« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

満開の桜、花見散歩

    きょうは少し寒さも和らいで、お花見日和?
    ここの所、冷え込んだお陰で
    桜はしばらく満開のままのようです。

    花曇りの1日でしたが
    歩いて近くの桜を堪能してきました。。。cherryblossom

2157

2159

2148

     時々歩いている緑道から、
     少し横道に入った川沿いの桜・・・
     自宅から、歩いて30分程です。

     きれいな川で、夏には蛍が見られます。

     自然な風情がとてもいい感じで
     静かに桜を楽しめる場所です。

  

            cherryblossom cherryblossom cherryblossom

                     
     
いつもの緑道に戻ってきて
     こちらの桜も満開で、見上げながら歩きました。

     ・・・川沿いの桜とは、また違う雰囲気です。
   

2172
2174

    時折り、青空も広がりました。

    緑道の上の道路から、見下ろしてみたくなって
    脇にある階段をあがって・・・camera

2177

    どこから見ても、桜はいいものです。。。cherryblossom 

  

2200

      緑道から坂を登って、もうすぐ自宅です。
     自宅近くにも桜並木があります。
  
  
   ゆっくり歩いて、2時間半の花見散歩でしたshoeshoe
         


  
  

  
   
   

    




2010年3月27日 (土)

咲きました!

     ハイビスカスです。
     窓辺でこんなに綺麗に咲いてくれました。
     今年になって3個めの花です。

Cimg2106 

Cimg2113_2

    冬でも室内に置けば花が咲き続ける事を
    昨年、「hiroさんのブログ」で知りました。
    本当に我が家でも咲いてくれました。

    ハイビスカスって1日花ですが
    寒いからでしょうか・・・
    ゆっくりゆっくり開花して、2日程咲き続けます。

    弱々しい株ですが、生命力の強さに感謝です。

 
             cute cute cute

    庭にはニオイスミレが咲いています。
    宿根草で少しづつ広がってきました・・・

Cimg2099
12
            
八重のニオイスミレ

    お日様が当たって暖かくなると、いい香りが漂います。

              

    鉢植えのニオイスミレは・・・
    うっかりして、水枯れさせてしまって・・・down

Cimg2095  

    でも、嬉しいことに新芽が出てきました・・・up
    来年は、また可憐な花が咲いてくれるでしょう。

 
  
   
    

    



2010年3月23日 (火)

宮崎でタケノコ掘り

3連休、主人の実家の宮崎へ帰省しました。
いつもはお盆や年末の頃帰りますが
今回は春の宮崎で、タケノコ掘りを体験しました。

                       

    ・・・と言っても、出掛けたのは主人で
    写真も主人が撮ってきたものですcamera

   義兄の知人の方に連れて行ってもらった
   奥深い山での体験です。

P1010069

    林道を車で30分程走った所・・・
    凄い道だったそうですrvcardash

P1010041

8匹の猟犬を飼っておられるそうで、この日は一緒に山遊び?
  

                          

0051

     ↑芽の先を見つけて掘り起こすそうです。

     柔らかいタケノコの芽は、猪や鹿も大好物で
     早いもの勝ちとか・・・
     共存共有ということでしょうか・・?

P1010055

P1010045

    竹の根が絡み合って
    まわりを掘り起こすのが大変だったそうですsweat01

0047

     採ったタケノコは山水で洗って・・・

0066

     鍋や米ぬかを持参されていて
     現地ですぐに茹でるそうです。
     ダイナミックですね。

P1010062

    義兄の知人の方は、猪猟をされるそうで
    
猪肉のバーベキューもご馳走になったそうです。

    すべてがダイナミックで、
    主人も義兄も感激して帰ってきました。

    もちろん、たくさんのタケノコを持って帰ってきて
    すぐに、酢味噌でいただきました。
    採れ立てのタケノコは香りが格別ですね。

   

    お天気も良くて、お墓参りもして
    いい、休日を過ごしてきました。

P1010026

     庭のアヤメがとても綺麗でした。。。

 

    


    

2010年3月19日 (金)

もらった金柑で甘露煮

近所の友達から
「金柑、要りませんか? 返事は早めに!」と
メールが入りましたmobilephone
即、「要ります!」と返信したら
ピンポ~ンと、すぐに持って来てくれました。

八百屋さんで、あまりの安さに2袋買ったそうですが
いざとなると、
全部の金柑の種を取るのが億劫になって
私にメールしたそうです。

「もらっていいの~?」と
値段も聞かずに、遠慮なくもらっちゃいましたscissors

                              

友達は、金柑に縦に切れ目を入れて茹でこぼしてから
竹串で種を取って、砂糖を加えて煮るそうです。

種を取るのが、ひと手間なんですよね・・・

                          

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                 

    私は、横半分に切ってから種を取ります。
    食べやすくなるのですが
    やはり、ひと手間ですね・・・coldsweats01

Cimg2064

    1回茹でこぼして、水にさっとさらして
    砂糖200g
(金柑500グラム)と水を少し加えて
    30分位煮含めます。

                  

    金柑の甘露煮が出来上がりました。
    きび砂糖を使ったので、色が濃い目です。

Cimg2070

   咳止めなど風邪気味のときにいいそうですが
   普通に食べてしまいますね・・・delicious
                          

     ところで、この金柑おいくらだったのでしょうか?
     
〇〇さん、ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ 

                          

     (都合により、コメント欄はお休みします。。。)

                                   

2010年3月15日 (月)

日曜日の庭仕事

    昨日は小雨が少しぱらつきましたが
    まずまずのお天気で
    気になっていた、庭仕事を主人と頑張りました。

    まずは、ツゲの木の伐採です。

    長年、庭に植わっていましたが
    枝張りも悪く、日陰にもなるし、庭に不似合いで・・・
    要するに、この木が好きではないのですsweat01

             ごめんなさいねdown

Cimg2003_2

 2008_3
            ・・・すっきり、明るくなりましたup 

                              

      次は、切ったり塗ったり・・・大工仕事です。

Cimg2017        リサイクル屋さんで購入した
       ミニテーブルとすのこにペイントして・・・
   

Cimg2019

   エアコンの室外機のカバーにどうかしら?

   サイズを合わせて切って置いただけで
   まだ、未完成です。

   テーブルは、鉢植えを飾るのにいいかな・・・?

   どんな風に使うか、考えるのも楽しみです。

                

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

      にわか職人さん、ご苦労様です。
      ランチは縁側に腰掛けてどうぞ・・・

2007

        「ランチ?・・・これだけ?」

        「はい、おにぎりとチキンナゲットです。
         お漬物も美味しいですよ~」 coldsweats01

                                   

         こんな、日曜日でした。。。

         

   

   

2010年3月11日 (木)

賑やかなミニ菜園

   少し霞んでいますが
   2階のベランダから見える山並み、

   うっすらと雪が積もっています。

   この冬最後の雪でしょうか・・・
                       
Cimg1996

   昨日は寒い一日でしたが
   きょうは、青空も少し広がって気持ちのいい日です
                            

   ・・・風はまだ冷たいですが、庭に出て
   
ミニ菜園のサラダホウレンソウとシュンギクを
   少し間引きしました。

1971
      生でも、さっと湯通ししてもいいですね・・・
                                

                                      
             bud bud bud

 

   ミニ菜園の様子です・・・camera                               

   12月末に、種をばらまいて植えたので
   かなり過密状態です・・・sweat01

   せっせと間引きして食べないと・・・

1993

     ↑も↓も 所狭しと、植えています・・・

1991

   思い付きで植えた、脇役の野菜ばかりですが
   
必要な分だけちぎって使えるので助かります。

   初めて植えた「ルッコラ」は少しピリッとして
   ゴマの風味がします。
   
ビタミン・カルシウム・鉄分も豊富な野菜で
   
付け合せのほかにスープ、お浸しにもいいそうです。

   植えてから、食べ方の勉強をしています・・・(・∀・)イイ!

 

 

   
    

2010年3月 9日 (火)

娘の服でミニカーテン・・・♪

捨てるにはもったいない
ひらひら、ふわふわな娘の服をリメイクすることに・・・hairsalon

1950

        ・・・ひらひら、ふわふわでしょう

  オフホワイトの服は、レースのカーテンみたいです。
  それならば、カーテンにしましょうflair

                       
        ・・・ということでhairsalon

1960

   トイレの小窓のカーテンにリメイクしました。

961

     伸縮棒もレースも100円ショップ
     ミニ多肉も100円ショップ

     鉢受けは、空き瓶のフタ・・・recycle

     いい感じになりました・・・confident

                          

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                              

       こちらのレース地は
       取り合えず、キープしておきます。

1967

       カットワークみたいな刺繍がきれいな生地です。

      ・・・捨てられませんね~(・∀・)イイ!

                              

                              

                                                                     
  

2010年3月 3日 (水)

お雛様を飾って思うこと

1910

3月3日は、昨秋亡くなった父の誕生日でした。
寅年の父は、今年84歳を迎えるはずでした。

毎年、電話をかけて
「おめでとう、元気?変わりない?・・・」なんて
父親とはそんな簡単な会話しかしませんでしたが
父の嬉しそうな笑い声が耳に残っています・・・

昨日、母と電話で話したとき
「明日は誕生日だったのにね・・・」と
つい、しんみりしてしまい、母を泣かせてしまいました。

母は普段は気丈にしていて
畑仕事や、好きな趣味を楽しんでいるようですが
寂しさを紛らわすために、無理しているのでしょう。
少しのことで、泣いてしまうようです。
                      

「我慢せんで、泣いていいよ・・・
  私も思い出して泣きたくなるんだから
  お母さんは、どんだけ寂しいやろうね・・・」

そんな、慰めともつかない会話をしながら

「・・・でもね、今年も雛人形は飾ったよ
   長襦袢で縫った赤い敷物もきれいだよ」

「そうね。今年はお節句のお菓子は作らなかったけど
      雛人形はいいもんだろうね・・・」

                                   

    母にもこの雛人形を見てもらいたいです。
    華やかで、きっと気持ちも和むと思います。

11833

                                                         
    写メールを送れたらいいのですが
    母の携帯はカメラ機能がついていません。

    絵手紙風にハガキで写真を送りますね。

                             

    ・・・きょうは、そんなことを思った日でした。

 
 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »