« 母の墨絵「寅」 | トップページ | 雪の日に縫った物・・・♪ »

2010年1月 7日 (木)

七草粥と、編んだ物・・・♪

        無病息災を願って

        七草粥をいただきました。

1443

    せり、なずな、ごぎょう

    はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

    便利な「春の七草セット」が売られています。

    ・・・何となく、縁起物?みたいな気がして

    毎年、「七草セット」を使ってお粥を炊いています。

    朝のお粥は胃にやさしくて、ほっとしますね。。。

                          

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                 

    去年の冬も編みましたが

    アクリル毛糸の「魔法のタワシ」をまた編んでいます。

1452  

  「可愛くて、使いやすい形」をあれこれ編んでさがしています。

                       

  残り糸で編んだ、↑変な色合わせの四角いタワシsweat01

  2枚合わせで間に手を入れて使える「お風呂掃除用」ですが

  役に立つかどうかは、疑問です・・・coldsweats01

 

        トイレの手洗い台に置いてみました・・・                               

   1454_2

   こちらは「可愛くて、使いやすい形」でお気に入りです。

   ハイビスカスの花をイメージしたデザインらしいです。

   言われてみれば、ハイビスカスかな・・・?

                                     

   ちょっとしたプレゼントにもなる「魔法のタワシ」です。

  

   

  

   

  

    

   

  

 

« 母の墨絵「寅」 | トップページ | 雪の日に縫った物・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

七草粥 我が家は今日夕飯にいただきました。
家族 みんな風邪気味でお粥がちょうど軽くてよかったです。
私も作らないと何か気持ちが悪くて
スーパーで七草粥セットを買って毎年作っています。
便利でいいですよね。

「魔法のたわし」可愛いですね
ハイビスカスがいいね。
私は中に手が入るようにして靴磨きにも使っています。
(磨くような靴ってあまり履かないんだけど・・・)

mailto ペチャさん、こんばんは~
炊き立てのお粥は美味しいですね。
毎日1食をお粥にしたらダイエットによさそうですね~coldsweats01

「魔法のタワシ」は靴磨きにもgoodですね。
今度、編んでみたいです。
寒い日が続きます・・snow
お大事になさって下さい。

七草がゆちゃんと作られたのですね。
そういえばセットで売ってるようですが、
ここ数日お買い物にも行ってなかったので
買えませんでした。
なにも入ってないお粥は食べましたけど・・・
これじゃ意味がないのかな??^-^
今日アクリル毛糸買ったんですよ。
作り方も調べないうちに!!
また図書館にでも行って見てみますhappy01

アガパンサスさんへ♪
七草粥おいしそうですね。お正月太りのmimiには、7日だけと言わず、しばらく食べ続けたほうが良さそう…coldsweats01
魔法のタワシは、mimiもいろいろ作りましたよ。すぐできあがるところが嬉しくて、プレゼントすると喜ばれるのが嬉しくてhappy01heart04うふっ
ハイビスカスかわいいですねlovely次は何を作られるのか、楽しみですheart01また見せてくださいね。

mailto Happyさん、こんばんは~
「春の七草セット!」お店の策略ですかね?
その気になって七草粥、食べてますcoldsweats01
私もカラフルなアクリル毛糸が欲しいです。
いつでも編めるように身近に置いときたいですね。
便利なタワシですが編むことが楽しいのかも・・?wink


mailto mimiさん、こんばんは~
私も1日1食はお粥がいいかも・・なんて思っていますcoldsweats02
「魔法のタワシ」は楽しく編めますね。
本の中には可愛いけど凝った編み方の物もあって
タワシとして使えないようなものもありますね。
簡単で可愛いタワシsign01がベストですねhappy01

遅ればせながら明けましておめでとう御座います、日々の生活が戻ってまいりましたね~
厳しい寒さに家の中ばかりです~~
アクリルの毛糸で素敵な魔法のたわし編んで
見たいです、いろいろな花が出来て楽しい
ですね~~↓のお母様の墨江お見事ですね
こなれた筆さばきが質の高さを物語っていますね、私は油絵をやっていますが、墨絵は
失敗が許されないので尊敬します、今年も
よろしくお願いします

アガパンサスさん、
美味しかったですね~。
ことしも七草粥、これで一年大丈夫!

出来ましたね~、
「魔法のタワシ」。
教本があるんですね。

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
カラフルなアクリル毛糸の在庫がなくなりました。
モノトーンのタワシでも編もうかしら・・?
吾亦紅さんは油絵をされるのですか~尊敬しますshine
墨絵の筆さばき・・・絵を描かれる方でないとわからない見方ですね。
今年もお花の勉強させて下さいね。
よろしくお願い致しますhappy01

mailto shizuoさん、おはようございます~
時々、お粥を食べてカロリーコントロール・・coldsweats01
shizuoさんを見習って今年も健康管理、心がけたいです。
教本片手に、編んでみました。
残り糸の在庫整理中です~wink

chick こんにちは~~

七草粥・・・美味しそうに出来ましたね
我が家は今年はパスしてしまいましたcoldsweats01
私は好きなんですが 前日カニスキをした残りを雑炊にしてそれで終わりです
帽子に使った残り毛糸で アクリルたわし作ってみようかしら・・
たわしの使い方は 水にぬらして洗剤は使わなくっても良かったんですよね
洗剤に頼っている私は 何となく洗剤を使わないと 汚れが落ちない気がして
なかなか作れませんcrying

flaglこんにちは
七草粥は食べすぎのお腹に優しいですねheart02
ウチは野菜タップリの鍋にしました。
けど鍋料理も食べ過ぎてしまいますねcoldsweats01
アクリルタオルは可愛くて見た目も綺麗ですね。
トイレの手洗いに置くのはgood~!ですねgood
私も置いておくことにしますわ~note

mailto ハッセさん、こんばんは~
鍋のあとの雑炊は格別ですね~
お粥はヘルシーに時々頂きたいです・・delicious

アクリルタワシは洗剤無しで落ちる「魔法のタワシ」!ですが
油物は洗剤が要りますね。
ついつい洗剤を使ってしまいますが
カラフルなタワシで洗うように心がけています。
洗面台とかきれいになりますよ~shine

mailto じのさん、こんばんは~
鍋物は暖まって美味しいですが
・・どれだけ食べたかわからなくなりますねcoldsweats02
アクリルタワシをまた編んでみました。
トイレや洗面所に置くと可愛くて
ちょこっと掃除が出来てgoodshineです~

アガパンサスさん、こんにちは^-^
時期外れのコメントになってしまいましたが、
七草粥、とても美味しそうです。
私もおかゆを作りましたが、家にあるありあわせの
お野菜で作ってしまいました。
もたれた胃におかゆは優しいですよね。

魔法のたわし、10年前ごろプレゼントで
頂いたことがあります。
洗面所に置くとおしゃれで良いですね。

mailto hiroさん、こんばんは~
春の七草セットはお店の策略ですね~!
つい買ってしまいます。
・・時々ヘルシーにお粥を頂きたいものですねdelicious

アクリルタワシは編むのが楽しくて
人にあげたくなるものですね。
私も友達に持っていくつもりです~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47228595

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥と、編んだ物・・・♪:

« 母の墨絵「寅」 | トップページ | 雪の日に縫った物・・・♪ »