« ブライダルフラワーを頂いて | トップページ | 寄せ植え »

2010年1月27日 (水)

こげ茶色の毛糸・・・♪

   先日図書館から借りてきた『かぎ針編みの本』を見て

   在庫の「こげ茶色の毛糸」でストールを編みはじめました。

1651_2

   本の写真の様に

   優雅に肩に掛けることは、あまりなさそうなのですが

   何故か、ストールが欲しいな・・・と思っています。

                             

   でも、でも・・・

   あまり編む意欲がないのです。。。down

   どうも、この毛糸は私と相性が悪い??

                           

   好きな色の毛糸なのですが

   10年以上も前から棚に押し込んだままでした。

1643_2

    昔、昔・・・編み物に凝っていた頃

    悪戦苦闘?の末、挫折した「こげ茶色の毛糸」です。

                           

    相性が悪い??

    ・・・技量と根気がなかっただけですsweat01

                             

    技量も根気もないのですが

    2段でひと模様のシンプルなくり返しなので

    気長に、気長に、編んでみます。

         シンプルな模様編みなのに、間違えて

    編んではほどき、編んではほどき

    ストールを羽織れる日はいつになるやら・・・(^-^;
                                  

                                  

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                        

                                     

    気分を変えて・・・hairsalonhairsalon

    mimiさんの真似して、丸っこい巾着を縫ってみました。

Cimg1627_3
       
 丸っこいと可愛いですね・・・(自画自賛coldsweats01

                                       

                                                 

« ブライダルフラワーを頂いて | トップページ | 寄せ植え »

手作り」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

編み物も凝りだすと ご飯の支度も忘れて編んでしまいますね
ミシンと違って コタツの中でも、ちょっとの時間でも出して編めるのが魅力です
コツコツ編んでください 完成を楽しみにしています

私も子供が小さい頃 セーターを編んで着せていましたが
1週間に1着編んでいたので 糸代が結構馬鹿にならなくて
毛糸代を稼ごうと 内職をはじめました 
今度は内職が忙しくてセーターが編めなくなってしまい そのまま編み物をしなくなりました

アガパンサスさん、こんにちは^-^
こんなストールが一つあると良いですね。
私も子供が小さいときには忙しい中、
編み物や洋裁をしました。
今から考えるとよくしたと思いますが、
今はなかなか手がでません。
今年の目標は月に一つぐらい手作りの作品
を作ることでしたが、まだ作っていませんcoldsweats01
丸っこい巾着も可愛いですね。

アガパンサスさんこのこげ茶色の毛糸はいい色だと思いますが、相性が悪いのですか?happy01
頑張って編んでみてくださいね。
ちょっと羽織るものがほしいな~と思う事ありますよね。
昔は編み物も少ししましたが
そんなに得意ではありませんでした。
ちょっと基本の覚え方が間違ってるのではないかと思ったりしていますcoldsweats01
今更なにを~~~ですね。

mailtoハッセさん、こんばんは~
昔の毛糸を引っ張り出して何とかしようと思い立ちましたが
根気がなくて、はかどりませんcoldsweats01
ブログにUPしたらちょっとははかどりそうかな~?
・・なんて思っています。

ハッセさんは内職で編み物が途切れましたか~
私も昔は夢中になっていましたが棒針編みとか、忘れました~wobbly


mailto hiroさん、こんばんは~
本の中で一番簡単そうな模様編みを選びましたが
増し目で段々広がっていくので根気が要りますねcoldsweats02
頑張って編んでこの冬に羽織れるといいのですが・・・sweat01 
ストールは春先にも重宝しますよね~wink

mailto Happyさん、こんばんは~
昔・・編み物に凝っていた頃、模様編みにチャレンジしては
寸法通り編めずに挫折して放り出していた毛糸です。
私も自己流でした~~coldsweats01

こげ茶のいい色なのに、編みながら
「ストールはもっと柔らかい色がいいのになあ~」
なんて思っています~やっぱり相性が・・・happy02

アガパンサスさんへ♪
こんばんは~night
アガパンサスさんも、相性の悪い毛糸があるんですね?実はmimiも、押入れに入っているんですぅcoldsweats01しかも、今、思い出しましたぁsweat02すっかり記憶の中からも除外されておりましたぁ。
t-shirtセーターになるはずのものが、カーディガンになりそう…になったまま、眠りについております。虫さんたちのごちそうになっていなければよいのですが・・・coldsweats01
まるっこいポーチ、作ってくださったんですね?happy02heart04しかも出来上がるのが早いですwobblyビックリ!
生地が変わると、印象もずいぶんかわりますね?紐にひと工夫され、とってもかわいいポーチですぅlovely

寒い日に陽がさすところで、
小鳥のさえずりを聴きながらの~んびり編物。
そんな情景を勝手に^^。

女性ならではの、そう特権みたいに。
アガパンサスさん、いいですね~。
見てるだけで幸せに。

mailto mimiさん、こんばんは~
mimiさんも相性の悪い毛糸がありますか~?
どうしても出来上がらない毛糸・・down
今度はストールに仕上がるかしら~?coldsweats02
ブログにUPしたので何だかはかどりそうです!
和柄の巾着も丸っこくすると可愛くなっていいですねwink

mailto shizuoさん、こんばんは~
のんびり編み物・・いい情景ですね~~(笑)
今度こそは仕上げようとコツコツと頑張っています。
単調な手仕事は眠気も誘います~sleepy

flagこんばんは
ストール粋な模様ですねshine
難しそうです・・・
出来上がるのを楽しみにしていますねぇ~heart02
編み物って気がなくなると編めませんね。
私も何年も置いてあったのもありました。
結局編みあがることは無く・・・ですcoldsweats01
丸い巾着和柄が合っていますね。
私も優雅にストールを掛けてみたいです~note

mailto じのさん、こんにちは~
2段でひと模様の簡単なくり返しでやっと覚えました。
いくつか試し編みしましたが
複雑な模様は覚えられなくて・・・coldsweats01
段々広がっていって1段が長いです。
この冬羽織れるか怪しいものです・・shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47403637

この記事へのトラックバック一覧です: こげ茶色の毛糸・・・♪:

« ブライダルフラワーを頂いて | トップページ | 寄せ植え »