« 七草粥と、編んだ物・・・♪ | トップページ | 着物地で簡単な巾着・・・♪ »

2010年1月13日 (水)

雪の日に縫った物・・・♪

1479

    すっぽりと雪に埋まった花を見ると

    冷たいけれど、ちょっと雪を除けてあげたくなります。

  

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

          ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                    

きょうは雪を眺めながら、のんびりと縫い物をしました。

以前作ったメガネ入れがくたびれてきたので新調することに・・・

1461

       くすんだ色合いの着物地です・・・hairsalon

                             

  1464_4

  表と裏を2枚ずつ裁って、表布にキルト芯を貼り付けて
  
それぞれをぐるりと縫います。
  
表側と裏側を重ねて、入れ口を折り返してまつります。

  形も縫い方もシンプルです。

  1471

  メガネチェーンは布をバイアスに裁って紐状に縫って
  中に毛糸を通して作ります。

1474

  以前とまったく同じ、シンプルなメガネ入れです。

  「〇〇鏡eyeglass 」なので・・・coldsweats01

  いざという時に、バッグからさっと取り出せて便利です。

                                         

                                    
     
お古の「メガネ入れ」は捨てようと思いましたが

     ちょこっと、簡単リメイクrecycleしてみました。

   1499  

             鈎針を整理整頓して

       「アクリルタワシ」をまた編みましょう!

 

 
  

  

    

« 七草粥と、編んだ物・・・♪ | トップページ | 着物地で簡単な巾着・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
雪の中の花、本当は寒いのでしょうがなんだかホンワカ温かみが感じられます。
いつも花の写真を素敵に撮影されていて感心しています。
今回の写真もなんだか花嫁さんのブーケみたい。
メガネセット(?)もとてもステキ。模様の出し方がいい感じだわー…と見入ってしまいました。

loveletterこんにちは~happy01

≪ときどきノート≫へのご訪問&コメントをどうもありがとうございました。pc

タワシも見せていただきましたし、メガネケースにチェーンまで!早速これもマネてみたいと思います。eyeglass flair

ミシンも見せてもらいましたが、かなり本格的ですね! 私のは仕事が雑でお恥ずかしい限りです。coldsweats01sweat01

手作りのお仲間がコメントを下さるだけで楽しい私です、どうぞよろしくお願い致します。tulip


flagこんばんわ
和のめがねケース良いですねshine
めがねチェーンもお揃いがお洒落ですわeyeglass
古いめがねケースのリメイクもgood~!です。
私もアガパンサスさんの作られた化粧ポーチをバッグでリメイクしましたrecycle
こちらにリンクしようと思ったのですけど・・・
PCの調子が悪いのかリンク出来なくてcoldsweats02
ポーチの写真を無断でお借りしました。
申し訳ないです。
お陰さまでゆとりサイズのポーチが出来ましたnote

雪をかぶったお庭のお花 
とっても素敵
このままそっと置いておきたいようです。

めがねケースいいですね
めがねチェーンの紐の中って毛糸なんだ!
 
何かしなきゃ~と思いながら
日にちばっかりたって・・・

可愛いデザインのアクリルたわし
またUPしてくださいね

mailto OHANAさん、こんばんは~
ありがとうございます~
お花の写真はフェードアウトでごまかしていますが
ふんわり感が出て好きなんですcamera

メガネケースはOHANAさんのところで見て真似て縫って
今ではすっかりお気に入りです。
縫い方までUPしちゃいました~coldsweats01
着物地の色や柄を選ぶのはワクワクしますね。

mailto もよさん、こんばんは~
今、そちらにお伺いしてきました。
アクリルタワシの「わ」で繋がっていたんですねsign01
ミシンは直線専用で頼もしい味方です。
フル活用したいですねhairsalon

私もブログで見かけた物をすぐ作りたくなります。
メガネケースも↑OHANA さんのマネッコですwink
こちらこそよろしくお願い致します。

mailto じのさん、こんばんは~
私のポーチがじのさんのブログにUPされていて光栄です。
素敵なポーチをリメイクされましたね。
いつもじのさんからアイデアを頂いているので
何だか嬉しいですね~happy01

古いメガネケースもちょっと手を加えただけですが
役に立ってrecycle自己満足しています。

mailto ペチャさん、こんばんは~
雪がふわっとしてる間はいいですが
溶け出すと汚くなっていやですね。
お花の上の雪も明日は溶け出すでしょうねsnow
アクリルタワシ、また編んでみますね。
黒と茶の毛糸が残っています。
シックなタワシかしら~?・・wink

アガパンサスさん、こんにちは^-^
雪をかぶったお庭のお花、とても素敵ですね。
お花にとっても霜より雪で覆われていたほうが
暖かいのかもしれませんね。

また素敵なめがねケースが出来ましたね。
アガパンサスさんの手は魔法の手のようですね。
どんな布も素敵なお洋服や小物に変身しますね。

今日は英語の日でしたが、何か忘れていると
思ったら、
100均で毛糸を買ってくるのを忘れていました。
「魔法のたわし」だったら編めたかもしれないのに・・・

mailto hiroさん、こんばんは~
やっと雪もとけてきました。
冬の花は健気ですね~

久しぶりに着物地で小物を縫って
自己満足しています・・hairsalon
hiroさんもアクリルタワシ、編まれますか~?
使う事より編む事を楽しいでいますwink

lovelyアガバンサスサン こんばんわ~!

めがね入れと めがねチェーン おそろいで
素敵ですね。
古いほうまで リメイクできて~~~
昔買ってた アクリル毛糸 カラフルなのがたくさんあるので
私も 何か 編みたくなりました。
検索すると いろいろでてましたが 
細編みで きっちり編んだほうが 良く洗えるとか~~~
指に糸をかけ くるくる巻いて 真ん中を
結んだだけのもの(ポンポンのようなもの)でも 結構洗えると ありました。
これなら 簡単ですね。

mailto ゆきこさん、こんばんは~
以前作ったものと同じ形ですが
使いやすくてお気に入りですeyeglass

そうですね~アクリルタワシはきっちり編んだ方が使いやすいですね。
汚れを落とすタワシですからね~
本を見たらつい可愛い形を編みたくなりますwink
ポンポン風?もゴシゴシ洗えそうですねgood


喜んでいると思います。
冷たい雪をかぶったビオラ達^^。

寒い日が続きますね~、
こんな日は暖かい部屋で。
アガパンサスさん、出来ましたね~素敵ですよ♪

mailto shizuoさん、こんにちは~
今日は久々に快晴です。
ビオラも陽を浴びて暖かそうです。

寒い日はこもってチクチクhairsalonしていますが
お天気がいいと出掛けたくなりますね。
・・でも風は冷たいです~wink

chick こんにちは~~

雪の中から顔を出している花・・・
寒い中綺麗に咲いていますねheart04

優しい柄の メガネチェーンとメガネケースお揃いで素敵です

私はメガネは寝る時意外はかけっぱなしなので
ケースは入らないな~~なんて思っています 
時々 オシャレメガネ(お出かけ用メガネ)と交換するときだけ
眼鏡屋さんで貰ったケースに入れていますcoldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
きょうはいいお天気でした。
お花も、雪よりお日様がいいですよね~

私は視力は1.5以上?あるんですよ。
何処までも見えますcoldsweats01 その分、近くが・・down
UPしたメガネとミシンの横にもうひとつeyeglass置いてあります。
老眼鏡、必需品です~hairsalon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47287209

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日に縫った物・・・♪:

« 七草粥と、編んだ物・・・♪ | トップページ | 着物地で簡単な巾着・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ