« 宮崎でタケノコ掘り | トップページ | 満開の桜、花見散歩 »

2010年3月27日 (土)

咲きました!

     ハイビスカスです。
     窓辺でこんなに綺麗に咲いてくれました。
     今年になって3個めの花です。

Cimg2106 

Cimg2113_2

    冬でも室内に置けば花が咲き続ける事を
    昨年、「hiroさんのブログ」で知りました。
    本当に我が家でも咲いてくれました。

    ハイビスカスって1日花ですが
    寒いからでしょうか・・・
    ゆっくりゆっくり開花して、2日程咲き続けます。

    弱々しい株ですが、生命力の強さに感謝です。

 
             cute cute cute

    庭にはニオイスミレが咲いています。
    宿根草で少しづつ広がってきました・・・

Cimg2099
12
            
八重のニオイスミレ

    お日様が当たって暖かくなると、いい香りが漂います。

              

    鉢植えのニオイスミレは・・・
    うっかりして、水枯れさせてしまって・・・down

Cimg2095  

    でも、嬉しいことに新芽が出てきました・・・up
    来年は、また可憐な花が咲いてくれるでしょう。

 
  
   
    

    



« 宮崎でタケノコ掘り | トップページ | 満開の桜、花見散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わ~ もうハイビスカスが咲いたんですね。
我が家は今年もダメかも・・・coldsweats02
毎年夏が終わる頃から元気に咲き出す まぬけなハイビスカス
期待しないで待っていましょうか。
ニオイスミレってお日様当たるといい匂いがしてくるんですね。
アガパンサスさんのところはいろんなお花はいっぱい、植物図鑑みたいhappy01

mailto ペチャさん、こんにちは~
2月頃から蕾が膨らんできました。
南国の花なので暖かくしたら咲き続けるみたいですね。
でも、葉っぱが落ちて貧弱・・sweat01
これからまた元気になるでしょうね。
ペチャさん宅のハイビスカスも春になってbudup
時期がきたらお花は応えてくれますよ~happy01
ニオイスミレはポカポカ陽気でないと香りが広がりませんね。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
ハイビスカス、綺麗に咲きましたね。
我が家もオレンジのハイビスカスだけ今年も
咲きましたが、我が家のオレンジの花とは
種類が違うようです。お天気の良い日は
外に出してあげると気持ち良さそうですね。
匂いすみれの苗は、たまにお花屋さんで見かけ
ることがありますが、どんなお花が咲くのか
知りませんでした。
八重咲きの可愛いお花ですね。
今度であったら連れて帰りたいと思います。

こんばんは。
ペチャさんとおなじーー。ビックリeye
もう咲いたんですかsign03
うちも鉢植えしていたのですが 何年か前
地植えしたところ大きくなりすぎ・・
去年剪定のしすぎかしら やっと芽が出てきています。
アガパンサスさんのハイビスカスを拝見し反省しています。(u_u。)
鉢植えがよかったな!!

アガパンサスさん こんにちはhappy01
はじめてお邪魔しますdash
もうハイビスカスが咲いているなんてビックリです
綺麗ですね~heart01
我が家の冬越しは鉢を包装に使うプチプチで巻いて
大きなビニール袋に入れ駐車場に置いていますbud
去年はうまくいきましたが今年は1鉢だめかも・・・

mailto hiroさん、こんばんは~
hiroさんのブログで教わったお陰できれいな花を楽しんでいます。
ありがとうございます~happy01
・・株が貧弱ですがこれから新芽も出てくるでしょう。
オレンジのハイビスカスは丈夫なのかしら??
ニオイスミレは陽が当たっていると香りが漂います。
お花も可愛らしいですbud

mailto tokobaさん、こんばんは~
地植えで冬越し出来るなんて羨ましいです。
そちらは暖かいのでしょうね~
本来、のびのび育つ木なんですよね。
地植えだと花付きもいいでしょうね。
窓辺のハイビスカス・・・
花は咲いたものの・・貧弱な枝振りですcoldsweats01
大事に育てたいです~bud

mailto ボリジさん、こんばんは~
はじめまして・・
ご訪問ありがとうございます。
大事に冬越しされていらっしゃるんですね。
・・・我が家のハイビスカスは
辛うじて花は咲きましたが貧弱ですcoldsweats01
これから、立派な株に育ててあげないといけませんねbud
寒さがぶり返していますが花だけ見ると夏気分になりますね。

chick こんにちは~~

ニオイスミレの花の香りがこちらまで届いてくるような可憐な薄紫色・・・
春になっていろんな花が咲き始めてきて
気分もうらら・うらら・・としてきますね
でも・・・今日もこちらは 風が強く 外は寒い1日でした

ハイビスカスが咲きましたね~
きれいな色ですねshine
わが家のはまだ寒そうですよ
大きいので家に入れらません。
今日も風が冷たいですね。
こんな日にシンビジウムやシャコバサボテンを部屋から外に出してしまいました。
ちょっと厳しいでしょうか??
早くホントに暖かい日が来ないかな・・と
心待ちにしています。

アガパンサスさん、咲きましたね~。
春を飛び越え、見事なハイビスカス。
何と!3つ目とは。

花のある暮らし、
こころ和みますよね♪

こんばんは~~
ハイビスカスがとっても綺麗に咲きましたね
我が家も今年は枯れずに、生き残りました~
そろそろ外にと、思っていた所、この寒さです、もうしばらく縁側で日向ぼっこです~~
匂いすみれ、欲しいと思いながらお目にかかれません、ネットでよく見かけますが、可愛いですね、ついでのあるとき購入したいです。

mailto ハッセさん、こんにちは~
cherryblossom桜も満開、庭の花も春うらら~ですが
気温は低めで温度差が大きいですね。
ニオイスミレは束の間の春の日差しに香っています~confident

mailto Happyさん、こんにちは~
きょうは少し寒さも和らいだような・・
近所の桜並木を歩いてきました~cherryblossom
ハイビスカスは花は咲きましたが
ひ弱そうな株でまだ外には出せずにいます。
うららかな春が待ち遠しいですね~confident

mailto shizuoさん、こんにちは~
ほんとに春を飛び越えたような花ですね。
・・・でもひ弱な株で
まだしばらくは家の中で大事にしてあげます。
春うらら~和みますねcherryblossom

mailto 吾亦紅さん、こんにちは~
ひ弱な株なので我が家もまだ家の中で日向ぼっこです。
また蕾が膨らんでくるでしょう~
ニオイスミレは庭に植えっぱなしで丈夫です。
鉢植えは根詰まりしていたのでしょうねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47925409

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました!:

« 宮崎でタケノコ掘り | トップページ | 満開の桜、花見散歩 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ