« 雪の日に縫った物・・・♪ | トップページ | ランチョンマットと気になる本・・・♪ »

2010年1月17日 (日)

着物地で簡単な巾着・・・♪

  娘の職場のSさんから預かった布がまだ残っています。

      「いつでもいいから、お任せします・・・」

   なんて言われて、半年以上も経ってしまいましたsweat01

 

  何にでも使える「簡単な巾着」を縫うことにしたのですが

  きれいな着物地を前にして、ちょっと緊張してしまいます。

  いつも、はぎれで適当に縫っているので

  今回は本を見て、「基本通り」に縫ってみることにしました。

1503_2
1528_2
                (25x20  20x15) 玉飾りも作ってみました。

                                    

    今更ながら、「なるほど!」と納得して

    この縫い方を踏まえて・・・(大げさですがcoldsweats01

    角をつまみ縫いしてマチを作って、ちょっと考えながら・・・

    横に開きを付けた巾着を縫ってみました。

1530_2
                                (18x22x7)

    
   当たり前の事ですが

   マチを縫い込んだ分だけ小ぶりになるので

   それを踏まえて、今度は少し大きめの巾着です。

1508_2
                                (24x29x8)

    着物地のお弁当袋はいかがでしょうか・・・?

                              

  「お任せします・・・」と言うSさんの言葉に甘えて

  お試し縫いみたいになりましたが 「簡単な巾着」でも

  本を見てきちんと縫ってみると、とても勉強になりました。

  今度はアレンジして「何か?」縫ってみたいですね。

                                    

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                

     アクリルタワシを懲りずに編んでます。

     地味な毛糸で、靴磨き用。。。

1525_2
      これはなかなかの優れものです!shine

« 雪の日に縫った物・・・♪ | トップページ | ランチョンマットと気になる本・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

night こんばんわ~happy01

かわいい柄の巾着ですねheart04
玉飾りって作った事ないですけど、かわいぃですね。shine

自分用ならテキトーに出来そうなものですが、頼まれ物となると、そうはいかないですものね、緊張するの良くわかります。confident

アクリルタワシを靴磨きに、なるほど~flairboutique
手が入る形がいいですね、これも真似しちゃおうと思います。dash

chick おはようございます

可愛い柄の使い勝手の良さそうな巾着が出来上がりましたね

巾着も裏を付けて マチを縫いこむと沢山物が入って使い道もいろいろ出来ますね
shine
私も着物地の いろいろ作った残り布がありますが
こんな可愛い柄が無いな~~今日も地味な着物を一枚解いて洗濯をしました
何を作ろうかしら~~hairsalonhairsalon

flagこんにちは
シックでいて可愛くて素敵な和布ですねheart04
ティッシュケースボックスの端っこにこの生地が写っていますね。
UPされたティッシュケースボックスは私もプレゼントに沢山作りましたhairsalon
お陰さまで喜ばれていますわ^^
今回の巾着綺麗に仕上げられましたねgood
私もちゃんと本を見て作った記憶が無いですわ・・・
サイドの開きを作ると上品になりますね。
Sさまもきっと喜ばれますよ~happy01
それとアクリルたわしは靴磨きにも重宝ですね。
私は破けたストッキングを使っていますけど・・・coldsweats01
こちらの方がずっと良いですわnote

mailto もよさん、こんばんは~
簡単な巾着ですが裏が付くと・・?
本を見てきちんと縫って勉強になりました。
地味な巾着なので玉飾りを作ってみましたnote
預かり物ですが着物地はいいですね~hairsalon

アクリルタワシは靴磨き用ですが
靴墨をつけて汚したくないですね・・coldsweats01


mailto ハッセさん、こんばんは~
お試し縫いみたいになりましたが
あやふやだった縫い方がわかりました~
裏付きの巾着は縫ったことがなかったような・・?
Sさんは着物のはぎれなど貰われたそうです。
まだ残っている布で何を縫いましょう・・confident

ハッセさんも準備OKですねhairsalon

mailto じのさん、こんばんは~
私も前のブログを見直して
こんなティッシュケースを作ってたんだ~なんて
あらためて思いました・・・布地も写ってますね~
去年の7月から我が家に眠っていましたcoldsweats01
裏付きの巾着は縫ったことがなかったような?
本を見て納得しましたhairsalon

我が家も靴磨きにストッキング使ってますが
こちらがいいですね・・・でもあまり汚したくないですねcoldsweats01

とっても素敵な着物の柄
そして巾着
とても喜ばれることでしょうね
私は お墓参りとかにお米を入れる巾着が見当たらなくなって
裏地なしで簡単に縫えばいいのに
それさえもず~とできなくて・・・
不精で・・・恥ずかしいですね~

靴磨き 作ったんですね
結構いいでしょ?
けどあまり可愛く作ると使うのがもったいなくてねhappy01

mailto ペチャさん、こんばんは~
巾着って縫ったことがなかったみたいで
今更ながら、納得しましたhairsalon

お忙しい中での縫い物は大変ですよね。
私みたいに時間があっても気合が要りますpunch
すぐ、だらだらと時間が過ぎてしまいます。
PCの前にも座りたいですしねwink

靴磨き、goodですね。
でも乾拭きだけで靴墨で汚したくないですねcoldsweats01

こんばんは~~
和風の素敵なキンチャクですね、裏地もつけて、しっかりした作品になりましたね~~
きっとお喜びになることでしょう、最近着物
は着ませんが、解いて何か作ってみたいと
思いながら、雑用に追われています、いつも
その時のために、勉強させてもらってます。
夫の体調が優れず、介護に取り紛れています
いつになれば、安心してミシン仕事をする時間が来るのか、希望を捨てずに居ます。

アガパンサスさんへ♪
お久しぶりですhappy01おかげさまで復活しましたscissorsshine
巾着の基本ですか…。mimiは調べたこともなく、全くのテキトーでしたsad今度、調べてみたいと思います。
それにしても、アガパンサスさんの巾着、裏地の色と、紐の色がアクセントになっていて素敵です。mimiも今度、着物地の袋を縫ってみたくなりましたhappy01

アガパンサスさん素敵なきんちゃくが出来ましたねshine
なんでもいちおう基本は知っておいた方がいいということでしょうね・・・
後は自分の応用で・・・
和布もいいですし、上品なものに仕上がっていますね。
きっと喜ばれると思います。
アクリルたわし我流で作っていますが、靴磨き用にするのはいいアイデアだと思って、早速作りました。
作るばかりでなくちゃんと活かしてピカピカにしないといけないですねhappy01

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
簡単な巾着なのですが手順があやふやでした。
着物地の小物は手触りもいいですね。

縫い物はゆっくり時間がないととりかかれませんね。
今は御主人のお世話で大変かと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
私は吾亦紅さんのお宅のたくさんのお花を楽しみにしていますhappy01

mailto mimiさん、こんにちは~
簡単な巾着ですが裏付きとなると・・?
手順がわかりませんでした。
大げさに書いてお恥ずかしいですね~coldsweats01
バッグは手順を間違うと持ち手が出てこなかったり・・・
裏表が反対になったり・・出来上がりを急いでたまに失敗しますcoldsweats02
mimiさんの丸っこい巾着、pencilしましたよ~

mailto Happyさん、こんにちは~
そうですね!基本は大事ですね。
・・簡単そうでも手順が違うとあれっ?となります。
和柄は落ち着いた感じでいいですね。手触りもいいです。

アクリルタワシ、色々編まれましたね。
靴磨き用はちょこっと拭いたらshineですね。
今まで靴磨きはあまりしてませんでしたが
小まめにしたくなりました~wink

アガパンサスさん、こんばんは^-^
素敵な巾着が出来ましたね。
裏地もついているので、しっかりと
出来上がりましたね。
布の袋は軽くて使い勝手が良いですね。
Sさんもさぞ喜ばれたでしょう。

アクリルたわし、今度はミトン型ですね。
色合いもとても素敵です。

mailto hiroさん、こんにちは~
巾着は和柄が合いますね。
着物地で手触りもいいです。
娘にSさんの好みを聞いて、また縫ってみたいです。

この色の靴磨きなら汚れが目立たないと思います。
可愛い色が黒くなるのはちょっと嫌ですからねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47319257

この記事へのトラックバック一覧です: 着物地で簡単な巾着・・・♪:

« 雪の日に縫った物・・・♪ | トップページ | ランチョンマットと気になる本・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ