« 満開の桜、花見散歩 | トップページ | 一心行の大桜! »

2010年4月 1日 (木)

春うらら~

   福岡は昨日から雨模様です。
   見頃の満開の桜も雨に濡れています。。。cherryblossom
   

   先日、桜を見ながら歩いた道端で見かけました。
   ウグイスの鳴き声も今年初めて聞きました。
 2126 

2127
                                   
       春、うらら・・・
       モンシロチョウとアゲハチョウ
                             

                           
       川辺では・・・

2135

   ペチャさんのブログで見た「エナガかな?」と思いましたが
   pc検索したら違うみたい??
                      
   
「セグロセキレイ」ですかね・・・?

                           

                              

22164

      餌を狙っいるようです。
      川面に素早く飛び込んでいきます。
      
ハッセさんのブログで見かけた
      
「カワセミ」ですかね・・・?sweat01

                           

      

Cimg1999

       こちらは、自宅の庭先でやっと撮れました。
             
       この鳥もハッセさんのブログで見ました。
       たぶん? 「ジョウビタキ」でしょう。


  

      camera 写真で撮ると、名前を調べやすくなります。
      見かけただけでは、???

      野鳥とか野草の名前を覚えたら
      散歩も楽しくなりそうです・・・pencil
       
       

      

« 満開の桜、花見散歩 | トップページ | 一心行の大桜! »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すご~い!

よく撮れましたね。しかも凄く綺麗にcamera
どの鳥も近くで見かける鳥ですね。
「エナガ」はセキレイよりもチョッと小さい鳥ですね。
ジョウビタキって言うんですね。
我が家の庭にもよく現れるんですがなかなか写真取れなくて・・・
福岡はもう桜も満開、この雨で花はどうなんでしょう?
岡山の桜はこれから・・・10日頃まで楽しめそうですcherryblossomriceballbeer

アガパンサスさんへ♪
春ですねぇ~up
鳥さんたちも楽しそうに見えますeyeshine
mimiも今日、初ウグイスでしたnote
↓ cherryblossomサクラもきれいですねheart04

mailto ペチャさん、おはようございます~
羽の色だけで「エナガ」だと思いましたが
検索してみて全然違っていました~sweat01
camera鳥はなかなか撮れませんね。
何枚も撮って運がよければUP出来ます・・
そちらは入園式の頃まで桜があっていいですねcherryblossom

mailto mimiさん、おはようございます~
ウグイスは上手に「ホーホケキョ」と鳴いていました。
早い時期に聞くと・・ちょっと下手?ですよね。
mimiさんもウグイスの鳴き声を聞かれましたか~notes
春うらら~ですね。
寒かったりお天気悪かったりですが
あちらこちら春めいてきましたねcherryblossom

こんにちは(゚-゚)(。_。)
花にばかり目がいっていましたが
野鳥もかわいいですねぇ。
撮るのが難しそうcoldsweats02
カワセミが近くにいるなんてeyeビックリです。

chick こんにちは~~

ピンポ~ン 当たりです
セグロセキレイにカワセミにジョウビタキです
私も最近 野鳥の写真を撮ると 名前を知りたくなって
ネット図鑑や本屋さんで立ち読みをして調べていますが
同じような鳥が居て分からなくなると
公園の野鳥観察の人に聞いています
鳥の名前を覚えると散歩も楽しいですね

私もウグイスが声と姿が見えても
写真がなかなか撮れないんですよ
これからは蝶やトンボもいいですね

こんにちは~
ホントに良く撮れていますねshine
春の訪れを伝えるベストショットに気持も弾みます~note
水面を流れる桜の花びら・・
野鳥が水温を確かめつつ・・
不思議そうに眺めていますねeye
我が家も毎年ウグイスの声は聞こえますが、
姿は見えず・・
お写真で「春」を楽しませて頂きました。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
もうモンシロチョウやアゲハチョウが出ているのですね。
小鳥もお上手に撮れていますね。
我が家の近くも川にもカワセミはいるのですが、
動きがすばやくて、なかなか撮れません。
ジョウビタキも可愛いですね。
よくブログで、見せていただきますが、
本物はまだ一度も見たことありません。
私も見てみたいです。

春は嬉しいですね~♪
撮るものいっぱい、桜に蝶に舞う鳥さん達。
そして、歩いた後の調べ物。
ハッセさん家で見た「ジョウビタキかも」って。
嬉しくなっちゃいますね~。

さぁ、ようやく明日。
家族揃っての花見、天気はどうかなぁ~。

mailto tokobaさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
野鳥はブログで見かけるようになって名前を覚えたくなりました。
タイミングが合わないので写っていたらラッキーって感じですね。
カワセミって珍しいのですか?それすら知識がなくて・・・coldsweats01
超すばしっこい鳥ですね。

mailto ハッセさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
名前をネットで調べたものの
自信がなかったので「ピンポ~ン」でホッとしました。
ハッセさんの真似して何枚も撮ってやっと・・ですねcamera
野鳥愛好家の方の気持ちが少しだけわかったような・・wink
名前がわかると楽しいですね。

mailto のどかさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
野鳥を撮ってブログにUPしようと動機が不純?ですが
カメラを向けると野鳥観察出来ますね。
ネットで調べると生態も少し勉強出来ます。
水辺のセグロセキレイは調べた通りつがいでいましたが
ツーショットは撮れませんでした・・coldsweats01

mailto hiroさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。
hiroさんは蝶を上手く撮っておられますよね。
この蝶は寒いからか、近づいてもじっとしていました。
野鳥はそういう訳にはいきませんね~
カワセミはほんとにすばしっこくて
餌をめがけて飛ぶ姿を始めて観察しました。
庭にくる小鳥もなかなか撮れませんねcamera

mailto shizuoさん、こんにちは~
写真を撮るとあとで調べられていいですね。
ハッセさんや他の方のブログを行ったり来たりしながら
見比べるのも楽しいものです。
きょうのお花見、いかがでしたか?
福岡ははらはらと散り始めていますcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/47968328

この記事へのトラックバック一覧です: 春うらら~:

« 満開の桜、花見散歩 | トップページ | 一心行の大桜! »