« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

寄せ植え

今、庭仕事はほとんどお休み状態ですが
年末に植え込んだ寄せ植えが少しずつ成長してきました。

1682
1666

雪に埋もれて、細い枝が折れてしまったハナカンザシ・・・
まだ弱々しい株ですが、小さな赤い蕾が付いています.。
白い花がふわふわと咲くのが楽しみです。

ガーデンシクラメンは、寒さにも負けずたくましい花です。

                                     

     シルバープリペットベアーグラスの鉢には 
     
落ち着いた色合いの花を植えました。                                                         

      1670_2  
1689_3
                                
1673

      ↑ 葉の色が鮮やかなカルーナです。

初めて植えましたが寒さに強く、常緑低木(ツツジ科)で
20~50cm位になるそうです。
花が咲くのか?葉の色が変わるのか?楽しみなカラーリーフです。

中央のオレンジ色のプリムラ・ジュリアン
木の根元で植え込みが出来なかったので
ポットのまま少し植え込んで、ミズゴケで隠しています・・・

シルバープリペットの新芽が出て来る頃には
花も育って、カルーナの変化?も楽しみな寄せ植えです。

                                        

                                         

                                       

2010年1月27日 (水)

こげ茶色の毛糸・・・♪

   先日図書館から借りてきた『かぎ針編みの本』を見て

   在庫の「こげ茶色の毛糸」でストールを編みはじめました。

1651_2

   本の写真の様に

   優雅に肩に掛けることは、あまりなさそうなのですが

   何故か、ストールが欲しいな・・・と思っています。

                             

   でも、でも・・・

   あまり編む意欲がないのです。。。down

   どうも、この毛糸は私と相性が悪い??

                           

   好きな色の毛糸なのですが

   10年以上も前から棚に押し込んだままでした。

1643_2

    昔、昔・・・編み物に凝っていた頃

    悪戦苦闘?の末、挫折した「こげ茶色の毛糸」です。

                           

    相性が悪い??

    ・・・技量と根気がなかっただけですsweat01

                             

    技量も根気もないのですが

    2段でひと模様のシンプルなくり返しなので

    気長に、気長に、編んでみます。

         シンプルな模様編みなのに、間違えて

    編んではほどき、編んではほどき

    ストールを羽織れる日はいつになるやら・・・(^-^;
                                  

                                  

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                        

                                     

    気分を変えて・・・hairsalonhairsalon

    mimiさんの真似して、丸っこい巾着を縫ってみました。

Cimg1627_3
       
 丸っこいと可愛いですね・・・(自画自賛coldsweats01

                                       

                                                 

2010年1月24日 (日)

ブライダルフラワーを頂いて

      娘がお友達の結婚式で

     こんなに綺麗なお花を頂いてきました。

1618
1621

   テーブルに飾られたアレンジフラワーでしょうか・・・

   オアシスに活けられたままなのでとても豪華です。

   どこに飾ろうかしら、と迷いましたが

   暖房も入らずひんやりして (トイレの棚なのですが・・)

   ここが一番お花が映えて長持ちしそうです。

                             

   ピンクのバラとスイトピーの素敵なアレンジで

   幸せのおすそ分けを頂いたようで嬉しいですね。

   

   

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

                                    

     私はお会いした事のないお友達なのですが

     どうぞ、末永くお幸せに・・・heart04

     1564_3

          素敵な瞬間ですshine

                          

   

   

2010年1月21日 (木)

ランチョンマットと気になる本・・・♪

          簡単な縫い物です。

      大きめのランチョンマットを新調しました。

1545     

1549

       いつも和柄物が多いので

       たまには、ナチュラルテイスト?で

       レースも使ってみたくて・・・hairsalon

  108cm巾x50cmの切り売り、200円の生地です。

                                   

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

          

                                   

 pc・・・ 「ココログからのお知らせ」に
 ブログ小説の『オカンの嫁入り』映画化決定、とありました。
 ブログ小説、携帯小説というジャンルがどんなものか
 興味もあるので、ちょっとのぞいてみました。

 「オカンの嫁入り」をクリックして2章節ほど読んでみました。
 テンポが良くて、なかなか面白そうなのですが

 横書きの小説は、どうにも読みにくいのです・・(^-^;
 小説は
流れるように読まないと(個人的な感覚ですが・・・)
 情景が浮かんできません。

                        
 
やっぱり、小説は本で読みたい。
 本を読むなら図書館へ・・・run
                        

 残念ながら、「オカンの嫁入り」は置いてなかったので
 「リクエスト」してきました。
 近隣の図書館から取り寄せるか、新しく購入してもらえます。
 どちらにしても時間はかかりそうです。

 読みそびれていた、東野圭吾さんの本も予約してきました。
 「パラドックス13」と「新参者」です。
 「新参者」は予約待ちが10名・・・sweat01
 私が読めるのは4~5ヶ月先になるでしょう。
┐(´-`)┌

                                        

    こんな本も気になって借りてきました・・・book

  1538_3   

     ニットを洗って縮めてリメイク!

     在庫の毛糸で「ストール」も編んでみたい!

     あれもこれも、興味津々です。

    

2010年1月17日 (日)

着物地で簡単な巾着・・・♪

  娘の職場のSさんから預かった布がまだ残っています。

      「いつでもいいから、お任せします・・・」

   なんて言われて、半年以上も経ってしまいましたsweat01

 

  何にでも使える「簡単な巾着」を縫うことにしたのですが

  きれいな着物地を前にして、ちょっと緊張してしまいます。

  いつも、はぎれで適当に縫っているので

  今回は本を見て、「基本通り」に縫ってみることにしました。

1503_2
1528_2
                (25x20  20x15) 玉飾りも作ってみました。

                                    

    今更ながら、「なるほど!」と納得して

    この縫い方を踏まえて・・・(大げさですがcoldsweats01

    角をつまみ縫いしてマチを作って、ちょっと考えながら・・・

    横に開きを付けた巾着を縫ってみました。

1530_2
                                (18x22x7)

    
   当たり前の事ですが

   マチを縫い込んだ分だけ小ぶりになるので

   それを踏まえて、今度は少し大きめの巾着です。

1508_2
                                (24x29x8)

    着物地のお弁当袋はいかがでしょうか・・・?

                              

  「お任せします・・・」と言うSさんの言葉に甘えて

  お試し縫いみたいになりましたが 「簡単な巾着」でも

  本を見てきちんと縫ってみると、とても勉強になりました。

  今度はアレンジして「何か?」縫ってみたいですね。

                                    

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                

     アクリルタワシを懲りずに編んでます。

     地味な毛糸で、靴磨き用。。。

1525_2
      これはなかなかの優れものです!shine

2010年1月13日 (水)

雪の日に縫った物・・・♪

1479

    すっぽりと雪に埋まった花を見ると

    冷たいけれど、ちょっと雪を除けてあげたくなります。

  

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                    

きょうは雪を眺めながら、のんびりと縫い物をしました。

以前作ったメガネ入れがくたびれてきたので新調することに・・・

1461

       くすんだ色合いの着物地です・・・hairsalon

                             

  1464_4

  表と裏を2枚ずつ裁って、表布にキルト芯を貼り付けて
  
それぞれをぐるりと縫います。
  
表側と裏側を重ねて、入れ口を折り返してまつります。

  形も縫い方もシンプルです。

  1471

  メガネチェーンは布をバイアスに裁って紐状に縫って
  中に毛糸を通して作ります。

1474

  以前とまったく同じ、シンプルなメガネ入れです。

  「〇〇鏡eyeglass 」なので・・・coldsweats01

  いざという時に、バッグからさっと取り出せて便利です。

                                         

                                    
     
お古の「メガネ入れ」は捨てようと思いましたが

     ちょこっと、簡単リメイクrecycleしてみました。

   1499  

             鈎針を整理整頓して

       「アクリルタワシ」をまた編みましょう!

 

 
  

  

    

2010年1月 7日 (木)

七草粥と、編んだ物・・・♪

        無病息災を願って

        七草粥をいただきました。

1443

    せり、なずな、ごぎょう

    はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

    便利な「春の七草セット」が売られています。

    ・・・何となく、縁起物?みたいな気がして

    毎年、「七草セット」を使ってお粥を炊いています。

    朝のお粥は胃にやさしくて、ほっとしますね。。。

                          

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                 

    去年の冬も編みましたが

    アクリル毛糸の「魔法のタワシ」をまた編んでいます。

1452  

  「可愛くて、使いやすい形」をあれこれ編んでさがしています。

                       

  残り糸で編んだ、↑変な色合わせの四角いタワシsweat01

  2枚合わせで間に手を入れて使える「お風呂掃除用」ですが

  役に立つかどうかは、疑問です・・・coldsweats01

 

        トイレの手洗い台に置いてみました・・・                               

   1454_2

   こちらは「可愛くて、使いやすい形」でお気に入りです。

   ハイビスカスの花をイメージしたデザインらしいです。

   言われてみれば、ハイビスカスかな・・・?

                                     

   ちょっとしたプレゼントにもなる「魔法のタワシ」です。

  

   

  

   

  

    

   

  

 

2010年1月 3日 (日)

母の墨絵「寅」

     静かに新年を迎えました。

     ・・・今年の干支は「寅」

     亡くなった父は寅年でした。

     大正15年 3月3日生まれの父。

     勇ましいような、そうでないような・・・sweat01

     いつも、そう言って笑っていました。

                             

     お正月にふさわしいこんな絵がありました。

     12年前に母が描いた墨絵です。

1433

  1436

      母は昔、墨絵を習っていて

      十二支を描いてみたいと言っていました。

      私の手元にはこの「寅」だけしかありませんが

      なかなか、勇ましい「寅」です。

      私の干支(申)墨絵で描いてもらいたいですが

      先生がもういらっしゃらないとか・・・

      1人で描くのは自信がないそうで残念です。

     

      そんな多趣味な母を見習って

      私も色々手がけてみたいと思っています。

      ミシンも布地も、準備万端整っています・・・coldsweats01

                                    

      ブログ共々、今年もどうぞよろしくお願い致します。

      

      

       

      

  

   

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »