« フレッシュ野菜 | トップページ | 5月になって・・・ »

2010年4月28日 (水)

「原色押花」体験講座

「鮮やかな押花でくらしに四季の彩りを」という案内に惹かれて
事前に申し込んでいた「原色押花」の体験講座を受けてきました。

NHK文化センター福岡教室(博多リバレイン)で20名の参加者
受講料 
3,150円(材料込み)でした。

原色押花というのは伊藤玲子先生が開発された
オリジナルの乾燥剤とプレス機を使って作られた押花で
摘んだばかりのような色彩と立体感にあふれています。

        
 ★興味のある方はこちらをご覧下さい。

先生のお話を聞き、作品を見せて頂きながら
セットの材料で可愛い額とスリッパを作りました。

2560

     千鳥草の小さな額と
     デンファレとカスミ草の押花スリッパです。。。
                                   


   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                                

別売りのスミレの額のセット(700円)を購入したので
きょう、早速作ってみました。

スミレの押花がセットされています。
花も葉もそのままの色で、色褪せしないそうです・・・

G2573

ハガキサイズの台紙に、ピンセットで載せていきます。
自然な感じで・・・と思いますがなかなか難しいもので
台紙を横にしたり縦にしたり、置いたり外したり・・・(^-^;

最後に、上からフィルムを貼って仕上げます。
講習では専用の機械を使ってフィルムを貼りました。

       額に入れて、出来上がり・・・

G2582

        3点並べて・・・camerashine

Cimg2586

とても楽しい体験が出来ました。
四季折々の庭の花を押花で一枚の絵に残せたら
どんなに素敵なことでしょう・・・
いつの日か、また受講してみたい「原色押花」です。

                                

5月25日~30日に福岡市立美術館で作品展があるそうです。
月下美人123輪を使った「百花月下美人図」という
大作の屏風など、たくさんの作品を見られるそうで楽しみです。

                                 

                                   

                                     

« フレッシュ野菜 | トップページ | 5月になって・・・ »

手作り」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

chick こんにちは~~

原色押し花・・・そのままの花の色が綺麗に出ていて
素敵なスリッパと額が出来ましたねhappy01

上から貼るフィルムプレスとオリジナル乾燥剤が無いと 出来ないでしょうか

日(半日かな~~)楽しんで スリッパに額縁が出来て3150円 安いと思います

こんにちは~
押し花も平面から立体へと日々進化していますね。
カスミソウのピンクやすみれ色
そのままの色が出て綺麗lovely
スリッパ等の布にもできるんですねぇ・・・・
足がおどりそうヽ(^。^)丿

自然の色合いがずっと長持ちするとは驚きです!
何か特別の工夫があるのですねsecret
とても自然なかんじに仕上がっていて素敵です~heart04
アガパンサスさんのお庭のお花も
このように2度楽しめたら・・楽しみです。
↓お庭のお野菜も順調に生育して・・
野菜高騰の折、羨ましくshine拝見しました。coldsweats01

素敵な講座で・・・
こんなに綺麗な色が保てるなんて凄いですね!
家のお庭のお花もこんな風に出来たら楽しいでしょうね。
作品展も楽しみですね。
近かったら訪ねて行きたいですね。

アガパンサスさんへ♪
原色押花ですか?
初めて知りましたぁ。
スリッパに押花とは斬新なアイディアで楽しそうですねnote
しかも、受講料と材料で、そのお値段はお安いですね。
お花をいつも手入れされているアガパンサスさんだからこその自然な仕上がりで、お花さんたちも喜んでいることでしょうねhappy02

アガパンサス様

こんにちは。はじめまして。
福岡出身で東京都在住のものです。

ブログ見せていただきました。
手作りでたどりつきました。

アガパンサスさんのネクタイのリフォームなどが好きです。

個人的にリフォームをお受けしていただくことは可能でしょうか。

恐れ入りますがメールアドレスにお返事いただけると助かります。

突然のメールをお許し下さいませ。

プぺ

mailto ハッセさん、こんばんは~
講習会では出来上がった押花でしたが
強力な乾燥剤と専用のプレス機を使って
1週間かかって押花を作るそうです。
色が褪せない特別なやり方らしいです。
以前から押花絵に興味があったので興味津々で楽しかったです。
公民館などでもっと手頃な講習会があればいいですね~wink

こんばんは~
原色押し花いいものですね。スリッパや
額に入れてオリジナルのものが出来ると
嬉しくなりますねheart04
↓の家庭菜園の野菜たちこうして美味しく食べられると
楽しみですね、それに自家製のパンもいろんなお味で
食べられて美味しそうですねrestaurant

mailto tokobaさん、こんばんは~
子供の頃、紙に挟んで作った記憶がありますが
色あせた押花でしたね~coldsweats01
この押花はプロの方の技なのできれいな色がそのままで
絵を描く感覚で見よう見まねで楽しかったです。
スリッパはもったなくて?履けませんが
でも・・どこに飾りましょう~~wink

mailto のどかさん、こんばんは~
花のそのままの色が褪せないそうです。
急速乾燥が秘策と言われましたが、1週間かかるとか・・・
普通どれ位で出来るのかわかりませんが特別なやり方らしいです。
自然な感じって難しいですね。
見よう見まねで何となくそれらしく・・wink
お野菜もちょっとだけですが自家製で助かりますね~delicious

mailto ペチャさん、こんばんは~
「押花絵」に興味があったのですぐに申し込んで
興味津々・・・up期待以上に楽しめました。
庭の花をこんな風に押花絵に出来たらいいだろうな~と思いますね。
作品展はとても楽しみです~wink

mailto mimiさん、こんばんは~
「押花絵」に興味があったのですが
原色押花ってはじめて聞きました。
普通の押花とどう違うのかわかりませんが
お花の色がそのままでとてもきれいです。
絵心ががないのでお花の絵とか描けませんが
何となくきれいな絵を描いてる気分を味わえました~wink

mailto プペさん、はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。
拙い手作りもご覧頂いてありがとうございます。
福岡出身でいらっしゃるそうで一段と嬉しく思います。
リメイクは素人の趣味で作っておりまして
お預かりするような技術はありませんので申し訳ありません。
でもそのようなお声をかけていただいて
びっくりするやら、恥ずかしいやら・・coldsweats01
とても、励みになりました。ありがとうございます。
どうぞ、またお立ち寄り下さい。
(メールアドレスは表示されていませんので
こちらでお返事させていただきましたconfident

mailto よっちさん、こんばんは~
押花を置いていく作業は絵を描いているようで
とても楽しかったです。
絵心がまったくないので、押花で描けるっていいですね~wink
自家製の野菜はほんの少しだけですが
メイン?のような気持ちでいただいています~delicious
パンも、レシピをみて色々試しています。
・・・飽きっぽいので、工夫していますbread

flagおはようさんです
押し花ってほんまに綺麗ですやんねhappy01
ずっと前に一度体験した事があります。
スリッパにも押し花はステキですわ☆
優しい気持ちになれますね~note

mailto じのさん、こんにちは~
私は花のスケッチとかにあこがれていたのですが
じのさんのような絵心がまったくないので
今回の押花絵は『絵』を描いているようで楽しい体験でした
スリッパの押花はおしゃれですが
もったいなくて履けませんねcoldsweats01
機会があればまた作ってみたいです~wink

素敵ですね~♪
原色押花って言うんですね。
季節の花を庭で楽しみ、
摘んだばかりを綺麗なままで。

足元を見るたびに、
嬉しくなっちゃいますね~、アガパンサスさん。

mailto shizuoさん、こんばんは~
面白い講座を体験できました。
きれいな色のままの押花で
絵を描いているような気分でした。
押花スリッパはどこかに飾って置きたいですが
・・どこに飾りましょうか~?wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515082/48205401

この記事へのトラックバック一覧です: 「原色押花」体験講座:

« フレッシュ野菜 | トップページ | 5月になって・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ