« 新入りさん!・・・♪ | トップページ | 雛人形・・・♪ »

2010年2月13日 (土)

縫い直しました・・・♪

   「新入りさん」のボディを使って
   
新しい服を縫ってみたいのですが
   
その前に、縫い直したい服があります。

   1年前に縫った着物地のチュニックなのですが・・・down

1740                                                 
    直線縫いの簡単なデザインなのですが
    あまりにも
ゆったりしすぎて、もっさりしています。
    袖付け位置が下がっているので、肩が落ちて
    ロールカラーがだらしなく広がってしまいますsweat01

    3回程着ましたが、どうにも着にくいのです。

    布地のトロンとした質感と色合いが好きなので
    何とか、着心地のいい服に縫い直したいと思って・・・think

                      
             hairsalon hairsalon hairsalon
                            

    まずは、袖と脇をほどいて
   別の服の型紙で、袖ぐりと袖山を引き直して
   袖口に残り布を継ぎ足して・・・
   失敗しないように、ドキドキしながらsign04sign04縫い直しました。
   着丈も少し短くしました。

1763_2

764_2
    肩のラインがすっきりして
    ロールカラーも・・・それらしく落ち着いて
    どうにか、着やすい
チュニックになりました。

                                 

    見っともない、雑な縫い方をした服をUPして
    今度は、
手直しをUP・・・pcsweat01
    お恥ずかしい限りですが
    反省しつつ、自己満足している私です。

                                

    
最初から、丁寧に縫いましょう。。。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    
     

     

« 新入りさん!・・・♪ | トップページ | 雛人形・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

flagおはようさんです
すっきりしたラインに縫い直されましたねhairsalon
一度縫ったものを縫い直すのはホンマに面倒な作業やね・・・
特に袖付けなど根気よく直されたんですね☆
けどこんなにに綺麗に仕上がったら洋服も喜んでいますよ~heart02
丈も短めにされたので着易くなって活躍してくれそうですね~good
私も刺激を受けました^^
頑張りますよ~note

トロンとした着物地の「縫い直し」は大変でしたでしょうね。
でも仕上がって着易くなるとheart04嬉しさ倍増で苦労が報われますよね。
本に載ってるデザインが気に入って、(実物大型紙などで)本通りのパターンで作ったけど写真の雰囲気と全然違ったイメージ・・って、私しょっちゅうです。
そりゃーモデルさんとは顔もスタイルも違うからあたりまえですけどー。。shock
質の良い着物地で着やすい服にリメイク出来るととてもリッチな気分になりますね。

mailto じのさん、こんばんは~
洋服は着易くないといけませんね。
特に着物地は丁寧に扱わないといけないと反省しました~confident
ゆったりしながらもきれいなラインに仕上げたいものです・・・

ボディを買った事が励みになって
面倒な手直しが出来た気がします~wink

mailto OHANAさん、こんばんは~
プロの方に見ていただいて恥ずかしいですが
好きな生地が着易い服になって嬉しいです。
デザインが良くて縫い方が簡単な服がベストなのですが
つい、出来上がりを急いでしまいます。
きちんと裁って丁寧に縫うことを心がけたいです~confident

さっそくボディを使って・・・
というよりボディに着せてみると感じがよく分かりますよね。
面倒な袖付けも直されたんですね
(面倒だって思うのは私だけかな?bleah
ざっくりした感じも好きだけど
スッキリと着やすい服に仕上がってよかったですねhappy01

mailto ペチャさん、こんばんは~
・・・面倒でした~sweat01
出来上がってしまってからの縫い直しは気合が要りますね。
好きな生地だったので何とか縫い直せました。
ざっくりも加減が大事ですね~confident

bicycle こんにちわ~

ボディを買われたのですね!
お洋服をアップする時に便利ですよねgood

着物地のチュニック ロールカラーとかエレガントですね~ これを着たアガパンサスさんを想像しちゃいます。wink

アガパンサスさん、こんにちは^-^
見た目はとても素敵ですが、着にくい
ということもあるのですね。
色や柄は気に入っているのに大きさが
あわなくて着ていないお洋服があります。
自分で直せたらと思いますが、
自信がなくて鋏を入れられません。
アガパンサスさんは御自分で何でもできて
良いですね。

chick こんにちは~~

リメイクのリメイク・・・
手間のかかる作業ですね
でも・・・余り肩が下がっていると 袖が重たく感じられます
作り直したデザインは肩がスッキリして とってもscissorsですよ
私もリメイクの本を見て 直線の物は肩山を作って製図をします

アガパンサスさんへ♪
本当だぁ~noteすっごくスッキリしてるぅhappy02
こんな風に、自分のイメージに合わせられるってスゴイことですよねぇlovely
それって、めっちゃスゴイです!!!

mailto もよさん、こんばんは~
早速ボディを使ってみました。
袖付けとか加減をみるのに便利ですね~
ブログアップにもいいですねwink
ロールカラーでエレガント風でしょうか?
「ボディ」のようにすっきりしてるといいのですが~coldsweats01

mailto hiroさん、こんばんは~
この服はずっと気になっていました。
自分の体型に合った服がささっと縫えたらいいのですが
すぐ簡単なざっくりした服になってしまいます。
せっかく縫うなら丁寧にしたいと反省しました~coldsweats01

mailto ハッセさん、こんばんは~
この生地が好きだったので頑張って縫い直しました。
袖山を作ったら袖丈が足りなくて継ぎ足して・・苦肉の策?です。
着物リメイクの本は直線裁ちが多いですね。
型紙は良く考えて作らないといけないと思いましたcoldsweats01

mailto mimiさん、こんばんは~
雑に縫って・・自分でダメだしして
縫い直しただけです~sweat01
好きな生地だったので面倒な縫い直しが出来ました。
ゆっくり丁寧に縫わないといけませんねwink

こんばんは~~
思い出しました~~以前とっても素敵な
リメイクだと覚えています、新しいボディ
が早速役立っていますね、絹の手触りが
感じられるいい感じになりましたね~~
色もシックないい色ですね、私も好きな
色です~~ゆとりも程よい感じは、難しいですね~~

新入りさん、大活躍ですね~。
やっぱりイメージばっちり、強い戦力。

「ドキドキしながら…」。
わかります、ちょっぴり勇気いりますよね。
本当のところはわからないんですが、何となく。
アガパンサスさん、上手くいったんですね!
さすがです^^。

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
お返事、遅くなりました・・
この生地は適度な厚みもあって柔らかくて
肌触りもいいので縫い直せて満足しています。
スタイルがいいと何でも着こなせるんでしょうが・・・coldsweats01
程よいゆとりは難しいですね~

mailto shizuoさん、こんにちは~
洋裁の基礎があやふやなので
ハサミを入れてのやり直しは「ドキドキ」です~
頼りになる味方がいるので・・hairsalon頑張りますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47547884

この記事へのトラックバック一覧です: 縫い直しました・・・♪:

« 新入りさん!・・・♪ | トップページ | 雛人形・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ