
切った布を見ていたら
何か作りたくなりました~hairsalon
サイズを測ればよかったのに
仕切りの下からペンとかずり落ちますsweat01
魔法の腕とは・・お恥ずかしいcoldsweats01

こんばんは~~
年の瀬も押し詰まってまいりましたね
可愛い化粧ポーチですね、切れ端も無駄
にされないアイディアに感心しています
真ん中のブルーの線が良く効いていますね
中の仕切りもすぐに見つけられていいです
やっぱり手作りは一味違いますね~~

flagこんばんは
娘さんの裾上げで残った少しの生地が見事にリニューアルしましたねgood
幅の狭い布とは思えないようなリメイクさすが!ですわshine
切り替えの青の着物地でしょうか?
パイピングが効いていますね。
長めのファスナーにされたのも正解ですねscissors
私も先日染めの化粧ポーチを作ったのですが・・・
ファスナーが20cmなので化粧品が入りきらなくてパンパンになってしまうんですcoldsweats02
これくらいの余裕が欲しいですやんね。
仕切りもよく考えられていてGood~ですぅsign01
アガパンサスさんのを拝見していたら・・・
私もポーチをリベンジしたいと思いましたわ~note

xmasアガバンサスさん こんにちわ~!
すこしの端切れでもアガバンサスさんの手にかかると 
見事に変身ですね~eyeflair
布はあるのに 
どう使っていいやら分からない~~~
作りたいものは あるのに 縫えないのです~~~coldsweats02
たくさんの 布の行き先を 早く 考えないと~~~wobbly
焼却所行きになるかも~~~sign02

アガパンサスさん、こんにちは^-^
いよいよ今年も余すところ6日となりましたね。
光陰矢のごとしです。
さすがアガパンサスさん、少しの布も粗末にせず、
立派に再生させましたね。
仕切りもたくさんついてとても使いやすそうです。
私にもアガパンサスさんのような魔法の手が
あったらと思います。
来年は一つでも良いので手作りの品物を作ることを
新年の抱負にしたいと思います。

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
ちょっと大きめのポーチが欲しかったので役立ちそうです。
結構しっかりした生地だったので
上手く使えて良かったですhairsalon
こんな切れ端を使わなくても
在庫の布はたくさんあるんですけどね・・coldsweats01
・・楽しんでみました~

mailto じのさん、こんにちは~
生地がしっかりしていて
端をバイアスでくるんであるので捨て難いでした~
入れ口の大きい化粧ポーチは何でも入って便利かな~と思います。
小道具?が色々ありますもんね・・rouge
青のパイピングは着物地です。
こんな挿し色みたいなことをしてみたかったのですwink
仕切りは縫い付ける位置がちょっと失敗でした!

mailto ゆきこさん、こんにちは~
布地の在庫は山のようにあるのに
こんな切れ端を使ってみました。
大きめのポーチが欲しかったので役立ちそうです!
洋服や着物はなかなか捨てられませんものね~
私もリメイク出来そうな服や布地の山を
少しづつ減らしていきたいと思っていますが
のんびり手仕事では間に合いませんね~coldsweats01

mailto hiroさん、こんにちは~
「少しの布も無駄にせず・・」と言われると
お恥ずかしいですねsweat01
在庫布が山のようにあるので
色々縫い物をしたいと思っています。
仕切りのつけ方とか、もうひと手間かければよかったのですが
大きめの化粧ポーチは役立ちそうです~wink
年の瀬も押し迫ってから
のんきにミシン仕事をしてみました~

アガパンサスさん、出来ましたね~。
素敵なポーチ、
何と機能的。
あちこちお出掛け、楽しみなことです♪

年の瀬もこのような楽しいひと時、
いいですよね^^。

アガパンサスさんへ♪
こんばんは~moon3
裾上げで切った布hairsalonで、ステキなポーチができましたね。さすがは、アイディアいっぱいのアガパンサスさんです。
物は違いますが、親子で同じ布で、お揃いみたいになりましたねwinkheart04
ますますステキですlovely

mailto shizuoさん、こんばんは~
ポーチなどのんびり縫ってみましたが
あっという間に今年も終わりですね。
また来年もチクチク楽しみたいです。
ミシンまわりも大掃除しました~hairsalon

mailto mimiさん、こんばんは~
広い布地はたくさんあるんですが
こんな布切れが気になってしまいます。
娘の服とお揃いになりましたね~wink
また来年もリメイク楽しみたいですhairsalon

とても使いやすくて重宝なポーチですね。
細長い化粧品はこのようにすれば迷子にならずに済みますわ。。
お針仕事再開の暁には早速マネッコしたいです。
時節柄、どうぞご自愛ください。

mailto のどかさん、こんにちは~
メイクフルセットがたっぷり入って役立ちそうです。
来年はもっとこまめに縫い物をしたいと思っています。
のどかさんの作品も心待ちにしていますねsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47098789

この記事へのトラックバック一覧です: こんな布からこんなポーチ・・・♪:

« 放置した庭で・・・ | トップページ | 花ごころ布ごころ・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ