« 縫い直しました・・・♪ | トップページ | 訳ありりんごでりんごジャム »

2010年2月18日 (木)

雛人形・・・♪

          遅ればせながら、雛人形を飾りました。
     しばらくの間、華やいだ雰囲気になりますshine

1833

1814
        木目込み人形の二人雛です。

                           

   ↑七五三の着物の長襦袢で赤い敷物を縫って
   台の代わりに敷いてみました。
       
(昨年まで、縫わないまま折りたたんで使っていました・・・coldsweats01

                                                   

1804 解きかけた長襦袢です。        金色の鶴の模様が華やかです。袖と衿を解いて、身頃を広げて、キルティング用の薄い綿を入れて、柔らかい感じにしました。

                         

                         

                        

                        

                            

 

          こちらの立ち雛にも赤い敷物を・・・                                                                                                                                     

1829
         20センチ足らずの可愛いお雛様です。
        
         心浮き立つ季節ですshine

                                 

    

« 縫い直しました・・・♪ | トップページ | 訳ありりんごでりんごジャム »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

わ~ 今年も出ましたねお雛様cherryblossom
落ち着いた優しい感じの木目込み
今年も玄関の定位置ですか?
赤いモウセンも新しくなって
小さな立ち雛も可愛いですねheart04

mailto ペチャさん、こんばんは~
去年の雛人形を覚えていて下さいましたか~
1年って早いですね。
飾った所は玄関ですがちょっと低い位置に変えました。
赤い敷物もきちんとしたものになりましたwink
まだまだ寒いですが春に向っていますね~cherryblossom

やはりお雛様は心浮き立ちますね。
とても愛らしいですね~
赤い敷物の手作りもとても映えます。
木目込みの方はチョットぽっちゃりかわいいお人形さんですね。
わが家は段飾りなのでインパクトはありますが
隣の部屋なので暖かくならないと、いつも見ることが出来ないんです。
締め切ってますから・・・coldsweats01

♪お内裏さまと お雛さま ふたり並んで すまし顔~。
本当、華やいでますね、可愛い雛まつり。
女の子が楽しいまつりですね~。
アガパンサスさん、頬ほんのり染めて。
さぁ、今日は甘酒を。

我が家、出さなくなってもう随分。
ずっと仲良く箱の中^^。

mailto Happyさん、こんにちは~
お雛様は箱に入ったままの時期もありましたが
最近は毎年楽しんで飾っています。
今年は台を外して赤い敷物を広げてご満悦ですwink
我が家のお人形は玄関先で落ち着かないかもしれませんね~

mailto shizuoさん、こんにちは~
おすまし顔のお人形を見ていると
思わず口ずさみたくなりますね~note
昔より今の方が雛飾りを楽しんでいます。
赤い敷物を広げて華やかです~

アガパンサスさん、こんばんは^-^
やはりお雛様を見ると心が和みますね。
赤い敷物も手作りされて、お雛様がとてもよく
引き立ちますね。

木目込みのお雛様大好きです。
娘が結婚するとき、自分で作って
持たせたかったのですが、ついに出来ず、
孫娘の初節句のお雛様は、デパートで買いました。
我が家も娘が30歳頃までは飾っていましたが、
最近はまったく出していません。
やはり風をあててあげないとかわいそうですね。

アガパンサスさんへ♪
やっぱり、雛人形にはshineshineですよね?
すっごく引き立ちますねhappy02
とっても素敵です。
赤の色合いがとてもいい襦袢ですね。着物はほどくとまっすぐで大きな生地になるので、リメイクの腕が鳴りますねhappy02残りの生地はどんな構想を持たれているのか楽しみですlovely

mailto hiroさん、こんばんは~
1年ぶりのお雛様・・早いものです。
今年は赤い敷物を大きく広げて華やかになりました。
木目込みのお人形は私もお気に入りです。
天袋にしまい込んだままの時期もありましたが
二人雛なので手間もかからず飾って楽しんでいます~wink

mailto mimiさん、こんばんは~
お雛様に似合ういい色ですよね~shine
昨年は手抜きで折りたたんだまま使っていましたcoldsweats01
今年はきちんとした敷物で華やかに飾れました。
残りはどうしましょうか~?
何かの時のために・・hairsalon大事に仕舞っておきましょう~wink

chick こんにちは~~

お雛様には やはり赤い毛氈が良く合いますよね
我が家は 小さな陶器のお雛様を飾りましたが 毛氈を引けばもっと華やぐかもしれません
早速、赤い布を探さなくては・・・

mailto ハッセさん、こんばんは~
この長襦袢を見たとき真っ先に
雛人形の毛氈代わりに使おうと思いました~flair
和風にぴったり合う色ですね。
今年やっと縫いました・・coldsweats01

☆こんにちは
お雛様って幾つあっても嬉しいですね^^
七五三の着物の長襦袢が敷物になってリメイクが素敵です!
色ピッタリやね華やかで良いですわ。
木目込み人形の二人雛さまも雰囲気があって良いですね~♪

mailto じのさん、おはようございます~
木目込み雛は場所をとるので飾る場所が限られますが
小さな立ち雛は棚の上とかに置けるのでいいですね。
可愛い陶器の雛人形とかもお店で見かけますね。
・・・じのさんの手作り人形も憧れます。
吊るし雛もいいなあ~と思いますが
手間を考えると、無理かな~coldsweats01

木目込みの二人雛
なんと我が家と同じです。
今年の雛飾りはお休みです。
つい三週間前に主人の父が93歳で亡くなったので、今年の祝い事はすべてお休みです。
箱の中の二人雛は箱の中ですが、画像で見ることができ、なぜかホッとしました。
我が家の二人雛は30年が経過します。

mailto ねねちゃんさん、こんばんは~
以前コメントを頂いた、北海道の方ですよね。
この度はお父様のご冥福をお祈りいたします。
私も昨年は続けて父を亡くしました。
高齢とは言え、やはり寂しいものです・・・

雛人形が同じとはもうびっくりです。
長女が1980年生まれなので我が家も30年になります。
今年のお雛様はどうぞ我が家の人形で和まれて下さい・・confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47601184

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形・・・♪:

« 縫い直しました・・・♪ | トップページ | 訳ありりんごでりんごジャム »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ