« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

「原色押花」体験講座

「鮮やかな押花でくらしに四季の彩りを」という案内に惹かれて
事前に申し込んでいた「原色押花」の体験講座を受けてきました。

NHK文化センター福岡教室(博多リバレイン)で20名の参加者
受講料 
3,150円(材料込み)でした。

原色押花というのは伊藤玲子先生が開発された
オリジナルの乾燥剤とプレス機を使って作られた押花で
摘んだばかりのような色彩と立体感にあふれています。

        
 ★興味のある方はこちらをご覧下さい。

先生のお話を聞き、作品を見せて頂きながら
セットの材料で可愛い額とスリッパを作りました。

2560

     千鳥草の小さな額と
     デンファレとカスミ草の押花スリッパです。。。
                                   


   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                

別売りのスミレの額のセット(700円)を購入したので
きょう、早速作ってみました。

スミレの押花がセットされています。
花も葉もそのままの色で、色褪せしないそうです・・・

G2573

ハガキサイズの台紙に、ピンセットで載せていきます。
自然な感じで・・・と思いますがなかなか難しいもので
台紙を横にしたり縦にしたり、置いたり外したり・・・(^-^;

最後に、上からフィルムを貼って仕上げます。
講習では専用の機械を使ってフィルムを貼りました。

       額に入れて、出来上がり・・・

G2582

        3点並べて・・・camerashine

Cimg2586

とても楽しい体験が出来ました。
四季折々の庭の花を押花で一枚の絵に残せたら
どんなに素敵なことでしょう・・・
いつの日か、また受講してみたい「原色押花」です。

                                

5月25日~30日に福岡市立美術館で作品展があるそうです。
月下美人123輪を使った「百花月下美人図」という
大作の屏風など、たくさんの作品を見られるそうで楽しみです。

                                 

                                   

                                     

2010年4月24日 (土)

フレッシュ野菜

3月14日に種を蒔いたラディッシュがやっと収穫出来そうです。

C2551_3

Cimg2516_2

サニーレタス、サラダホウレンソウ、ラディッシュ
手前に、イタリアンパセリが少し・・・

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

娘夫婦が横浜から帰省していたので
今朝は
、ちょっと気取った・・?朝食にしましたrestaurant

採れたて野菜がメインでしょうか・・・delicious

Cimg2526

 

パンは自家製の乾燥パセリと茹でたジャガイモを入れて・・・

Cimg2524 Cimg2520

     up この方が焼いてくれました。

ここ数年、眠っていたこの方(ホームベーカリー)が
最近は大活躍の我が家です。
(眠らせていたのは私なのですが・・・)

 

2010年4月22日 (木)

映画三昧かも!

ミステリーファンの私は、本(新参者)に続き
今度は立て続けに映画を観にいきました。

しかも同じ映画、「シャッターアイランド」
レオナルド・ディカプリオ主演の話題作です。

Cimg2509_2

1回目は15日に、無料券でひとり映画
2回目は昨日、友人とレディスデーで1000円映画

宣伝文句では「2度目で謎が解ける」とありましたが
それ以上に、胸に迫るものがあり
ミステリーというより、犯罪者の人間ドラマだと感じて
エンドロールが流れるとき、涙が溢れそうになりました。

その理由はsecretですが、2回観たからこその感想です。

                    

movie もうひと作品・・・

昨年アカデミー賞の作品賞をとった「スラムドッグ$ミリオネア」
今週限定で、500円で再上映されています。

この映画も観にいきたいけど、

      ・・・遊び過ぎかなsweat01 

         ・・・500円ならいいかなsweat01┐(´д`)┌ヤレヤレ

   

2010年4月19日 (月)

「新参者」って?

  今年植えたタイツリソウの花が咲きました。
  実物の花を見るのは初めてで
  ゆらゆら揺れる花は、不思議な形です。

2456

2458

  タイツリソウを我が家の「新参者」、とこじつけて・・・

                     
                     

 さてさて、ついに・・・
 
「東野圭吾」原作のドラマ「新参者」がスタートしてしまいました。

 図書館で本を予約しているのですが、間に合いません。

 どうしても、ドラマを見る前に読みたかったので

       ・・・本を買いました。

Cimg2500_2       東野圭吾ファンなら
       たまには、本を買って読むのもいいでしょう。

       久々手にする、真新しい「単行本」shine

       本屋さんに並べられた「単行本」はちょっとした憧れで
       私には、贅沢な買い物です。

       取り合えず、ドラマは録画して
       まずは本でミステリーの世界へ・・・book

     

     

      

     

 

2010年4月12日 (月)

アイデアを頂いて・・・♪

   相変わらず娘の服をジョキジョキとリメイクしていますhairsalonhairsalon

   ブログで見かけたアイデアを頂きましたflair
                              
                          

     flag じのさんの真似して、針金ハンガーとTシャツで

           すべらないハンガー
Cimg1948

    何とも、派手なハンガーになりましたが
    「かわいい~!」と、娘が気に入ってくれました。
    薄手の服も、ピタッと収まります。

                           

     flag もよさんの真似して

          箱のない中身だけのティッシュカバー

Cimg2210

         denimこの部分がピッタリです。

Cimg2212

       中身だけのティッシュがスッと入りますが
       薄型のティッシュボックスも入りますsweat01

                           

       置き場所に困る、洗面所用のティッシュカバーです。
Cimg2221_2        レースは、裾あげテープでくっ付けて
        ティッシュの取り出し口は、縫い目をほどいただけ
        上の入れ口はスナップ止めで、簡単仕上げです。

                             

        denimのもう片方は、車用のティッシュカバーにして
        あとは、娘の短パンになりそうです・・・wink

        

         
    
    

2010年4月10日 (土)

ふたつの庭の風景・・・

   表の玄関前はマーガレットが満開です。

Cimg2418
Cimg2426

 マーガレットと言えば、白い花のイメージですが
 今、色んな種類があります。

 赤いマーガレット(メテオールレッド)は、
 春先購入した新入りで、花色がピンクに変わっていきます。

 
去年の株や、挿し芽で増やした株も
 たくさんの花を咲かせています。

     camera ちょっと離れて見ると・・・

Cimg2427
   簡易温室に入れていた、クンシランやカランコエも
   きれいに咲きました。


            budbudbud

    玄関側の真裏が庭になります。
    花盛りの玄関周りよりも、こちらの庭の方が好きかな・・・

Cimg2439
      迷いながらも、宿根草の庭を夢見て・・・

Cimg2448_2
      少しずつ種類も増えて、馴染んできたような・・・

Cimg2441
    カメラを構えた足元に
    宿根のチューリップが小さな花を咲かせていました。

    その向こうに、ギボウシが伸びています。

    こんな、庭の小さな風景も好きですね・・・

  

   
 

2010年4月 7日 (水)

処分品再生!

    先日、友人と出掛けた園芸店で
    「すごい見切り商品」を見つけてしまいました。
    「すごい!」と思ったのは私だけですが・・・coldsweats01
   
    迷いに迷って・・・

2319_2

     ダメになりかかったポット苗の数々・・・
     「処分品! 1ケース300円!」の立て札

     2ケースとも買ってしまいましたsweat01

     こういう商品を見ると
     再生させたくなってしまうのですdash

     頑張って植え替えましたsign01

2324_2

    枯れた葉や花がらを取って
    整理して植え込むと、甦ります。

    一年草もありますが宿根草や四季咲きもあります。

Cimg2326_3


Cimg2327_3
Cimg2329_3

Cimg2336
Cimg2340_2

Cimg2337_2

     結構、手間がかかりましたが
   後々のことを考えながら植える作業は楽しいものです。

                                   
  
 処分寸前の苗なのですから
   
それなりでいいので・・・上手く育って欲しいですねconfident

    

    


    
   

2010年4月 5日 (月)

一心行の大桜!

 週末、熊本の阿蘇方面へドライブに出掛けて
 10年振りに訪れたのは・・・

           「一心行の大桜」

Cimg2263_2

Cimg2271

  周りにぐるりと歩道が作られて、根元がしっかりと守られ
  広がった枝は太い支柱で支えられていました。

Cimg2230_2

    樹齢400年以上と言われています。

    この辺りには、大きな古い山桜が多く見られましたが
    「一心行の大桜」はいわれのある山桜のようです。

    いつの頃から、観光化されたのか
    人が多く訪れて、木や根を傷め、
    そして、また、人の手で守られている現実。

    整備された広い芝生
    イベントのテントや、立ち並ぶ屋台
    彩り良く植えられた、菜の花・・・

    その中で咲き誇る桜は、見事ですが
    どこか不自然で、痛ましく感じてしまいました。

    観光客の私などが言えることではありませんが
    ふと、そういう事を思ってしまいました。

    ・・・そんなことを思ったのも
    雄大な風景の中に居たからかもしれません。

Cimg2272_2

Cimg2241_3

   阿蘇連山と周囲は外輪山が連なっています。
   日常を忘れるような雄大な眺めです。

   その中で、「一心行の大桜」は
   イベントの主役となって咲き誇っているようでした。

    

    
    

2010年4月 1日 (木)

春うらら~

   福岡は昨日から雨模様です。
   見頃の満開の桜も雨に濡れています。。。cherryblossom
   

   先日、桜を見ながら歩いた道端で見かけました。
   ウグイスの鳴き声も今年初めて聞きました。
 2126 

2127
                                   
       春、うらら・・・
       モンシロチョウとアゲハチョウ
                             

                           
       川辺では・・・

2135

   ペチャさんのブログで見た「エナガかな?」と思いましたが
   pc検索したら違うみたい??
                      
   
「セグロセキレイ」ですかね・・・?

                           

                              

22164

      餌を狙っいるようです。
      川面に素早く飛び込んでいきます。
      
ハッセさんのブログで見かけた
      
「カワセミ」ですかね・・・?sweat01

                           

      

Cimg1999

       こちらは、自宅の庭先でやっと撮れました。
             
       この鳥もハッセさんのブログで見ました。
       たぶん? 「ジョウビタキ」でしょう。


  

      camera 写真で撮ると、名前を調べやすくなります。
      見かけただけでは、???

      野鳥とか野草の名前を覚えたら
      散歩も楽しくなりそうです・・・pencil
       
       

      

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ