« 日曜日の庭仕事 | トップページ | 宮崎でタケノコ掘り »

2010年3月19日 (金)

もらった金柑で甘露煮

近所の友達から
「金柑、要りませんか? 返事は早めに!」と
メールが入りましたmobilephone
即、「要ります!」と返信したら
ピンポ~ンと、すぐに持って来てくれました。

八百屋さんで、あまりの安さに2袋買ったそうですが
いざとなると、
全部の金柑の種を取るのが億劫になって
私にメールしたそうです。

「もらっていいの~?」と
値段も聞かずに、遠慮なくもらっちゃいましたscissors

                              

友達は、金柑に縦に切れ目を入れて茹でこぼしてから
竹串で種を取って、砂糖を加えて煮るそうです。

種を取るのが、ひと手間なんですよね・・・

                          

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                                 

    私は、横半分に切ってから種を取ります。
    食べやすくなるのですが
    やはり、ひと手間ですね・・・coldsweats01

Cimg2064

    1回茹でこぼして、水にさっとさらして
    砂糖200g
(金柑500グラム)と水を少し加えて
    30分位煮含めます。

                  

    金柑の甘露煮が出来上がりました。
    きび砂糖を使ったので、色が濃い目です。

Cimg2070

   咳止めなど風邪気味のときにいいそうですが
   普通に食べてしまいますね・・・delicious
                          

     ところで、この金柑おいくらだったのでしょうか?
     
〇〇さん、ありがとうございます~(*゚▽゚)ノ 

                          

     (都合により、コメント欄はお休みします。。。)

                                   

« 日曜日の庭仕事 | トップページ | 宮崎でタケノコ掘り »

手作り」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47849038

この記事へのトラックバック一覧です: もらった金柑で甘露煮:

« 日曜日の庭仕事 | トップページ | 宮崎でタケノコ掘り »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ