« 花ごころ布ごころ・・・♪ | トップページ | 七草粥と、編んだ物・・・♪ »

2010年1月 3日 (日)

母の墨絵「寅」

     静かに新年を迎えました。

     ・・・今年の干支は「寅」

     亡くなった父は寅年でした。

     大正15年 3月3日生まれの父。

     勇ましいような、そうでないような・・・sweat01

     いつも、そう言って笑っていました。

                             

     お正月にふさわしいこんな絵がありました。

     12年前に母が描いた墨絵です。

1433

  1436

      母は昔、墨絵を習っていて

      十二支を描いてみたいと言っていました。

      私の手元にはこの「寅」だけしかありませんが

      なかなか、勇ましい「寅」です。

      私の干支(申)墨絵で描いてもらいたいですが

      先生がもういらっしゃらないとか・・・

      1人で描くのは自信がないそうで残念です。

     

      そんな多趣味な母を見習って

      私も色々手がけてみたいと思っています。

      ミシンも布地も、準備万端整っています・・・coldsweats01

                                    

      ブログ共々、今年もどうぞよろしくお願い致します。

      

      

       

      

  

   

« 花ごころ布ごころ・・・♪ | トップページ | 七草粥と、編んだ物・・・♪ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

flagこんにちは
素晴らしい墨絵を見せて頂きましたshine
お母様の腕はプロ級ですね。
何でもされるお母様に刺激されて今年もいろんなモノにチャレンジ出来ますねhappy01
今年もよろしゅうお願いも申しますnote

こんばんは!
ホントに勇ましい虎ですね。
お母様凄いです。
そのお母様に刺激されて・・・
ちゃんとお母様の血を引き継いでますよ。
何でもできる魔法の腕(また言っちゃった)
今年の初作品は何でしょう
楽しみにまっていますね!

新年明けましておめでとうございます。
スタートしましたね~!
希望に燃える2010年。
素晴らしい寅、お父さまとおんなじわたしも寅です。
アガパンサスさん、今年もよろしくお願いいたします。

mailto じのさん、こんにちは~
ありがとうございます~
寅の墨絵はお手本を真似て描いたそうで
筆使いとか難しく自信がないそうですが
私は気に入っていますwink
母を見習って今年も色々チャレンジしたいですね!

mailto ペチャさん、こんにちは~
ありがとうございます。
母に無断?でアップしましたが
「どんな寅だったあ~?」と笑ってました。
勇ましい寅ですよね!

今年の初作品sweat01何でしょうかね~coldsweats01

mailto shizuoさん、こんにちは~
「勇ましい寅」と共に新年をスタートしました。
父と同じ寅年ですか!
今年もshizuoさんの前向きな言葉に
元気をもらいたいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

アガパンサスさん今年もよろしくお願いいたしますね。
お母さまの描かれた「とら」
すごく勢いがあって素晴らしいですね。
「私も絵を描いてます~」なんて恥ずかしくて言えなくなりましたcoldsweats01
私の父も寅年でしたよ。
一回り上ですけど・・
わが家の寅は強かったです!!
よく叱られてましたhappy01
いい思い出ですけど・・・
今年も縫物や、お花や、色々教えてくださいね。
楽しみにしています!

アガパンサスさんへ♪
うわぁ~upすごい作品ですねぇ~。
驚きました!新年早々おめでたいものを見せていただきましたlovelyありがとうございます。
ところで、この絵って、どこからどんな風に描き始めるんですか?手描きのものを初めて見たので、興味が湧いてしまいました。(描こうなんてめっそうもございませんがcoldsweats01
今年もどうぞよろしくお願いします。

mailto Happyさん、こんにちは~
母に改めて墨絵の事を聞きましたら
先生の絵をお手本にして描くそうで筆使いが難しいそうです。
また習ってみたいそうですが田舎町では機会がなさそうです。
私は絵心がまったくないので
Happyさんの草花の絵など羨ましく思っています。

お父様も寅年でしたか~
私の父はやさしかったですが
B型で我が道を行く!タイプでしたね・・
今年もhairsalon頑張りますね~wink

mailto mimiさん、こんにちは~
寅年のスタートにぴったりの絵で見ていただけて良かったです。
母に代わって・・ありがとうございますwink
・・さて?どこから描くんでしょうね~?
和紙に水墨を使ってありますが筆使いや墨の濃淡が難しいそうです。
・・母を見習って色々挑戦したいですね!
こちらこそよろしくお願いします。

アガパンサスさん、
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
お母様の絵、力強くてとても素敵ですね。
アガパンサスさんもお母様の血を引き継いで
いらっしゃるので次々と素敵な作品が
出来るのでしょうね。
私も今年は何か思い出になるようなものが
作れたらよいと思っています。
アガパンサスさんのブログを拝見して、
少しでも近づけるよう頑張りたいです。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

chick あけましておめでとうございます
お母さんの書かれた墨絵 素敵ですね~~
多趣味なお母様の影響で アガバンサスさんも 本当にいろいろ作られて 何時も感化されています
今年も小物作りをアップされるのを楽しみにしていますhairsalon

mailto hiroさん、こんばんは~
お正月にぴったりの墨絵がありました。
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もよろしくお願い致します。
母のように丁寧な物は出来ませんが
手作りを今年も楽しみたいです。
hiroさんに刺激をいただいてガーデニングも励みたいです~happy01

mailto ハッセさん、こんばんは~
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もよろしくお願い致します。
寅年にぴったりの墨絵がありました。
母は多趣味で根気の要る物が好きなようです。
私はなるべく「簡単な物」専門です~coldsweats01
今年もhairsalon楽しみましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47189683

この記事へのトラックバック一覧です: 母の墨絵「寅」:

« 花ごころ布ごころ・・・♪ | トップページ | 七草粥と、編んだ物・・・♪ »