« こげ茶色の毛糸・・・♪ | トップページ | 映画の話・・・ »

2010年1月30日 (土)

寄せ植え

今、庭仕事はほとんどお休み状態ですが
年末に植え込んだ寄せ植えが少しずつ成長してきました。

1682
1666

雪に埋もれて、細い枝が折れてしまったハナカンザシ・・・
まだ弱々しい株ですが、小さな赤い蕾が付いています.。
白い花がふわふわと咲くのが楽しみです。

ガーデンシクラメンは、寒さにも負けずたくましい花です。

                                     

     シルバープリペットベアーグラスの鉢には 
     
落ち着いた色合いの花を植えました。                                                         

      1670_2  
1689_3
                                
1673

      ↑ 葉の色が鮮やかなカルーナです。

初めて植えましたが寒さに強く、常緑低木(ツツジ科)で
20~50cm位になるそうです。
花が咲くのか?葉の色が変わるのか?楽しみなカラーリーフです。

中央のオレンジ色のプリムラ・ジュリアン
木の根元で植え込みが出来なかったので
ポットのまま少し植え込んで、ミズゴケで隠しています・・・

シルバープリペットの新芽が出て来る頃には
花も育って、カルーナの変化?も楽しみな寄せ植えです。

                                        

                                         

                                       

« こげ茶色の毛糸・・・♪ | トップページ | 映画の話・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そこまで春が来てるって感じの可愛い寄せ植えですね。
もっともっと暖かくなって華やかになってくるのが楽しみですね。
カルーナってツツジ科なんですね
チョッと以外かも・・・
そろそろ私も動き出さなくっちゃ~
庭のお花もハスハナの花もみんな全滅状態ですsad

loveletterアガバンサスさん おはようございます。

素敵な寄せ植えですね。
プリペッド 挿し木苗をいただきました。
大きくなったら 私も寄せ植えに使いましょう。
ベアグラスは 小さな鉢を買ったものが
どんどん増えました。
寄せ植えに入れるとおしゃれになりますね。
カルーナもいい感じで~~~
お花のところを次々変えると 1年中楽しめますね~lovely

おはよう御座います~~
今日から2月寒さももうしばらくの辛抱ですね~~とてもシックな寄せ植えですね~~
いつも勉強になります、我が家もカルーナは
地か植えしていますが、すっかり凍えるようになってしまい元気がありません、寄せ植えのほうはまだ白い花が付いています、春になって、一回り大きく育つのが楽しみですね~

mailto ペチャさん、こんにちは~
この写真を撮ってから
昨日も今日も雨が降って肌寒いです。
春が待ち遠しいですね~

新しい花を買ったらネットでちょっとだけ調べてみますpc
カルーナはどんな風に成長するのか楽しみです~wink

mailto ゆきこさん、こんにちは~
プリペットの寄せ植えはお花を色々変えて楽しめますね。
ベアーグラスは葉先が少し傷んでいるので
暖かくなったら少し切り戻したいです。
カルーナが上手く成長してくれたら
バランスが取れそうなんですが・・・confident
様子を見ながら寄せ植えを楽しみたいですねwink

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
早いものでもう2月!春はもうすぐですかね?
カルーナは初めて植えましたが
やっぱりお花が咲くんですか~?
ネットで調べましたが
このカルーナがどのタイプなのかわかりませんでした。
この鉢に馴染んでくれたらいいですね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47433180

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« こげ茶色の毛糸・・・♪ | トップページ | 映画の話・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ