« 娘の服でミニカーテン・・・♪ | トップページ | 日曜日の庭仕事 »

2010年3月11日 (木)

賑やかなミニ菜園

   少し霞んでいますが
   2階のベランダから見える山並み、

   うっすらと雪が積もっています。

   この冬最後の雪でしょうか・・・
                       
Cimg1996

   昨日は寒い一日でしたが
   きょうは、青空も少し広がって気持ちのいい日です
                            

   ・・・風はまだ冷たいですが、庭に出て
   
ミニ菜園のサラダホウレンソウとシュンギクを
   少し間引きしました。

1971
      生でも、さっと湯通ししてもいいですね・・・
                                

                                      
             bud bud bud

 

   ミニ菜園の様子です・・・camera                               

   12月末に、種をばらまいて植えたので
   かなり過密状態です・・・sweat01

   せっせと間引きして食べないと・・・

1993

     ↑も↓も 所狭しと、植えています・・・

1991

   思い付きで植えた、脇役の野菜ばかりですが
   
必要な分だけちぎって使えるので助かります。

   初めて植えた「ルッコラ」は少しピリッとして
   ゴマの風味がします。
   
ビタミン・カルシウム・鉄分も豊富な野菜で
   
付け合せのほかにスープ、お浸しにもいいそうです。

   植えてから、食べ方の勉強をしています・・・(・∀・)イイ!

 

 

   
    

« 娘の服でミニカーテン・・・♪ | トップページ | 日曜日の庭仕事 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

庭に野菜を植えておくと本当に便利ですね
要るだけ採って使えるので・・・
我が家も春菊、小松菜、ほうれん草、人参など少しだけ植わっています
今日も小松菜の味噌汁、春菊とほうれん草のおしたし、我が家の食卓の彩りに使いましたdelicious
私も ニラを植えてみようと アガバンサスさんのブログを見て思っています

ちょっとお野菜がほしいナと思う時ありますね。
ベランダでもネギとかシソとかトマトとか
少し育てたことありますが、すぐ虫が来るんです~
ネギなんか特に・・・
今はハーブを少し頂いて鉢に入れていますが
大きくなってくれるか心配です。
昨日春菊の白和えしましたヨ。
緑のお野菜体に必要ですねhappy01

ウワァ!!w(゚o゚)wびっくり!!
苗を買ってこなくて種を蒔けばいいんだー。
沢山出てきて間引く楽しみもありですね。
初心者でもできる、今から蒔く野菜
教えてください。お願いします。m(._.)m

こんばんは~~
ミニ菜園、どれも元気良く育っていますね
私も来年は、少し植えてみたくなりました
我が家はネギだけは、植えていますが、他の
ものにも興味がわいてきました~~
今年は場所がもうありません小さな庭で空けておく、スペースが無いのですよ~~
それに花はまだまだ注文している子達がやってきます、広いスペースが欲しいです、笑

こんばんは!

ミニ菜園 しっかり育ってますね。
近くにあると便利なお野菜いっぱいですね。
以前アガパンサスさんのパセリの保存のブログを見て隣の空き地にパセリ植えました。
畑は遠くて 娘のお店を手伝い始めてからは夏野菜を植えるくらいで殆ど手付かず・・・coldsweats01
お天気がよくなるのを待ってジャガイモを植えようと種芋は買ってきてるんですが
野菜が育っていくのを見るのは楽しいんですが畑が遠いと水遣りも大変!
でもこのブログでチョッと刺激を受けたかなhappy01
今年は頑張ってみよう

mailto ハッセさん、おはようございます~
ほんとに種をばら撒いたので密集していて
どんどん間引きしないといけません。
我が家は葉物ばかりなので
食べ応えのある野菜を何か植えたいですね。
・・・ニラは何年も植えっぱなしでいいですよ~wink

mailto Happyさん、おはようございます~
この菜園は畳一枚分位なので
プランターにラディッシュとか植えたいと思っています。
ベランダ菜園も場所を取りますし
高いところでも虫が来るんですね~
ホウレンソウと春菊はもう少し育てないと
お湯をかけただけでちょっぴりになってしいます~delicious

mailto tokobaさん、おはようございます~
もう少し丁寧に種を蒔けばよかったと
反省しながらせっせと間引いては食べています。
私は横着な初心者ですが植物は育ってくれます。
ありがたいですね~confident
今からラディッシュの種をプランターに蒔こうと思っています。
時期をずらしながら蒔くと長く収穫できます・・delicious

mailto 吾亦紅さん、おはようございます~
何だか、葉物ばかりの菜園ですね。
ここは狭いのでプランターに
ラディッシュとか植えたいと思っています。
ベランダ菜園の本とかながめています。
お花も色々植えたいし・・・
場所の確保、鉢の整理・忙しい季節になりますねwink

mailto ペチャさん、おはようございます~
葉物ばかりしっかり?育っています。
しかも横着な植え方でこんなに密集してしまって
せっせと間引きしています。
ここは狭いのでだんだんプランターも増えていきます。
夏野菜を植える場所?連作はダメだとか・・
勉強しないといけませんwink

ホウレンソウ、ルッコラ、ニラ、サニーレタス、サンチュ、セロリ…。
賑やかですね~、
新鮮野菜いっぱいの家庭菜園。

アガパンサスさん、これからぐんぐん。
食べ方学習も楽しいですね~。

flagおはようさんです
ミニ菜園どころじゃないですよ~shine
立派な畑ですわ!
沢山の葉モノ嬉しいですね(o^-^o)
ウチもセッセと食べています。
採りたてが一番やね!
ベランダからの景色も見事やね~note

mailto shizuoさん、こんにちは~
植えっぱなしの菜園ですが
3月になったらぐんぐん大きくなってきました。
雪が舞っても暖かい春はもうすぐですね~
間引きして手入れしないと窮屈そうですbud

mailto じのさん、こんにちは~
立派な畑とは・・・お恥ずかしいですcoldsweats01
葉物ばかり狭いところにぎっしり植わっています~
畑は広げられないので
プランターで色々育ててみたいです。
じのさん宅の家庭菜園で刺激もらっていますwink

bicycle こんにちわ~

2階からの眺めが素晴らしいsign03
家から山が見えるって最高ですね。fuji

お野菜も種類が多くて楽しそう
畑仕事で疲れた時はベランダで一休みですね。confident

うちの場合、野菜はムリ!
みんな鳥さんのおやつになっちゃいます。happy02

mailto もよさん、こんにちは~
お天気によって山の色合いが変わります。
ミシンを置いている部屋からこの風景が見えるんですが
疲れてもいないのによくボーっと眺めていますcoldsweats01
野菜は今の時期が一番いいですね
もう少ししたら虫がついてsign04shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47782478

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかなミニ菜園:

« 娘の服でミニカーテン・・・♪ | トップページ | 日曜日の庭仕事 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ