« もらった金柑で甘露煮 | トップページ | 咲きました! »

2010年3月23日 (火)

宮崎でタケノコ掘り

3連休、主人の実家の宮崎へ帰省しました。
いつもはお盆や年末の頃帰りますが
今回は春の宮崎で、タケノコ掘りを体験しました。

                       

    ・・・と言っても、出掛けたのは主人で
    写真も主人が撮ってきたものですcamera

   義兄の知人の方に連れて行ってもらった
   奥深い山での体験です。

P1010069

    林道を車で30分程走った所・・・
    凄い道だったそうですrvcardash

P1010041

8匹の猟犬を飼っておられるそうで、この日は一緒に山遊び?
  

                          

0051

     ↑芽の先を見つけて掘り起こすそうです。

     柔らかいタケノコの芽は、猪や鹿も大好物で
     早いもの勝ちとか・・・
     共存共有ということでしょうか・・?

P1010055

P1010045

    竹の根が絡み合って
    まわりを掘り起こすのが大変だったそうですsweat01

0047

     採ったタケノコは山水で洗って・・・

0066

     鍋や米ぬかを持参されていて
     現地ですぐに茹でるそうです。
     ダイナミックですね。

P1010062

    義兄の知人の方は、猪猟をされるそうで
    
猪肉のバーベキューもご馳走になったそうです。

    すべてがダイナミックで、
    主人も義兄も感激して帰ってきました。

    もちろん、たくさんのタケノコを持って帰ってきて
    すぐに、酢味噌でいただきました。
    採れ立てのタケノコは香りが格別ですね。

   

    お天気も良くて、お墓参りもして
    いい、休日を過ごしてきました。

P1010026

     庭のアヤメがとても綺麗でした。。。

 

    


    

« もらった金柑で甘露煮 | トップページ | 咲きました! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスさん こんにちは~。
私も3年間転勤で宮崎へ行っていたので
宮崎って聞くだけで懐かしく・・・拝見しました。
たけのこも もうあんなに大きくなっているんですねぇ。
外で食べる猪なべdelicious美味しかったことでしょうhappy01
今 フラワーフェスタが始まったんですよね。
行きたいなあtulip

chick こんにちは~~

採れたての タケノコはえぐみも無くやわらかくって美味しかったでしょうね~~delicious
猪肉のバーべキュー 
そこらにある石を置いただけで 小枝の薪をくべて
猟師さんと一緒でしか出来ない体験ですよねscissors

とれたてのタケノコ美味しかったでしょうね~
そろそろタケノコ食べたいな~と
オットットさんがいつも言ってますが
今年はまだ口にしていません。
去年は親せきの家にタケノコ掘りに出かけましたが、
イノシシが美味しいところをちゃんと食べてしまってるんですよねcoldsweats01
それでも楽しかった思い出です。
アガパンサスさんも一緒に行かれたら良かったですね。

お~ すご~い!
ご主人良い体験をされましたね。
掘り立ての筍美味しそうですね。
家の近所もそろそろ筍を掘り始めたようです。
アヤメ もう咲いているんですね。

今日私も実家にお墓参りに行ってきましたが
あいにくの雨rain
姉妹3人でいっぱいお話してきました。

アガパンサスさんへ♪
タケノコですか~happy02
mimiもタケノコは大好きですheart
採りたては、アクもないのでお刺身でもいただける…聞いたことがあります。そのまま焼き芋もように焼いてもおいしいとか…。
採りたてを手に入れることは難しいので、どちらもチャレンジしたことはありませんがcoldsweats01
いつか機会があったら、食べてみたいです。
だんなさま、お疲れさまでしたね。

mailto tokobaさん、こんにちは~
宮崎にも居られたんですか~
あちらは、やはり温暖なところですね。
道路沿いのお花も華やかな感じがします。
フラワーフェスタも始まっていたようです。
主人の実家は海岸も近くて天然の牡蠣も採れるところです~delicious

mailto ハッセさん、こんにちは~
タケノコは柔らかくて美味しいです。
煮付け、タケノコご飯・・・タケノコ尽くしですdelicious
地元の方の案内で楽しい体験をさせてもらって
喜んでいました~wink

mailto HAPPYさん、こんにちは~
お店に出ているタケノコはまだお高いですね。
タケノコ三昧でちょっとした贅沢感を味わっています。
茹でたては一段と美味でした~delicious
タケノコ掘りはすごい山道で
話を聞いたら・・車酔いしそうな所だったようです・・coldsweats01

mailto ペチャさん、こんにちは~
地元に帰ると色々体験出来るようですね。
掘り立て、茹でたては本当に美味でした~delicious
3月に帰った事がなかったので
アヤメが群生?しているのに驚きました。
90歳の義母はひたすら草取りをしていました~confident

mailto mimiさん、こんにちは~
私もタケノコ、大好きなので贅沢感を味わっています。
お店ではまだお高いですものね~

焼きタケノコはTVで見たことありますね~
猪肉より・・coldsweats01・・タケノコ焼いて食べてみたいですね~delicious

アガパンサスさん、こんにちは♪
もうタケノコが取れるのですね。
こちらでは5月近くになると、近くの農家の方が、
庭先で売っていますが1本1000円位します。
ご近所のお友達は、ご主人が好きなので
毎年1万円くらいタケノコを買っているそうです。
私は農家で買ったり、お店で買ったり
しますが、今年はまだ食べていません。
とれたてのタケノコをすぐにゆてて、
下処理をしておいて下さったのですね。
タケノコ三昧、さぞ美味しかったでしょうね。
猪肉のバーベキューも珍しいですね。
ご主人は良い体験をされましたね。

mailto hiroさん、こんばんは~
宮崎のスーパーで小さな皮付きのタケノコが
100グラム100円、1本400円位で出ていました。
茹でて皮を剥いたらわずかでしょうね。
まだまだお高いですね。
今年は、いち早くいただけてラッキーな里帰りでした~happy01

こんばんは~
久々にお邪魔しています。
掘りたてのタケノコのお味は格別だといいますね!
その場で即茹で上げて戴くとは
まさに絶品でしょうね。
スーパーでも最近見かけるようになりましたが、
掘ってから時間が経過しているからでしょうか、
茹でてももアクが強いように感じます。
ご主人さまは超おいしい体験(笑)をされましたね!
少々ブログから遠ざかってましたので、
浦島太郎(?)のような気分です。
これから、過去ログをじっくり拝見させていただきますね。


mailto のどかさん、こんばんは~
お久しぶりです。
相変わらず、のんびりと更新していますpc

田舎に帰省して主人も楽しい体験が出来たようです。
タケノコはたくさん持ち帰って
友達にもお裾分けして喜ばれました。
根っ子の方まで柔らかくて美味しいですdelicious
またお付き合いよろしくお願いします。

flagこんにちは
私も実家へ帰っていました。
夫さまはタケノコ堀を満喫されたんですね!
大きなタケノコ美味しそうですわheart02
それにイノシシのバーベキューなんてなかなか戴けませんわ☆
羨ましいです~~note

mailto じのさん、こんばんは~
今回は地元の猟師さんの案内で
タケノコ掘りを体験できて主人も喜んでいました。
私は美味しいタケノコを頂けて満足です~delicious
宮崎は一足早く春が来ていたようですcherryblossom

アガパンサスさん、掘れましたね~。
にょきにょきタケノコ、
柔らかくて美味しい香り。
酢味噌なんですね、
わたしも食べてみたいです~。

もうじきかな、此方も^^。

mailto shizuoさん、こんばんは~
掘れ立て、茹で立てのタケノコだったので
そのまま酢味噌で頂きました。
新鮮なタケノコは春の香り・・ですね。
宮崎は一足早い春でしたcherryblossom

bicycle あのぅ・・・coldsweats02

なんか~間違えてたみたいですネ。ng
膝は昨年の事だったのですね、まったくそそっかしくてごめんなさい。coldsweats01

穴があったら入りたい~run

mailto もよさん、こんにちは~
いえいえ、同じ3月の頃の出来事を読み返せて・・・
切々と語っている自分にweepsweat01
鉢植えのニオイスミレはあんなに綺麗だったのに・・shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47886452

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎でタケノコ掘り:

« もらった金柑で甘露煮 | トップページ | 咲きました! »